• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やさぽんのブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

納車されました!

ついに…!!

待望の…!!

CB400SFが納車されました!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ





ホンダドリームにて納車手続きを開始する前に、財布とかどうやって携帯しようか迷ったので、またしても店長さんに値引きをしてもらって(笑)、ヒップバッグを購入しました。商品名は【タンデム・ウエストバッグ】らしい。



車両説明を受け、記念撮影をして出発しました。「さて、早速レギュラー満タンにせねば!」と近くのENEOSへ。その途中、やっぱりやらかしましたよ、エ・ン・ス・ト(笑)ホンダドリームを出るときにやらかさなくてよかった(*´>д<)そしてENEOSに到着し、レギュラーを満タンに。満タンで1,700円弱。なんと経済的でしょう(*´〜`*)

それから実家でお昼を食べて、スマホホルダーを購入するためにライコランド郡山店へ向かいました(((((((((((っ・ω・)っ ブンブン

二本松市では後続車(大型トラック)の車間距離にビビってエンスト。本宮市のセブンイレブンで缶コーヒータイムをし、「どれ出発するか」とエンジンをかけ、サイドスタンドをかけたままギアを入れてエンスト。エンストのオンパレード( *´艸`)クスクス

さらに、ローからセカンドに上げるときに、きちんとシフトペダルを上げておらず、ニュートラルに入って、それに気づかずクラッチを繋いでスロットルを捻ってブオーン!!と空ぶかしを何度か。「ドライバーの皆さん、煽っているわけではないですよ?私がヘタクソなだけです。スミマセン…(。´Д⊂) ウワァァァン」と思いながら走っていました。

うーん…やっぱりナンバープレートの下か、ヒップバッグか、ジャケットの背中に初心者マークつけたほうがいいかしら(´・ω・`)ショボーン

国道4号線本宮インターそばでは軽自動車(女性ドライバー)に煽られるし( ´Д`)=3
「えっ…近い!近いって!!別に交通の流れを無視したエコ運転もといエゴ運転してないし、車間距離しっかりあけて、流れに乗って安全運転してるだけなんだからさ。ていうか、初心者なんだから煽らないで。お願いだからそんなに近づかないで。煽っているつもりがないなら車間距離はきちんとあけましょうよ。煽ったところで、そもそもあなたが乗っている軽(ラパン)と私のCB400SFでは加速力が段違いだから。ちょっと多めにスロットル捻ればついてこれないでしょうに…。(心の声)」そのうち、その女性ドライバーは車線変更して、また別の車を煽っていました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

バイクに乗るようになって気づく。ドライバーが何気なくやっていることが、ライダーには恐怖に感じるということを。そして、それは二輪免許を持ち、公道を走らないと絶対に理解できないということを。自分のこれまでの運転を振り返り、今後はよりセーフティドライブ(ライディング)を心がけようと思った次第です。

で、ライコランドに到着。でも、自分が付けたいと思っていたようなスマホホルダーはなく、あっても値段が最低5300円。意外とイイ値段するなぁ…と思い、結局買わずに帰ってきました(;・∀・)

上の写真は郡山から帰ってきたあとに撮った写真です。

というわけで。いろいろありましたが、今日はとっても楽しかったです。こんなに楽しかったのはいつ以来だろうか。これからよろしくな、相棒!(*・∀-)b
Posted at 2019/05/13 21:06:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

納車日決定!!

普通自動二輪免許を無事に取得したので、仕事の昼休みにホンダドリームへ免許取得の報告と納車の相談で電話をしました。

納車日決定です!!(*・∀-)b

納車日:2019年5月13日(月)

納車の準備は先に進めていてもらうように予め話をしていましたが、いくらなんでも明後日は急すぎるかな?と思いつつ言ってみたら、「大丈夫でございます!」との返答。嬉しいですね〜(*´〜`*)

明後日に納車するのはいいけど、急ぎで準備しなければならないものが…

1.任意保険
2.車庫がないため、バイクカバー
3.盗難防止用のロック

どれも納車日までに準備できないとヤバい(^_^;)

最悪、1だけ準備できれば、2と3は納車になったらその足で仙台市泉区のナップスか、名取市の2りんかんへ行って購入すればいいか。でも任意保険は絶対必須。

一応、私は元Dの営業マンなので、納車当日に加入の手続きをとっても間に合うことは知っています。…が、ちょっと代理店は高いんですよね。ホンダドリームは東京海上日動の代理店なので、保険の商品的には安心なんですけど…。今回はインターネットのダイレクト型損保で加入を検討しようと思いました。

ただ、どこで加入するにしても、車体番号や登録番号、初度登録年月などがわかるものが必要だろうなと思い、仕事帰りにホンダドリームへ。ついでにバイクカバーと盗難防止用のロックも取り扱いがあれば、相談しようかなと。

