• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月14日

アラゴスタ Type-Sのインプレッション

アラゴスタ Type-Sのインプレッション ゴルフ5GTIにザックスRS-1を装着し、6GTIに乗り換える時もオーバーホール実施の上RS-1を継続して使用していましたが、今回みん友のしろ@まあさんからアラゴスタを譲って頂けることになり、ワクワクで装着しました。

譲って頂いたキットはゴルフ5GTIのサーキット仕様ということで、標準仕様と比較してフロントが2kg、リアが1kg、それぞれ標準のスプリングレートよりアップしていました。
ゴルフ5GTIと比較すると約60kg車重の軽い6GTIに装着してみると、減衰を最弱にしてもザラザラした感触とゴツゴツした乗り心地で、街乗りでは全く良い印象がなく、せめてサーキットで本領を発揮してくれれば・・・とFSWで走ってみたものの、どアンダーで全く曲がらず。

こりゃ失敗したかと思いましたが、ダメ元でリアスプリングのレートを標準仕様のレートに変更したら、リアの乗り心地は劇的に改善。FSWでもあと一歩というところまで煮詰めることができました。
フロントスプリングは未交換なので、タイミングを見てフロントスプリングも交換するつもりです。
たった60kgの車重の違いでも、結構影響するんですかね?

あ、誤解なきように申し上げますと、アラゴスタのショックの仕上げ、仕様とも全く不満はありません。先日の大幅タイムアップも、もちろんこのサスキットの効果が大きいと思います。
いいモノを譲って頂けたと、しろ@まあさんには感謝です。

ということで、今回はいい勉強をさせてもらいました。
ブログ一覧 | GTI Edition35 | クルマ
Posted at 2012/01/14 14:15:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

デカ看板(*´艸`*)
.ξさん

2024GW旅行 岡山観光2日目
やる気になればさん

GW5日目
hirom1980さん

そろそろ田植え
ふじっこパパさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

GW✨雨☔️一泊小旅行😂
うらあきさん

この記事へのコメント

2012年1月14日 17:18
ザックスとアラゴスタだと、後者の乗り心地が悪いと感じるのは仕方ないかも知れません。
だからと言ってアラゴスタが悪い訳ではなく、両社のセッティングの方向性の違いだと思ってます。
車重の違いは、結構効いてきますが、その時に装着していたタイヤのグリップ力の差とも関連するので断言は出来ないですね。
ただ言えるのは、自分が乗りやすい仕様が一番ですから、あまり周りに振り回されないようにしてくださいね。 そうしないとドロ沼に嵌りますから~。
コメントへの返答
2012年1月15日 20:52
私もしっかりダンピングの効いた乗り心地は嫌いではないのですが、アラゴの乗り心地(というより乗り味が適切ですかね)があまりに酷く我慢できませんでした。
ストリートで最低でも、サーキットで輝けばまだ我慢もするのですが、サーキットでも期待外れな感じでしたし・・・。
で、リアスプリングを標準仕様のレートに戻すだけですっかり印象が変りましたんで、アラゴの言うサーキット仕様ってどうなんだ?というのが本題です。(爆)
ちなみに、ストリート、サーキットともザックス時代とタイヤ・ホイールとも同一です。
2012年1月14日 18:14
サーキットはしばらく休業中ですが、Ⅴのサーキット仕様(標準よりレート上げてる)そのままⅥに引き継ぎました...
確かに街乗り固いですが、しっかり動くので、満足して乗ってます。

でも、レートもうちょっと落としても良いのかなぁ~
コメントへの返答
2012年1月15日 20:55
5GTIサーキット仕様と言えば私と同じですよね。
う~ん、このあたり個人の好みとかもあると思うのですが、ばねが勝ちすぎてませんか?
ラジアルだと、ここまでばねレート上げなくて良い気がしたのですが。(特にリア)
2012年1月14日 20:01
足まわりのセッティングって本当に難しいですよね

高いものなので、失敗だから直ぐに買い換えなんて出来ませんし...

私はゴツゴツ感の設定に慣れて、減衰下げると逆に違和感がある体になってしまいました(笑)
コメントへの返答
2012年1月15日 20:57
確かに難しいですね~。
今回、破格値で譲って頂いたので、トライ&エラーもご愛敬ですが、新品買っててこれだったら、ちょっとキツイです。
2012年1月15日 0:09
足回りは難しいですね~と改めて思いました@@;

無事に装着し気に入ってもらえて幸いです^^ ちょっと硬すぎたのはご愛嬌で(--;A ...アセアセ

ちなみに履き替えでつけてます足は現在悩まされています(笑)
コメントへの返答
2012年1月15日 21:01
いや~、難しいですね。
試しにと思ってタイヤ&ホイール4本積んで走ってみたら、とっても印象が良くなったので、スプリング交換に踏み切りました。
この後フロントスプリングも交換すると、とっても好みの脚になりそうです。

え?KWDDCも悩み中ですか??
2012年1月16日 18:09
脚はほんと悩みますね(^^;
自分も(--;)(爆)

スタビは強化したままアラゴ装着ですか?

もしそうだとしたら当然セッティングは変わっちゃうし本来のスプリングレート出しが難しくなると思う。

セッティングの基本は
まずスタビはノーマルでスプリングレート決めで、スタビは最終的な味付けだと自分は思うのですが(笑)

例えばサーキットではもう少しレート上げたいけど街中が厳しいからスタビ強化してみるとか。

どちらにしても自分が満足するまで悩むよね(笑)(^^;
コメントへの返答
2012年1月16日 21:37
スタビはアラゴと一緒に装着でした。
とりあえずヤマ勘で行ったら当たった的なセッティングになってしまいましたが、結構好みの脚になりそうな予感です(爆)
セッティング方法、次回は教えて頂いたやり方でやりたいと思います。

プロフィール

メルセデスAMG A35とVW UP!に乗ってます。 A35で久しぶりに車いじりをしたくなっている予感w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

W177ミラーカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 14:00:31
リアブレーキパッドを作業ポジションにする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:04:52
リア プレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 18:03:07

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス セダン メルセデスAMG Aクラス セダン
介護エクスプレスだった前車も役割が終わり、手頃な大きさのクルマに戻りたくなりました。 前 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
ニュービートルの代わりにカミさん専用車として導入。 ASGは元セレスピード乗りの私のは違 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
4WDで高速道路でストレスないクルマ…で探したクルマ。 走行系は弄る所のない完成度、フル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
10台目のフォルクスワーゲン車は7代目ゴルフとなりました。 ハイパワー&4WDで、高速道 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation