一気に暑くなってきましたね。燃費を稼げる季節の到来ですよ!
てなわけでウチのアテンザさん、走行距離54614㎞、平均車速38㎞/h、平均燃費22.5㎞/㍑、i-stop累積91時間50分(+18時間11分)、i-DM平均3rd5.0となっております。
さて、車検からひと月あまり経過しました。農繁期のため土日もなかなか出歩けず、ほぼ通勤とヨメの用事程度しか乗れておりません。平均燃費は車検後のリセットから現在1200kmあまりを走行(タイトル写真そのまま)し、DPF3回分挟んでます。DPF間隔が少し狭まっていたのが、このところは370~380km走行でと、納車時の間隔に戻ってきました。
また、車検時に組み替えたタイヤのおかげでしょうか、正直DPFを数回挟んでもこの数字を維持できるとは思っておりませんでした。選んだのはダンロップのLE MANS4 LM704の純正サイズです。これは比較的安価かつ静かで燃費も向上!普通に走る分にはハンドリングも問題なしです。もし純正19インチがちびてきて交換をお考えの方、ご参考になさってください!
そして、ブレーキの練習です。相変わらず難しい!タイプ1と思われる青灯を点灯させるには、減速位置と停止位置を明確に狙うことが大切だと改めて感じております。3rdでの話ですが、だいぶ打率が上がってきました。ただ、前車が減速中のところにこちらの停止位置を狙えるはずもなく、前の車が動いていたら成功率ガタ落ちです。このときはタイプ2で甘んじねば仕方がないのかな?また、狙った位置にピタリと車を止めるのも難しいですね。油断したら(しなくても)ショートすることが多いのは昨年の今頃にも書いた気が…(苦笑)
ブレーキ青点灯の練習を始めてからというもの、当初は「あそこに止める」だったのです。しかし、踏みはじめで白一個貰うことが多く、停止後のお釣りもよく頂きまました。知らず知らずのうちに、いつのまにか「どう踏めば青が点くか」になっていたんですね。そうではなく、「ここでブレーキを踏み、あそこで止める」を明確にすることで、タイプ1と思われる青点灯が確かに増えました。しかし、まだまだ…。油断したら白1個頂きますねぇ。アテンザさんに乗りだして3年たってもなおi-DMの奥深さを感じずにはいられません。
とりとめのない駄文ですが、お付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
Posted at 2016/05/23 00:04:13 | |
トラックバック(0) |
XD 6MT 雑記 | 日記