ホンダドリームへ着いたら、早速店長さんから「免許取得おめでとうございます!」と言われ、嬉しかったです。バイクカバーと盗難防止用のロックについて聞いてみたら取扱がありました。見積を出してもらったら、またしてもバッチリ値引きをしてもらえたので、注文しちゃいました(*ノω・*)テヘ

新車から、ライディングギア(グローブ除く)、バイクカバー、盗難防止用のロックに至るまでホンダドリームで購入。バイクカバーはお店に在庫がなかったのですが、系列店に連絡をしてもらい、明後日の納車までに間に合うように準備までしてもらえることに。いやいや、本当にお世話になりっぱなし。知識が全然ないので、いろいろ相談していますが、いつも親身になって丁寧に接客してくれるので、なるべくならホンダドリームで買おうと思えるんですよね。値引きもしてくれるし。グローブだけは郡山市のライコランドで購入しましたけど…(笑)

で、任意保険の見積や加入のために車検証のコピーをもらってきました。

帰宅後、早速とある保険会社に「明後日納車になるんですが、今から手続きをして、保険の始期を間に合わせられますか」と電話で問い合わせたところ、クレジットカード決済なら間に合うとのこと。急いでネットで見積を作成してもらい、手続きを済ませました。

Dの営業マン時代に損害保険募集人の資格を取り、定期的に勉強会に参加していましたので、たぶん普通の人よりはほんのちょっとだけ知識があると思いますが、如何せん知識が10年弱前であること、また、ダイレクト型は初めてなので、コールセンターに問い合わせながら申し込みました。

申込みの手続きをする中で【13か月以内に本人、配偶者、同居の親族で解約した自動車の保険がないか】という質問事項があったので、「バイク保険を検討しているのですが、四輪車の保険も含みますか?」と問い合わせたところ、『バイク保険のご加入の場合はバイク保険の解約があったかどうかをお答えください』とのこと。書き方が紛らわしいわ。まあ、私の記憶では、等級継承は自家用8車種に限定されていた気がするので(間違ってるかも…)、バイクはそもそも別扱いになるだろうと思っていましたが。

というわけで、納車に向けてすべての準備が整ったので、あとは明後日になるのを待つばかりです。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Posted at 2019/05/11 22:15:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月09日 イイね!

卒検不合格→補習→再受験→合格!

2019年4月27日。いよいよ迎えた普通二輪の卒検の日。前日から緊張し、当日もガチガチ。コースはくじ引き。1コースになる。

まず、指導員のデモンストレーションを検定員の助手席で見ながらコースの確認。その後、外周1周慣らしで走行し、降車後に検定スタート。

坂道発進
→クランク※
→スラローム※
→S字
→踏切
→一本橋※
→停車中の車を避けて通過
→急制動

という順番。※は一発で検定中止になる項目。そのほか、同じ場所で4回エンストすると発進不能として検定中止。バランスを崩して右足をついて踏ん張っても検定中止。40km/hからの急制動で制動距離が11mを超えても、タイヤをロックさせても検定中止。もちろん、脱輪大や停止線を超えたりしたら検定中止になるのは普通車と同様。二輪は普通車と違い、検定一発中止になる項目が多いですねΣ('◉⌓◉’)

ガチガチになり、クランクでバランスを崩すも何とか耐えました。その後に迎えたスラローム。ちょっと侵入したラインが練習時と違う。ヤバい…。3つめあたりでカスッという音が聞こえ、「うわっ…終わった…」と思ったら、後方からクラクション。

検「接触したのわかった?」
私「はい…」
検「残念だけど検定中止だね」
私「わかりました」
検「どうする?まだ走る?」
私「どこを走るんですか?」
検「卒検コースの残り」
私「走ります」

その後は特に大きなミスもなく、発着点に。Nに入れて、ウインカー消して、エンジン切る。後方確認をして降車。サイドスタンドを出して、ハンドルを左に切って、終了。

ダメだった原因はやっぱり検定のプレッシャーから緊張して、ガチガチになってしまったこと。元指導員の友人と反省会。二輪はしっかりステップに荷重をかけて、くるぶしの内側と膝でしっかりグリップすること。上半身の力をきちんと抜くこと。これらがまったく出来ていませんでした。

5月8日。補習は一番多く指導してくれた教官。スラロームとクランクを重点的に練習させてくれました。「スラロームでパイロンに触れて検定中止になってるから、スラロームはタイムを意識せず、減点されてもいいからゆっくり行って、パイロンに接触しないようにすることだけ意識すること。卒検は合格させるつもりでいるから、検定中止項目は要注意。あとはしっかりと上半身の力を抜いてね。頑張って!」とアドバイスをもらいました。

