• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

変わりやすい天気に振り回される

変わりやすい天気に振り回される 2月以降暑くなったり寒くなったり不安定な天候が続き、昨日は夕方から雨となって深夜から明け方までは風も出てきて横殴りの大雨になってしまいました。今世紀に入ってから地球温暖化による大寒波や異常高温、氷河が消滅し大陸では山火事に多発、昔は滅多になかった雹も最近では珍しくなくなって、明日からは花粉にプラスして黄砂も。

今週の頭の降雨時にも気になっていたのですが、裏山に上がる舗装された通路の下に埋設してある配水管が詰まってしまってるようでした。そうすると通路の西側(冒頭の写真左側)の排水がオーバーフローし、通路上が川のようになってセルボーのカーポート付近に泥と一緒に流れ込んでしまいます。
雨が小降りになってきたので、ケルヒャーのアクセサリーであるパイプクリーニングホースで突っついてみることに。前回は地道に突っつくだけで貫通したので、頑張って上から下からツクツク突っついてみる事数十回。どうも下から1.5mくらいのところに何かが詰まってるのがわかったのですが、何度やっても解消されそうになく、ホースリールやコードリールをいくつか繋いで山の中腹にある埋設管付近まで電気と水を引っ張りました。

あっという間に貫通すると思ってましたが、なかなかどうして詰まってる部分を貫通はしたもののどうも小さな穴が開いただけのようで、上流の水は全く減らず。
ここまでの段取りにかかった手間を思うと諦めきれずに格闘する事30分。ドバっと泥と葉っぱが噴き出ました。

ヤレヤレです。
坂道を上がったり下ったり何往復した事か、結構息が切れたし立ち上がった拍子に貧血気味にもなりました。途中休んで血中酸素を測ったら93%で心拍数125でした。こんな程度の運動でよろめいたのでは情けないことこの上なし。
ほぼ2カ月運動らしい運動もしていないので、思った以上に体力が落ちてるようでした。1~2段階の化学療法は4週間隔でしたが、薬剤の投与量は80%と減ったものの3段階目は3週間隔であることも多少影響があるかもしれません。

来週の月曜日から4クール目が始まるのですが、第1段階の時は4クール目の週末が最もきつかったのでちょっと気が重いですね。またもう何年も前から左の耳が耳鳴りがしていたのですが、ここ2週間ほどで耳に水が入ってるみたいになって難聴と言っていいくらい聞き取りにくくなってきました。前回の診察の時は担当医に言うほどでもなかったのですが、来週行った時には伝えたほうが良さそうです。

また明日から何日かは天気が良さそうでセルボーの出番はなさそうです。

と言う事で、駐車場所を吹き溜まりになりにくい所に移し、洗車してシートカバーを掛けて黄砂対策を施しました。もともとセキレイやジョウビタキの〇んち攻撃対策用に入手しましたが、ここ6年くらいは全く被害がなくて出番がありませんでした。
裏山を飛びまわってるのは見かけるのですが、以前のように縄張り主張をしなくなったのはどういう訳でしょうね。

ドイツ旅行はGF-AP429さんが日程表を作成してくれて、お陰様で飛行機や宿泊場所はほぼ第一希望で確定できました。

彼のご厚意でいつの世代かはわかりませんが、911のGT2にも触れることができそうです。

こねずみ君はあっけらかんとしたショップの友人の事ですから、ドイツ旅行前には間に合わないでしょう。今の懸案事項は”乗り心地が最悪、ストロークしてない”ってことです。車高調導入は必須のようですが、ツイン専用にするか他車流用にするかが思案のしどころですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/29 19:52:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

暑すぎる夏の秘密兵器!スポットエア ...
YOU-G productさん

地下水汲み上げ水道配管工事 その1
mnetさん

3クール目初日
giantc2さん

ホースリールの改良
ランクルマニアさん

パッとしない日々
giantc2さん

予定済みの治療が完了
giantc2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「脱出準備 http://cvw.jp/b/1876173/47680435/
何シテル?   04/27 13:50
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
141516 17181920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation