sahi_moriのブログ一覧

2018年12月28日 イイね!

遠来の客人を迎えて

遠来の客人を迎えて皆さまご無沙汰しております。
冬休みに入った事ですし、半年以上振りにブログをしたためてみようかと・・・汗)

と言っても数週間経ちますが、
今月12月2日に新潟のみん友さんが上京されるとの事で久しぶりの皆さんとお茶をしました。
鉄道に乗りに行くでもなく(笑)、ドライブへ行くでもなく、ただ集まっておしゃべりし、
車を並べてまたおしゃべりするのも何だか久し振りです。

北陸に縁のある方、訪問先に縁のある方、多摩な方々・・・
共通点は皆さんシトロエン経験者

喫茶で集合し2時間ほどおしゃべりし、近くのAKG駐車場に移動。
ここも数年振り。
早速試乗会・視聴会・おしゃべり・・・
久し振りのハイドロC5はやっぱり欲しくなる~

その後一旦解散し、いつものご近所さんと3人で我が家の近所の深大寺へ
そばを食べてお散歩しました。

新潟のみん友さんは1ヶ月ぶり今年4度目でしたが、(ご近所さんを除けば)皆さんかなり久し振りで、
今回のこのきっかけを作って頂いたDS4 828さん!有難うございました(^_^)/
Posted at 2018/12/28 21:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月22日 イイね!

ミネラルオフはミネラルで

ミネラルオフはミネラルで5/23(日)はpom-tan専務車掌プロデュースのミネラルオフに久しぶりに娘と参加して来ました(^O^)/

9月の天竜浜名湖鉄道以来半年ぶりの参加であります。
2回ほど諸事情で参加できず、助役としては心苦しいところでしたが、3回ぶりの三役揃い踏みとなりました(^-^;
今回は山梨県の富士急行で開催、という事で地元中央線沿線。
車で行くか、電車で行くか悩んだ末、娘の「電車で行く」の裁定で前回に引き続きミネラルオフにミネラルで参加となります。
今後はこのパターンが続きそうです(^-^)

自宅を0630に出発しバスで最寄り駅へ行き、下り高尾行きに乗車
う~ん、いつもの通勤と同じ時間、パターンです
そして高尾から211系の0747発河口湖行、モハ210-1010に乗車

高尾以遠に乗車するのは久し振り。しかも以前は115系だったなぁ
山梨方面はいつも車ですからね~
やっぱり旅はクロスシートですな

各駅に停車しつつ撮影名所の鳥沢の鉄橋を渡ります

車の運転も楽しいですが、電車だと景色をゆっくり眺められて良いですよね~
ハイドラで中央道談合坂SAに集合するほかの皆さんを横目に0828大月に到着

ここから0845発の富士急山梨バスに乗り換えて

皆さんの車の少し後を追いかけてリニア見学センターが見えてきましたよ~

0900に見学センターに到着!
皆さんが駐車場から上がってくる間に記念撮影

朝一なのでまだお客さんは少な目です
どきどきリニア館に入ると2003年に最高速度581km/hを記録した試験車両(MLX01-2)がドーンと鎮座ましまして

車内見学後、超電導の原理などを解説してもらいリニアに乗車!

ちゃんと浮いてました!
子供連れに混じってお年寄り夫妻の方々も試乗する中、オジサン達も試乗してました(^_^)/(見出し参照・・・)
見学の後はパンダちゃんのDS3カブリオに親子で乗せてもらい昼食へ
向かった先は吉田うどんの「くれちうどん」さん

少し早めの時間だったので駐車場も店内も待たずに入れました
頼んだのは肉うどんと冷やしうどんのセット

吉田うどんは地元武蔵野うどんに似た固い麺!
シンプルで美味いです
但し、娘が残した半分と合わせて2.5人前はちょっとキツかった(;・∀・)
食後再びパンダ号に乗って富士山を正面に河口湖駅を目指します

今日は富士山は一日雲に隠れず裾野まで見えてました
暑いけど折角なので屋根オープン!
娘も暑そう・・・一寸だけでクローズ
河口湖駅に着くと駅前には富士山麓電気鉄道のモ1型がお出迎え

山小屋風の駅周辺は観光客でごった返しております

ここから元山手線205系の6000系、1226発の大月行きに乗車

国鉄形の無味乾燥な通勤電車も水戸岡さんに掛かると変わるもんですな

フローリングの床に木製の吊り輪、真っ青なドアと市松のシート・・・
こんな車両で通勤出来たら楽しいね
1241下吉田で下車
ここで降りたのは「ブルートレインテラス」が有るからです!
引退した先代フジサン特急、元地元三鷹電車区のパノラマエクスプレスアルプスと

ブルートレイン、スハネフ14 20

そしてこれまた元三鷹電車区のクモハ169-27の御首級も!

もうちょい胴体があればとも思いますが、まあ、良しとしましょう
B寝台車は通路の補助椅子がイイですよね!

見学が終わったころに河口湖行のこれまた地元、元京王帝都電鉄5000系の1200系、しかも旧富士急行色がイイ!

富士の麓に居ながら地元との縁を楽しんでます
下吉田の駅舎は昭和初期の名古屋駅を模した立派な建物ですが、小奇麗にリニューアルされています

観光客を呼ぶには良いのではないでしょうか
暑いのとまだ時間があるので駅舎内の喫茶店、「下吉田倶楽部」で一休み

一服後、1345発の富士登山電車に乗車

こちらも元京王帝都5000系で水戸岡さんデザイン
車内も水戸岡流が貫かれております

貫通路には暖簾、その向こうには・・・

車内には鉄道本もあり、ぱんだ駅長ご満悦(^_^)/

富士山のビュースポットでは徐行して富士山を鑑賞

アテンダントの尾根遺産を囲んで盛り上がりますね~

笑顔が素敵(*^_^*)

集合写真を撮って頂き
運様はひとりクールを装って・・・

そうこうしているうちに1430に終点大月に戻ってきました
そして今日のメインイベント、1455発の富士山ビュー特急で折り返しますよ~
元JR東海371系の8500系、昨年富士急に再デビュー

371系時代は見た事なかったような
今回はスイーツプランで指定席へ

入り口にはマットが敷かれてこれからのひと時への気分を盛り上げます

車内ではスイーツを頂きます(*^^)v

すれ違いの案内がある度にみんなで先頭にかぶりつき~

再びアテンダントの尾根遺産と楽しく~

あっという間にまたまた終点河口湖駅に1543に到着
富士急行を思いっきり楽しみましたね~
え?富士急ハイランドはって?
ちゃんと車窓観光はしましたよ
ここでミネラルオフは終了、ちょっとハプニングもありましたが・・・
皆さん、尾根遺産のアトラクションを楽しみましたか?(汗)
駅長のお言葉を賜り解散、我が家は1600発ホリデー快速富士山2号で帰ります

〆は国鉄特急型189系で往年の特急あずさを味わいますよ

運様の万歳三唱に見送られ(T_T)/~~~

娘は直ぐに爆睡、首が折れそう・・・
渋滞知らずで1749三鷹に到着
今や希少な国鉄特急型を味わって終了
いやぁ、昨日のお茶会も濃かったけれど、今日も鉄分濃かった~
こりゃあやっぱり次回もミネラルで参加かな?
Posted at 2017/05/22 22:26:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年05月22日 イイね!

環八お茶会で東欧に感心する

環八お茶会で東欧に感心する5/22は世田谷の砧公園で行われる環八お茶会に。

今回はいつもの方々と待ち合わせることはなく、単独で19時過ぎに向かいました。
あまりこの時間から行く事はないのですが、案の定ピカソはまだ私だけ。
エグザンの方々は既にお見えになっており安心。

お茶会は元々シトロエンの集まりだったと思いますが、シトロエン以外の輸入車も見られるのが楽しみです。
と、見たこともない普通の乗用車がやってきました!

今日のお茶会はこの車が全てだったのではないでしょうか!
DSやパナールを差し置いて黒山の人だかり(笑)

1984年、チェコスロバキア製のシュコダ120L!

何と、オーナーさんはオランダから中古車を個人輸入されたそうです
チェコには行った事がありますが、もはやVWシュコダばかり、見たことありません
ハンガリーやスロバキアにはこの手のシュコダがまだ生息している様です

絵に描いたような普通のセダンがたまりません

おや?後ろからエンジン音がしますねぇ
後ろを開けてもらうとそこにはやはりエンジンが

スカスカですが部品を落としてもすぐに取れます
ではフロントは?

これまたビックリ(;゚Д゚)!横開きのフード!
こんなの初めて見ました
フードロックはエグザンと同様2個付いてますよ!
マッドガードも素敵

窓ガラスにはちゃんと製造国も書いてありますよ

いいなぁ、チェコスロバキア!
万歳!チェコスロバキア!
助手席試乗もさせて頂きました(^O^)/

いやぁ、今回のお茶会は濃かった!

シトロエンの写真は見出しのピカソ達のみだった・・・
Posted at 2017/05/22 17:46:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年07月24日 イイね!

ちょっと日本海側まで色々楽しみに

ちょっと日本海側まで色々楽しみに7/17、日曜日は先日紆余曲折を経て?納車に漕ぎ着けたk-ceeさんのami8さんにどうしても会いたくて、日本海側まで行って参りました。
ご本人と新潟市のDS4*828さんに相談したところ、7/17がk-ceeさんの地元、頚城鉄道の車両が保存されているくびき野レールパークの公開日との事で、鉄分好きのわたくしはその日に行くしかない!!と一切の段取りをお二方にお願いしてしまった、と言う訳だったのです(汗)

詳しくはフォトギャラリーをご覧あれ

ご近所のいつもの白多摩さんにパンダ駅長と同乗し3人で新潟を目指します
途中松之山の小島屋製菓店でしんこ餅を購入し

集合場所のくびき野レールパークへ
すでに新潟県内と隣県の富山、長野からみなさん集合しておりました
さっそくami8のお披露目もそこそこに保存車両を見学に
試乗と撮影会のはじまり~

鉄分の濃い面々は2時間ほどレールパークで楽しみ、駐車場へ戻るとお披露目はほぼ終わり・・・(汗)

お昼ご飯を食べに乗り合いで移動
ごっつぉ屋 とくっと大潟店で温玉しらす丼 半ラーメンセットを頂き

岩野原葡萄園へ主役のami8とロス茶さんの2CV同乗ドライブ

至福のひと時でした!

葡萄園のあとはラノッテくりおさんのクリオの助手席からami8の力走をながめながら

北越急行線のほくほく大島駅経由で日本一トコロテンでおやつ

ひんやり美味しく頂いたあとは駅前駐車場で駄弁りタイム

解散となりました!
k-ceeさん、主役なのに何から何まで準備していただきありがとうございました!
また乗りに行きますよ~(^O^)/

解散後はDS4*828さんのお誘いで素敵なお蕎麦屋さんへ夕食を食べに
松之山温泉の滝見屋食堂

布海苔をつなぎにつかったつるつるのお蕎麦と

素敵なジャズを聴きながらまったり2時間

次は泊りで来たいな~
皆さんに頂いたお土産と葡萄園で買ったぶどう果汁(^^;)

とっても充実した一日でございました~(^O^)/
Posted at 2016/07/24 22:37:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年06月05日 イイね!

1年ぶりの宮ヶ瀬詣で

1年ぶりの宮ヶ瀬詣で宮ヶ瀬湖で行われる今年2回目のみんカラシトロエングループ定例オフ会、
今日は一日放し飼いだったので、1年ぶりに訪れてきました。

天気は悪かったのですが、その分空いていてゆっくりできました。
1年の間に相模原ICからの道が開通してずいぶん走り易くなったこと。

10時頃に到着すると、プジョーの方々は皆さん集合して自己紹介をしておられ、隣のシトロエンは疎ら・・・
まあ、いつもの緩さですね。

ちょっとご無沙汰をしている間に先月の環八お茶会もですが、初めてお会いするDSラインの方々も多くいらしてへへの輪が広がって嬉しいですね。
あ、へへではありませんがニアミスばかりしていた5008のkoukouさんにもご挨拶できました。
ターマックさんには面白いコーラも頂き、ごちそうさまでした!
あ、美味しかったですよ~。

今日は久し振りに鉄分なしのブログかと思ったものも束の間、しっかりミネラル分も補給・・・
皆さんと食事をしていると午前中の用事を済ませたいつものご近所さんが紛れ込んで・・・

今日の一押しは中高年の我々には青春の思い出(私はまだ子供でしたョ)の

とても綺麗で美しい~!

3時間ほどまったりしてアンパン買って帰りました。
再来週の幕張には行けそうですので、また皆さんよろしくお願いします(^O^)/
Posted at 2016/06/05 21:33:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

「@赤のふじピカさん、 ちょうど空いていたのでそこに停めました!お参りすれば停められるしカフェも有るので良いですよ!」
免許を取って35年、富士重とシトロエンが好きでそれぞれ1台ずつ乗ってきました。 エグザンティアを13年乗り、ついに2台目のシトロエン、C4グランドピカソに乗り...

ヘッドランプバルブ交換
2020/06/23 06:14:53
C2で行く佐渡島一周ドライブ2015 三日目
2018/08/16 06:49:32
C2で行く佐渡島一周ドライブ2015 一日目
2018/08/16 06:48:10

シトロエン C4 ピカソ 赤多摩号 (シトロエン C4 ピカソ)
2台目のシトロエン、Grand C4 Picasso e-HDi 110 Airdrea ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
限定解除をし、初めて自分で選んで買ったバイク。 サイズ的にも性能的にも非常に乗りやすかっ ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
会社の同僚が長期出張中に譲り受け乗っていました。 このバイクでもあまり遠出はせず、講習会 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
社会人になってから二輪免許を取得し、会社の先輩から「ただのバイクあるよ~」でもらったバイ ...