• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひいろ@5の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

【KF5P】フォグランプ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
CX-8乗りのみん友さんご紹介の純正交換タイプのLEDフォグランプ。
ゴールデンウイーク前に万円単位の買い物は避けたかったのですが・・・買っちゃいました。

写真 右:マツダ純正
写真 左:交換するもの

同じ物のように見えますが、微妙に違いますね。
2
車に付けてみました。
まぁ、見た目はフツーですね。
KFはKEに比べて少し作業性が悪くなったように感じます。
ケンスタイルのアンダーガーニッシュが付いてるのもアルノかな。

自分の車は4WDのため、もしかしたら運転席側はバンパー外さないとダメかもと思っていましたが、大型ウォッシャータンクでも、作業用の「逃げ」が設けられていたので無事交換できました。
3
点灯してみました。

純正LEDフォグと何が違うのかというと











































4
純正LEDフォグとの違いはツインカラーなのでした。

切り替えはトヨタのディーラーオプション品と同じで、スイッチのオン-オフを繰り返すことで色が変わります。

残念ながらメモリー機能が無いので、初回点灯時は必ず白色から点灯します。「HID屋」さんのバルブタイプのツインカラーは消灯したときの色から点灯してくれます。やっぱそれがいいな~

あとは光軸が・・・白と黄色で大きく変わります。どっちに合わせよう、というか、ちょうど良い光軸を見つけるまで何度か調整が必要っぽいですね。

面倒なんだよな~

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け1

難易度:

【作業】デイライト&流れる シーケンシャルウインカーの交換

難易度: ★★

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け2

難易度:

マツダ純正 ブルーミラー

難易度:

BESPOKE ツインカラーフォグランプ取付

難易度:

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け3

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月30日 21:33
あ、早速購入されたんですね😀

光軸が白と黄色で違うので調整が一筋縄ではいかなそうですが、やはり雨天時や濃霧時にイエローカラー、欲しいですよね😄

うまくカラーの使い分けをしたいと思ってます😊
コメントへの返答
2024年3月30日 22:32
はい、早速買いました。少量生産品という言葉にやられましたw

光軸調整は結局、黄色優先で調整しました。
なので白点灯のときは、運転席に乗って見ると少ししか照射範囲が見えません。

KEの頃、黄色フォグを積極的に点けていたのですが、KFに乗り換えてからフォグを点けることが極端に減っていました。
黄色点灯できるようになった事で、またフォグを使っていこうかなと思います。

プロフィール

「[整備] #CX-5 【KF5P】マフラーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2074902/car/3046514/7771035/note.aspx
何シテル?   04/28 20:32
いつもイイね!ありがとうございます。CX-5の20S乗ってます。 海外ドラマを見ていたらクロスオーバーSUVに興味を持つようになり、ついにCX-5購入に至りま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

画像の盗用は止めましょう。あなたのことですよ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 23:47:42
【ハイドラ】関東峠プロジェクト【峠神】への道③【群馬完結編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:04
ネタバレ 【ハイドラ!】 公園に行こう!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 22:24:13

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5 25T Exclusive Mode 4WD 2021年2月11日建国記念日に ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
イイね!ありがとうございます。 マツダ CX-5に乗っています。少数派のガソリン車、20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation