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まーすんすんの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2015年8月5日

CXー5後期LEDヘッドライト(AFSモデル)取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
後期LEDヘッドライト(AFS付きモデル)を付けてみました。フロント外すのはだいぶなれましたが、この暑さ・・、ガレージ付きのお家がポチい~。ここから見た方は準備編の整備手帳も参考にして下さいませ。あっ、本題に。シグネチャーウイングイルミ用の分岐ケーブルを流用、LOWビームバラスト入力用の加工をしてLEDヘッドライトを付けたは良いものの不具合が二点発生しました!!

(1)左側ウインカー点灯せず。代わりにヘッドライト内部のLEDスモールが点滅(~_~;)

(2)ポジション点灯時、LEDスモールが点灯するが右側が明るく、左側が暗い。

配線を現物で確認しながら修正することにしました。
2
(2)のLEDスモールの不均一差はすぐ分かりました写真は右側のコネクタですが前期の場合矢印で書いた緑の配線がありポジションで使っているようなのです。コレがLEDヘッドライトでLEDスモールの発光を強くしていたようです。対策としてとりあえず緑色線との接続を切りました。
3
(1)のウインカー不点灯はヤバいので・・すぐ配線を見直しました。配線図と現物確認したところ、配線をミスっていた模様~。あちゃー。すぐやり直してみたら今度はウインカー点灯してくれました❗
4
色々とごちゃごちゃしていますが、右側の配線です。フォグやらシグネチャーウイングイルミやらあるので・・。キチャナイデツ❗
5
こちらは左側。こっちはスッキリ❗
6
一点注意があります。全ての車種か分かりませんがアクセサリランプ用のコネクタが左側から出ていて不要になります。水 ほこり等でショートしないようにテープで保護ししまっておいた方が良いデツね。
7
こんな感じでLEDヘッドライト内部のLEDスモールも点灯させることができました。作業が終わって片付けているときに同じMC前CXー5に乗っている人が通りかかり~、こんにちわ!交換できちゃうんですか?❗とこれまでの経緯やら話し込み連絡先まで交換しちゃいました~。
8
LEDヘッドライト(AFSモデル)取り付け完了デツ~。今のところ動作も問題ナッシング~。リヤテールも後期LEDタイプに換装済みなので前期→後期LED化はここで一旦終了です。

あとはディーラーで光軸調整してもらいます。

おしまい

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この記事へのコメント

2015年8月7日 4:26
すすすすすごすぎる((((;゜Д゜)))
調査含め、そのアグレッシブなチャレンジ精神、
素晴らしいです!!
テールはもちろんのこと、
やっぱりこのおめめ良いですよね!!
機構、配線全く違うので諦め~と思ってましたが
個人でここまでできるなら
マツダも何か交換手段を打ち出してほしい!!
コメントへの返答
2015年8月7日 5:19
そうですね~。きっとグレード毎にライトの配線やバルブも違うので面倒なのかもしれません。でも今回のような変換ケーブルを作ってくれれば配線加工しなくてもLEDヘッドライトが付けられる可能性が出て来ますね~‼マツダの人お願いします‼
2015年8月7日 4:59
ホント凄すぎる‼️(^◇^;)
よくトライしましたね〜
ヘッドライトも高かろーに…( ̄◇ ̄;)
素晴らしい(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015年8月7日 5:24
今回は5マソでタマタマ入手できたのでチャレンジしてみました~。でも定価ではとてもかえましぇーん。純正ヘッドライト売ればもう少し家計が楽になるかしら~(笑)←車検通してからかな~。
2015年8月7日 6:23
朝から衝撃的な整備手帳!
はー君のお父さんが凄かった件(笑)

準備は大変だったと思いますが、ダメだと諦めてたヘッドが意外とアッサリと(^^;
夢の広がる情報ありがとうございます(^^♪
コメントへの返答
2015年8月7日 6:30
これで中古パーツ市場も活性化しますね(笑)。実際には2度目の取り付け作業でして、その時は原因が分からないまま大雨降ってきてびしょ濡れになりながら純正に戻しました~。もうその内配線図もアップしますね。
2015年8月7日 6:57
誰もが諦めていた交換しちゃうなんて凄いです(゚Д゚)!!
コメントへの返答
2015年8月7日 7:32
先程アップした準備編は先月の内容ですが今週時間ができたので再チャレンジでした。ディーラーに図面もらう時に「出来そうですか?」と聞かれうーん😔となっていましたが晴れて出来ました‼と報告出来そうです。
2015年8月7日 7:14
なにが凄いって、この暑さの中で車をいぢるのが凄い(笑)

後期ヘッド換装のパイオニアになりましたね(≧▽≦)
コメントへの返答
2015年8月7日 7:36
朝から作業し始めてお昼前には車の温度計は39度ありました(~_~;) 。車の前にテント張って作業していましたがあまり長時間居られないので20分毎に休憩しながらも汗だくでした~。夏場のヘッドライト交換はもうやりたくないです~。
2015年8月7日 8:47
まーすんすんごいッスね~♪\(O) /
コレ;デキルのかぁ?って楽しみにしてました・・ら!
完成してた(驚いたぁ~^^/)

コメントへの返答
2015年8月7日 18:13
いやいや匠の研き技には叶いませんが~‼電気弄りなら少々です~。といっても弄りだしたのはCXー5からなので失敗も色々デツ~。ヒューズがいくらあっても足りない(笑)
2015年8月7日 12:47
凄いデツ(≧∇≦)
M/C後ヘッドライト換装の先駆者ですよ。
暑い中の作業、お疲れ様でした。
1つのコネクターを解析するのに回路図が機能ごとに分かれて10枚ぐらいになりませんか。
回路を変更した時、ほかへの影響も考えないといけないし大変な作業ですよね〜。
安いヘッドライトが見つかったのはラッキーでしたね〜。
コメントへの返答
2015年8月7日 18:34
館林で39℃越えの中、非常に危ない作業でした~。回路図も足りないやつを順繰りにディーラーにもらって後はUSAから取り寄せたメンテナンスマニュアルも照合しました。LEDヘッドライトはALHの動作はわからないですがAFSは機能が同じなので比較的推測しやすかったです~。それにしても純正品は高いですね~。
2015年8月8日 0:52
こんにちは〜
お疲れ様でしたヽ(´o`;
僕もいままでDにて取り付けは不可です
と断られ続けていました。

素晴らしい整備手帳でした((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2015年8月8日 12:49
コメントありがとうございます。
マツダ本社も販社もNGですね~。
車は振動と温度差、水など信頼性に影響するので配線の寿命(耐振動、絶縁、防水)が確保できているか心配ですがしばらく様子を見てみます❗
2015年12月3日 17:43
こんにちは。
素晴らしい記事で私も挑戦してみます。
費用をお支払いしますので中継ハーネスの加工をお願いできないでしょうか?

ぜひお願いします。
当方もAFS付きのHID使用です。
コメントへの返答
2015年12月4日 18:36
こんばんは~。コメントありがとうございます。加工は結構めんどいです。ここ2週間ほどは日本にいないので帰国後個別にメッセ致します。
2016年5月12日 20:37
こんばんは。
遅ればせながら先駆者様の整備て手帳を拝見し、素晴らしいなと関心しておりました。
1点質問させてください。前期モデルはステアリングに連動して光軸が左右に動きますよね?
あの機能は後期モデルのヘッドライトに交換した場合どうなるか検証されてますでしょうか?
コメントへの返答
2016年5月13日 0:55
コメありがとうございます。
13年前期HIDモデルにて下記検討済です。
後期LED(AFSモデル)k070・・スイブル稼働
後期LED(ALHモデル)k071・・スイブル&ALH動作NG。結線さえできればLow&Highビームは点灯します。

以上ご参考まで。
2016年9月5日 18:03
こんばんは。
本当にプロ顔負けのお仕事ですね。
実は小生もH13年前期型CX-5に乗っており、この記事を読んでヤフオクでAFS付きK070を入手。
みんカラで知った業者さんへ取り付け依頼しました。
結果は!
AFS機能だけがNGでした。エンジン始動後20秒ほどするとAFS警告燈が点滅し、AFSがNGになりましす。ただ、面白い現象があります。
判りやすいよう夜間に調べてみました。

(1)エンジン始動直後は左右スイブル、オートレベリングが稼働するのが解ります。その後警告燈が点滅しAFSはNGになります。

(2)走行中、信号等で停車した時、アイドリングストップによりエンジンが停止すると警告燈が消灯し、
再発進時に警告燈が点滅する20秒間はAFS機能がしっかり働いている(右左折時等で)こと解ります。

2回ほ線配線関係を調べてもらいましたがダメでした。もう、すっかり諦めて警告燈が点滅したまま、AFS機能なしで乗っていくつもりです。残念(+o+)

まーすんすんさんは何が原因か想像できますでしょうか?
面倒な投稿をして申し訳ありません。

コメントへの返答
2016年9月6日 2:06
こんばんわ。コメントありがとうございます。不思議な症状でちゃいましたか。私も同じような現象ありました。助手席のした左側にAFSコントローラというCPU制御BOXがあるのですがこのバージョンが合っていないとAFSのエラーが出ていたような記憶があります。でも100%の保証はできないのです~。13年モデルだとAFSコンピューターは型番が2種類あったと思います。どなたかに借りるか、オクで中古品で試すか、新品だと15000円します(爆!!)
2016年9月6日 10:57
早速のコメントありがとうございます。
AFSのCPUの不適合の可能性が高いようですね。
さんざんトライして疲れちまいました(笑)。
それよりも雨風による配線のショート等の故障が心配なので旧タイプに戻すことにします。
ティスチャージ用配線を2本購入して(今のはズタズタですから)業者にやってもらいます。
いやー色々勉強になりました。(高い授業料でした。)楽しい挑戦でしたが・・・(笑)。
コメントへの返答
2016年9月10日 11:44
そうでしたか、でも弄り結果がでなくともやっている最中は楽しいものです。私も海外LEDヘッドライト購入して高い勉強代にはなりましたが換装仲間が増えて良かったです。
2016年9月15日 14:57
真夏の怪談

CX-5のヘッドライト再交換を考えていると投稿しましたが…
一昨日、親類宅まで関越道を前橋まで往復300㎞程走りました。
往路での事、気が付くとAFS警告灯が消えています。
???点滅のし過ぎで基盤のLED切れか?と思ったのです。
ところが、上里SAでエンジンを再始動する時、AFSOFF表示がつきました。(玉切れじゃない!)
しかしもAFS警告灯は点滅しません。
私「おいおい、コンピューターに自己改善能力でもあるの(^◇^)」と(笑)。
しかし、それから2日、AFS警告灯は点滅せず、AFSもシッカリ機能しています。
何時、またダメになるかわかりませんが・・・面白いので(危険かな?)暫く静観します。
どーなってるのかな???
真夏の怪談の一席でした。
コメントへの返答
2016年9月15日 23:47
う~ん。不思議な症状ですね~。どこか接続または接触の微妙な場所でもあるのでしょうか。一定時間過ぎるとエラー診断がオフされるとか?何かエラーがログに残っているかも知れないのでディーラーでログ解析してもらうと何か分かるかも知れません。
2016年11月5日 15:36
ご無沙汰してます。
CX-5のLEDヘッドライトのその後を報告いたします。
題して、「どんでん返し」かな?
不思議な現象はその後、
①昼間はAFS警告灯が点滅
②夜間ライトオンにするとAFS警告灯が消え、AFSが正常に作動する。
に変化しました。
こんな状況がしばらく続いたのですが、LEDヘッドライトと同時に取り付けた社外製フォグランプカバーLEDライト(デイライト)がゆらゆらして光量が一定しない状況になり、ディーラー定期点検で「これだと整備不良車」になってしまうのでフォグランプカバーLEDをつぶさないとNGと言われました。
しかたなく、別の社外製フォグランプカバー(デイライト&ウィンカー)に付け直したところ、昼間もAFS警告灯が点滅することなく、夜間も正常にAFS機能が作動し一件落着となりました。
最初に取り付けたフォグランプカバーLEDライトの不調が原因なのかも知れません。
素人には皆目???で旧HIDヘッドライトに戻す必要もなくなりました。
私にとっては嬉しい「どんでん返し」でした。
コメントへの返答
2016年11月23日 17:37
返信が遅れてごめんなさい!
結果オーライですね。社外製DRLが変な邪魔をしていたのですかね。電装系は不具合が連動する場合も多いですからね。でも正常に動作して良かったです。

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