正直、その夜もなかなか眠れず、就寝は午前2時でした。YouTubeとニコニコ動画でメンタリストDaigoの緊張に強くなるクラッチのことを学んでいました。

5月9日。起床は午前6時。お風呂を沸かし、朝風呂。ラジオ体操第1と第2をやってから家を出ました。セブンイレブンでパンを2個買いましたが、緊張から1個しか食べられず。あとはカフェオレとアメスピで一服。

受付を済ませ、教室で待機。くじ引きで決まる卒検のコースは今回もコース1。補習もコース1だけやったので少し気が楽になりました。ただ検定員は前回よりも厳しい人。でもデモンストレーションをしてくれる指導員は私が好きな教官の1人。

先に大型二輪の人が卒検スタート。私は軽く走ったり、机を使って腕立て伏せをしたりしながら上半身の力を抜くことに専念しました。そして心の中で「これからやるのは模擬試験。本番は来週」「どうせ今日も緊張して不合格でしょ?もういいわ」とネガティブモードに入り、「あーダルいわぁ」と言っていたら不思議と緊張しなくなりました。

外周の慣らしはステップに荷重、ニーグリップ、くるぶしの内側でのグリップを意識。発着点に戻り、エンジンを切りました。検定員が手を上げ、検定スタート。

まずは周辺の確認。ハンドルを真っ直ぐにし、サイドスタンドを払う。後方確認をして、前輪ブレーキをかけながら跨る。ミラーの確認。キーを捻る。クラッチを切って、セルを回してエンジン始動。ローに入れて、右ウインカーを出す。後方確認をして、発進。直線で40km/h出したらコーナー手前でポンピングブレーキ。

最初は坂道発進。前は苦手意識が強かったけど、補習でかつてないほどスムーズに発進できたので自信がありました。坂道で停止。ローに入れて、リアブレーキをかけて、しっかりと右後ろと左後ろを振り向いて後方確認。スロットルを少し開けて半クラ。そしてリアブレーキを離す。よし!上手くいった。

進路変更して、右折してクランク。前回のようなギクシャクした動きにはならず、パイロンに接触することもなく、通過。よし!

一時停止でもしっかりと左右確認と右後ろの確認を目視で行い、左折してスラローム。とにかく遅くても、減点されてもいいからぶつからないように。接触せずに通過。よし!

左折して赤信号になり、停止。青になったら左右確認。右後ろ左後ろ目視。発進。進路変更してS字に侵入。S字は超簡単だから、油断しないように…。問題なく通過。よし!

右折を2回して、赤信号で停止。左にウインカーを出して左折。すぐに右ウインカーを出して一時停止。しっかり左右確認、右後ろ左後ろを目視して発進。そして踏切。もちろんしっかり左右確認して通過。

左方優先に気をつけながら右折を3回して、一本橋。手前で停止してからしっかりと右後ろ左後ろを目視したのちに発進。問題なく通過。よし!

左折して、進路変更。突き当たりで一度停止して左右確認。見通しが悪いので半クラで少し進んだら再度停止して、左右確認。エンストに注意しながら発進。

進路変更して、道路端に停車中の車をゆっくりと追い越し。しっかりと目視。ストレートに入って40km/hまで出して巡航し、パイロンの間をフロントタイヤが通過したタイミングで急制動。ロックすることも、11mを超えることも、エンストすることもなく停止。素早くローに落とし、右ウインカーを出し、右後ろ左後ろを目視して、発進。よし!

あとは発着点で止まり、ニュートラルに入れてエンジンOFF。右後ろ左後ろを目視して安全を確認後、降車。サイドスタンドを出し、ハンドルを左に切って、降車後の周辺確認を済ませ、検定終了。

検定員からの講評
「大きな減点はなかったね。左折の時に少し膨らんでいるから、ゆっくりと進むようにね。あと、信号のある交差点のところ。右折して侵入して、赤信号だったから停止してから左ウインカーを出していたけど、先に左ウインカーを出してから停止してね。あと、スラロームは遅かったね」

私「スラロームは前回の卒検でパイロンにこすっちゃって検定中止になったので、通過することだけ考えました」

検「なるほどね。たしかに接触したら一発で検定中止になるから、それも一つの作戦だね。公道で走る時にもすごく役に立つから、練習はしてね」

私「わかりました。ありがとうございました!」

検「お疲れ様でした。あとはロビーで結果を待っていてください」

内心、これはいけただろうと思いながらも発表まではドキドキ。

「ただいまより、本日の卒業検定の結果発表をモニターに映します」

・・・

「ある!合格だ!」

メチャクチャ嬉しかったです。一度卒検に落ちているだけに、喜びもひとしおです。

アンケートに答え、免許センターでの追記の手順の説明を受け、卒業証明書を受け取り、教習所を出ました。

一緒に受けていた男性(といっても、あちらは大型二輪ですが)も合格していて、令和での二輪卒業生第1号は私たち(^^)

駐車場に向かって歩いていたら、送迎から戻ってきた一番お世話になった教官から「受かった?」と聞かれ「おかげさまで受かりました!お世話になりました!」と返事できたことがとても嬉しく思います。アンケートで感想を書く欄があったので、もちろんその教官の名前を出し、「特に○○先生には大変お世話になりました」と書いたのは言うまでもありません(*'▽'*)

1回目の卒検は上手くやらなきゃ、合格しなきゃ、そればかり考えていたら緊張してガチガチになって不合格になったので、2回目は真逆でネガティブモード全開でいったら落ち着いて課題をクリアできました。

いよいよライダーデビューも近いです。安全第一で楽しくライディングしたいと思います。

あ!あと明後日から春の交通安全運動が開始になりますね。いつも以上に安全運転を心がけ、捕まらないように気をつけましょう!(๑・̑◡・̑๑)
Posted at 2019/05/09 14:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月01日 イイね!

GWに危険予測を学ぶ

世間は10連休。そして今日から令和ですね。皆様はいかがお過ごしですか?私は3日しかない休みを、家でダラダラと過ごしております(^_^;)

GW…だけに限りませんが、連休はサンデードライバーが増えるので、注意が必要ですね。今日は自宅近くの丁字路で、左から左折レーン、右折レーン、対向車線というところがあるのですが、右折レーンにはみ出しながら左折していく(左折時に右に膨らむ)日産のノートがいました。いやいや、トレーラーやバスじゃないんだから。しかも小型車だし、そもそも交差点だから徐行してるじゃん。はみ出す(右に膨らむ)理由が全く見つからないんだけど…と思いながら、ドライバーを見てみたら20代〜30代くらいの女性でした。右折レーンを走行して斜め後方に近づいている私が見えていないんでしょうね。結構多いですよね、右左折時に反対に膨らむドライバー。そしてこういうドライバーに限って、膨らむ側のミラーを見ていないから厄介ですΣ(゚д゚lll)

本屋の雑誌コーナーに行ったら、タンデムスタイルという雑誌で危険回避術講座という特集が組まれていました。早速買いました(*・∀-)b


二輪教習に通って一番良かったのは、四輪以外の視点が学べたことかなと思います。二輪視点での四輪を見てみると、公道ってかなり恐ろしいところだと感じます。上記のドライバーは一例ですが、いろんなドライバーがいるわけですからね。これからライダーになる自分。鉄板に四方を守られている車と違って、生身がむき出しですから、より一層安全運転に努めなければなりません。

教習所がGW休みなので、危険予測を学んでいます。幸いにも世はネット社会。YouTubeで事故、転倒、立ちごけ、危険走行の実際の映像を簡単に見ることができます。教習所では【車両特性を踏まえた運転】や【危険予測】をシミュレーターで学びますが、どうもシミュレーターはイメージがしづらい。でもYouTubeなら、砂利や落ち葉でいとも簡単に滑ってしまうのを実際の映像で見られるので、二輪の怖さを勉強するのにとても適しています。シミュレーターなんてやらなくていいから、こういう動画を見せるべきだと思います。

ヘルメットの重要性、プロテクターの重要性、ブーツの重要性、グローブの重要性も事故や転倒(スリップダウン)の動画を見ると、本当によく分かります。教本でもイラストで【服装について】という項目があり、【できるだけプロテクターを着用する】と書いてあるのですが、YouTubeで動画を見たら恐ろしくてプロテクターなしでなんてとてもじゃないですけど、バイクに乗れないです。ホンダドリームで買ったTAICHIのジャケットには背中と肩と肘にプロテクターが入っていますが、胸部のプロテクターがないので、胸部プロテクターの購入を検討しています。全員が全員とはいかないかもしれませんが、少なくとも私はYouTubeで動画を見たことで、乗車時の服装についてもきちんとしなければならないと感じたので、やはり教習所では(以下略

ちょっと仙台の2りんかんにプロテクターを見に行こうかしら。
Posted at 2019/05/01 21:17:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

やさぽんです+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+ 2019年5月に普通二輪の免許を取りました。 こんなに楽しいなら、もっと早く取っておけばよかった( ・3・) 日々...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5678 910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイルインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 12:10:00
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/09 14:03:15
REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/09 14:02:48

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
フィットからフリードへ代替。 コンパクトカーに5人乗車、しかも1席はチャイルド(ベビー ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB400 SUPER FOUR (スーパーフォア)
CB400SF 2019年モデル。 YouTubeでモトブログを見てバイクに興味を持ち、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻所有の車。 セレナを手放したので、一応家族のメインカーでもある。
日産 セレナ 日産 セレナ
初中古車、初ミニバン(´・ω・) よく知らないくせに調べもしないで買ったら、ハイパフォー ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation