ご無沙汰しております。ウチのアテンザさんは先日4万kmを突破しました。本日現在、走行距離40342km、平均車速36km/h、平均燃費21.5km/㍑、i-stop累積64時間12分(+18時間11分)、i-DMは3rdの5.0となっております。連日の猛暑日、とてもエアコンなしでは過ごせません。
平均燃費は2千km以上リセットしておらず、DPF7回分ぐらいは挟んでいるはずです。猛暑、渋滞、ヨメ運転(苦笑)。22km/㍑以上の目標には届かず、本日とうとうリセットしてしまいました。また気持ちを新たにチャレンジです!
i-DMですが、春先から減速青点灯(走行タイプ1)に取り組んでおります。当初は4割ぐらいの成功率でしたが、現在は7割程度にはなったかな?「この踏み加減かな」と意識して探っておりましたが、最近は自然に点灯するようになってきました。ただし、およそ50km/h以上からの減速では、です。40km/h以下からの減速は厳しいですね。タイプ2なら点灯するのですが・・・。そして、青点灯を意識しすぎると、乗り心地が・・・。
この取り組みを始めてからというもの、以前より制動距離が短くなっております。私の中では従来の減速タイミングを意識して遅らせている感じです。i-DM的にはこのタイミングなのかな?いや、しかし、私は青を点灯させやすくするため、キツめにブレーキを踏んでいるだけなのかも、という疑念が湧いてきます。
やはり本番は今からなんですね。今は材料切り出しの最中で、面取りができていない状態と踏んでいます。それにしても、ブレーキってホントに難しいですな。正直タイプ1を探るだけでここまで時間がかかるとは思ってもみませんでした。しかも、まだ掴みきれてませんし(苦笑)。精進精進!
このような駄文にお付きあいいただき、ありがとうございました。
Posted at 2015/08/09 23:47:37 | |
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