• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぴよのブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

江ノ電の旅 藤沢駅~鎌倉駅

7年前の動画ですが、江ノ電(江ノ島電鉄)
の始発駅、藤沢駅から終着駅、鎌倉駅まで
の車窓の風景を取りました。(もしかしたら
前にもブログアップしてるかも)

画像が悪いのはご勘弁を。

湘南の潮の香りを感じ取って頂けたら幸いです。
あと、海沿いでは線路脇の家の軒先ギリギリを
走っていくのが江ノ電の特徴かな?(笑)

海のそばを走るので塩害でよくエアコンが壊れる
そうです。(汗)



関連情報URL : https://www.enoden.co.jp/
Posted at 2021/04/04 21:43:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2021年04月04日 イイね!

どこからどこまでが湘南?

どこからどこまでが湘南?







湘南って聞くと憧れる方も少なくないと思いますが
『湘南』という地名も『湘南海岸』という海岸も
無いんですよね、実は

以前、長野や兵庫に行ったときにガソリンスタンドで
ナンバーを見て「湘南から来られたんですか?」と
聞かれた事も

唯一『湘南台』という駅名と地名がありますが
海から8~10kmも離れた内陸です。
でもネームバリューとしての力は強いようで
湘南台の境を隔てて地代、家賃が大幅に安く
なります(苦笑)

ではどこからどこまでが湘南かという論争は
長年続いて来たようです。(利権がらみかな)

「平塚から大磯」、「葉山から茅ヶ崎」等々

ついに神奈川県が動き出し県が進める新プロジェクト
「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」に、
湘南の範囲がはっきり明記されました。



東京五輪前に東京湾沿い以外の神奈川の海岸は、
全部湘南として売り出そうという不動産&観光
の思惑とも思えますね。

これで大幅に湘南の幅が広がり、悪名高き道路渋滞
は悪化しそうです(汗)
Posted at 2021/04/04 18:31:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ん? | 旅行/地域
2021年04月04日 イイね!

日本人なら絶対に見るべき映画!『Fukushima 50』(フクシマ フィフティ)

日本人なら絶対に見るべき映画!『Fukushima 50』(フクシマ フィフティ)










門田隆将著の書籍『死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発』
を原作に、東北地方太平洋沖地震に伴う福島第一原子力発電所
事故発生時に発電所に留まって対応業務に従事した約50名の
作業員たち・通称「フクシマ50」の闘いを描く物語。
(Wikipediaより)


これは凄い映画です!映画なのにまるでドキュメンタリー
のような臨場感と緊迫感!
放射線許容量の倍の放射能を浴びながらも死守する
作業員。そのあと彼はどうなったのだろう?

ホント、日本人なら決して忘れてはならない
義務化して全国民に視聴させてもいいくらいです。

是非見て下さい!!!




U-NEXTという所で、無料トライアルで今すぐ
見れるようです。

【こちらから】
関連情報URL : https://www.fukushima50.jp/
Posted at 2021/04/04 16:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月04日 イイね!

EV(電気自動車)と原子力発電

EV(電気自動車)と原子力発電







菅義偉首相は、
「2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする」
と公式に宣言した。
さらに、政府は
「2030年代半ば以降は新車販売を全て電動車にする」
との公約を掲げているが。

2030年代半ば以降は新車販売を全て電動車にする
のはさすがに難しいと思います。

仮に実現出来たとして、日本の原子力発電所
の大半が停止している状態ではとても電力
供給が間に合わない。

EV自体が排気ガスを出さなくてもその電気の
大半が石油、石炭、ガスを使う火力発電に
頼っており、そこから大量のCO2が発生する。

又、車を生産する工場でも二酸化炭素は排出される。


2020年1月~6月のデーターでは
・火力発電:67.2%

・自然エネルギー発電:23.1%
  ※内訳 ・水力発電:10.3%
       ・太陽光発電:9.0%
       ・バイオ、廃棄物:2.5%
       ・風力発電:1.0%

・原子力発電:6.0%


トヨタのCEO豊田氏は記者会見にて

『このまま車のEV化が急激に進めば、日本では
 車が作れなくなるだろう。
 仮に400万台の車をすべてEV化したら、
 夏の電力の使用ピークのときは、電力不足に陥り
 その解消には原発だと10基分の電気が必要になる。
 充電インフラの整備には約14~37兆円かかる』



  日本の自動車業界には、550万の人たちが働いている
  EV化によって550万人が路頭に迷う可能性がある。

ただでさえコロナ禍によって多くの人々が職を失ったり
大幅収入減の憂き目に会い、自殺者が大幅に増えている
現実。


話が戻るが仮にEV化への移行が順調に進んだとして不足
する電気をCO2排出量が極めて少ない原子力発電で賄った
場合。
福島原発事故を忘れてはならないだろう。

確かにあれは想定をはるかに超えた自然災害だったが
自然というのはそういうものであるという事を肝に
銘じなければならない。

又、あくまで人間が制御する以上、人為的ミスの可能性
もあり得る、チェルノブイリ原子力発電所事故のように

世界で唯一原子爆弾を落とされ、国際原子力事故評価尺度
最悪の『LEVEL 7』事故を起こした国としては慎重に
事を進める必要があるだろう。



更にEVは家電の感覚で自動車メーカーと違い敷居が低いので
GoogleやAmazonなどの海外の巨大IT企業が車の製造販売
に参入してくる事も考えられる。

欧米はもはや
「ハイブリッドカーではトヨタに勝てない。
今後、トヨタに打ち勝つには電気自動車しかない」

という戦略で車のEV化を強力に推し進めている。

「地球を守るため」というお題の裏には、自国に
有利な産業を育成するのが本音であろう。
 
Posted at 2021/04/04 15:34:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関連 | クルマ

プロフィール

「大盛況!足立自動車さんのエアコンガスクリーニング&PAC-Lhttps://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/45333261/
何シテル?   08/03 15:01
うつ病にかかって長期療養中ですが 何とかやってます。 思いついた事を徒然と書くだけのブログですが 読んで頂けたら幸いです! 音楽命で幅広く聴いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

リンク・クリップ

コアラとかテングザルとか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 13:21:37
野菜不足だったので… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 16:26:15
タイヤではなく… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 09:39:45

愛車一覧

トヨタ パッソ ぴよ号 (トヨタ パッソ)
トヨタはパッソをプチトマトのイメージで宣伝してますが自分はどちらかと言うとボテッとした鳥 ...
トヨタ デュエット ドルちゃん号 (トヨタ デュエット)
パッソ(ブーン)はデュエット(ストーリア)の後継車という事で ぴよ号の兄、ドルちゃん号で ...
いすゞ PAネロ SYLVAN号 (いすゞ PAネロ)
数奇な運命でやってきました、PAネロハッチ。 このハッチバック イルムシャー160Rは一 ...
いすゞ ピアッツァ ミロ号 (いすゞ ピアッツァ)
昔々初めて購入したクルマ、PIAZZAを再び購入して乗る事になりました、 名前のミロ号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation