• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月18日

ロストバゲージ

ロストバゲージ 今回のドイツ旅行では、ドイツ在住のGFさんのアドバイスで直接ドイツに入る便は避けてロンドンを経由し、オランダアムステルダムに入る便を選択しました。ドイツの空港はコロナ禍以降受け入れ体勢が不安定との事だったためです。預入荷物は我々のスーツケース2個とGFさんに頼まれた段ボール箱が2つでした。


GFさんのお荷物はビジネスクラス付帯で到着空港までノータッチで送るサービスを使用し、我々のスーツケースは前泊するホテルに宅配し、ホテルで若干の整理をしてからチェックインカウンターまで自分で持ち込むと言う計4個2つのルートでの預け入れとしました。

4月30日にNH211便で09:55に羽田を出発し、時差の関係で同日16:20にロンドン ヒースロー空港に到着、ここからBA442便にて18:15に出発しアムステルダム スキポール空港に20:35に到着と言う流れ。
預入の荷物4個はスキポール空港で受け取るはずでした。ところが小一時間コンベアの前で待っても出てこないため、空港のバゲッジクレームの窓口で確認してもらったところ、荷物3個?がヒースローに残っており、明日の便でスキポールへ送るので明日取りに来てくれとの事。その時私のスーツケース2個の所在をAirtagで確認すると、1個はヒースローのターミナル2、もう1個は同じくターミナル4に別れて存在してるのが確認できました。また、この際にスーツケース2個と箱が1個との説明を受けていました。

そして翌日空港に行ってみると箱が2つとスーツケースが1個…
確認するとついているタグと荷物がマッチしていません。日本でつけ間違えていたようです。
スーツケースが1つ足りないことを担当者に話したところ、ロンドンにもう一度掛け合ってくれると言ってくれたので、「我々は今日ドイツに移動するので、デュッセルドルフ空港送ってもらいたい」と頼んで後にしました。

ロストしたスーツケースは、この日以降今でもずっと同じところにとどまっているとAirtag は示しています。

以降毎日のように関係した各所に連絡を取り続けたのですが、結局何の進展もありませんでした。
最初はGFさんからANAに連絡してもらいましたが、ANA曰く「ANAの責任範囲はロンドンに到着し荷物を降ろした時点までで、以降はBAが負う」
私がBAのヒースローのバゲッジ担当に電話すると、「確認して後程電話する」と言ってコールバックは無く、再び電話すると違う担当者が出て最初から説明のやり直し。そして「確認するからしばらく待ってくれ」と電話を切られて無しの礫。
またこちらから連絡するとまたまた違う担当者で仕切り直しとなったので、「ダメだこりゃ!」

何かその後もヒースロー空港のロスト担当に連絡したりデュッセルドルフ空港に確認に行ったり、BAのロスト担当にメールしたりANAの日本に電話したりBAの日本語担当に電話したり、BAのウェブサイトのバゲッジ照会ページを更新したりと考えられることはやりつくしたのですが各担当の回答をまとめると、

1.ANA ロンドン-アムステルダムは航空法によりBAの責任なので干渉できず

2.BAヒースロー 調べると言ったまま放置、その後「もう番号が消えているのでデュッセルドルフに送られていて、Airtag は故障してる?」と当てずっぽうなコメント(997GT2オーナーさんも何度かコンタクトしてくれた)その後BAのスキポールに聞いてくれと逃げる。色々調べたがBAスキポールの連絡先が判らず。
またメールでも5回問い合わせたが、それに対する返信はゼロ。メールには「薬が入っているので、もしそれが原因で何かあったら訴えてやる」とまで書いた。

3.ヒースロー空港 我々の管理下にない

4.スキポール空港
 当日3個は発見し翌日変換するも、残りの1個をデュッセルドルフ空港に送ってくれるよう頼んで終了。

5.ANAウェブサイト 担当する各航空会社に問い合わせとなっていたが、スキポールは含まれず

6.BA 日本語サイト
 ウェブサイトからもう一度ロストの報告をし直せの一点張りで、自分はマレーシアにいてイギリスと直接交渉は出来ないし、そもそも発券はANAだからBAには責任は無いと逃げられる。家内が電話に割り込んで「天下のBAがこの役立たず!」とブチ切れ!

7.デュッセルドルフ空港 手荷物担当
 同じような持ち主不明の荷物の保管室を確認させてくれた。「好きなのを持っていけば?」と冗談を言われる。もちろん私のはない事はAirtag でわかっていた。

今現在ゴールドカード付帯の海外旅行者保険での保証を受け取るべく、スーツケース取返しから方針転換。昨日ゴールドカードディスクから東京海上日動の担当部署に飛ばされて連絡しましたが、「紛失証明書を警察で発行してくれ」と言われほぼ絶望的になりました。だいたい関わったすべての各担当部署で”3国間特大たらい回しの刑”に処され、日本に戻った私がどうやってどこの警察署から紛失証明をもらえって言うのか。

ほぼほぼ泣き寝入り状態の私です。

このスーツケースにはこの旅行のために揃えた家内の衣料品を中心に、二人分の薬や化粧品など、購入して4年目に初めて使ったスーツケースを含め総額20万以上の物がはいってました。
ヒースローの第4ターミナルに未だにAirtag が存在してるのを確認できるだけに悔しさがこみ上げます。

荷物の事だけを考えれば、航空会社は問わず羽田でも成田でも良いからデュッセルドルフ直行便を使って行くべきだったのでしょう。

こんなこともあるんだ、といらぬ勉強になりました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/18 07:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第一報
giantc2さん

ドイツ旅行最終報
giantc2さん

Silverstoneを走る旅、D ...
たぽさん

NH211 HND▷LHR そ ...
Temma2さん

収納量はどれくらい?
masas_skylineさん

この記事へのコメント

2024年5月18日 9:10
おはようございます☀
ロストバゲージ、悔しいは、腹が立つはですね。
私の時もビジネスクラスでflyers会員のタグも付いていて、日本を出る時にわざわざ優先で受け取れますからと言われたのにロスト。
あれは、焦りますね。

なかなか直行便は高額なので、やはり経由しちゃいますね。
今はAirTagがあるから完全紛失は無いでしょうが、わかるのに受け取れないのは嫌ですね。
コメントへの返答
2024年5月18日 9:53
コメントありがとうございます!
考えようによっては3/4は戻ったから良かったとも言えます。
これほどみんな揃って逃げるとは思いませんでした。
これならEKとかSQでも同じだったかも?
本当かどうかわかりませんが、ロストしたものはオークションで販売されるとか。
2024年5月18日 18:55
いろいろとありがとうございました。


AirTagあっても相手にしてくれないんじゃ手も足も出ませんね。

デュッセル直行便はコロナ以降復活してないです。
アムス直行便はKLM(日系じゃない)だから忌避したんですよね。(私は楽だからお勧めだったんですが)


日系直行はフランクフルト・ミュンヘンだけですが、ドイツ税関はクソなので何が起こるかわからずお勧め出来ないです。
だいたい、ここ数年のドイツ公共交通機関(空港業務含む)はストの連発で安心して使うことなんて出来ないです、キャンセル・遅延・代替便振替になるか不安だらけです。

実のところ帰国便のユーロウィングス=ルフトハンザのドメスティック便子会社だって、当日の朝でさえもキャンセルにならないかヒヤヒヤもんでした。

日系使おうが乗り継ぎに海外系が絡めばメリットはほぼ無いということですね・・・。(日系で完結することは金銭的・日程的・通関など何らかの理由で実質不可能)

結果だけ見ればKLMの直行往復が安パイだったということになりますが、今回は日程的に無理があった、ウマく行かないもんです。
コメントへの返答
2024年5月18日 19:25
今回は色々ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。その上風邪を持ち込んでしまいご心配をおかけしました。
ロストなんてある意味運ですから、どこを使っても同じだったかもしれません。BAのサイトではどうもBAの荷物しか受け付けないみたいですし、ANAのサイトではスキポールの案内がない。
紛失証明無しで何とか保険が降りればいいのですが、期待はできません。
確かにヒースローでも税関がストやってたはずで、いつどうなるかは予測が難しそうです。
ロストが1個で助かった!と言えそうです。
2024年5月18日 20:03
https://mybag.aero/baggage/#/pax/ana/en-gb/delayed/manage-bag
これも見たんですよね?



こういう書き込みも見つけました。

~~
ロストバゲージによってかかった必要経費は

レシートを取っておいて

まずは保険会社、そして場合によっては

BAに請求できます。

certificatin を出してもらえるように

日本帰国後、BAの東京事務所にお願いしました。東京の空港事務所の管轄になるらしく今後は、そちらとのやりとりになります。

これから保険申請致しますよ〜。



あと、下記がBAのオランダのロストバゲージ案内ページです。
https://www.britishairways.com/content/en/nl/information/baggage-essentials/lost-and-damaged-baggage

日本BAのページはほとんど壊れていて使い物にすらならないですね、いったいどういう経営体制なのか。
コメントへの返答
2024年5月18日 20:46
最初に書いていただいたサイトについては、持っている番号はBAの物しかないので検索できませんでした。
ブログにも書きましたが、現在ゴールドカード付帯の保険請求資料を待ってるところですが、警察による紛失証明が必要との事。
オランダのロストバゲージのサイトですが、既に何度もチェックして役に立たないことがわかっています。
BAの東京についてもウェブサイトは世界共通で電話番号無しです。
とにかく紛失証明無しでカード付帯保険ゲットを頑張るしかなさそうです。
2024年5月18日 21:10
番号はNHで始まる荷物番号のことじゃないんですか?

とは言っても、ユーザーサイドで何かわかっても相手が動かないように努力してるんで腹が立つだけですね・・・。

特にここ10年の東京海上は三菱としての本性を現したのか、非常に体質が悪くなって顧客を小バカにしたようなことばかりするので骨が折れると思います。
(親父が東京海上だったのでだんだん体質が劣化していくのを傍目で見ていてよく判るんで、ただの悪口ではないです)


私なら、いまいちどANAが最初のタグを貼り間違えたことが原因でトラブル時の初動にミスが発生したことを突いてANAに動くことを要求します。
コメントへの返答
2024年5月18日 21:41
NHで始まる番号も受け付けません。多分AMSBAで始まるような、○○○NH12345みたいなANAが発行する番号で、私たちの荷物にはまだ振られていません。ヒースローに降ろしてからはBA扱いなので、ANAは番号を振る必要がなく"私は知らん"
ANAのサイトでは国際線の日本担当部署の電話番号が見つかりません。国内の羽田から入るしか無さそうで、普通ならBAのスキポールに連絡を、でおしまいでしょう。
2024年5月19日 0:07
なるほど、紛失の責任を持つ会社が発行したリファレンス番号でしか動きようがない。
ANAはきっかけこそ作ったにしても詳細に関わっていない(発行義務無し)から、知らん!と言うわけですね。

スキポールで発行されたBAの番号でも下記からは何も出ないですか?
https://www.britishairways.com/travel/your-missing-baggage/public/ja_jp#/yourmissingbaggage


あとは見ているかと思いますが、ここをいろいろ掘り進むかでしょうか。
https://www.britishairways.com/content/en/nl/information/baggage-essentials/lost-and-damaged-baggage



日本の場合、関係ない部署でもなんとか動いてもらう、アムステルダムから私が電話したのはANA羽田のロストバゲージです。出来る範囲を超えて頑張ってくれました。
03-6428-5045

ANAのロンドンは
+44-330-094-8859
コメントへの返答
2024年5月19日 11:57
ありがとうございます。
両サイト共に何度か確認していますが、新しい部分と言えばBAによる保証の申請があった程度で、それもやはり面倒な割に薄~い保証っぽい。
文頭に「保険会社の保証の方が充実しているので、そちらを優先しろ」と書いてあります。
ゴールド付帯とは別にも保険入っていた方が良かったかも?
2024年5月19日 0:13
調べたところ、ANAロンドンはデュッセルと同じような外注会社で、どうしようもならない下請けと評価出てるんで期待持てないですね。

やはりANAに噛みつくのが良いように思います、日本人ですから幾分マシだと思います。
コメントへの返答
2024年5月19日 11:52
今しがたANAの羽田に電話しました。結果的にはBAヒースローにメッセージを送る事しかできないとの事。紛失証明は(BAの管轄なので)発行ができないとの事でした。
こちらの搭乗便名や日付だけで名前がわかったので、紛失受付の管理はされていたようです。
メッセージにはケース番号、スーツケースの特徴やAirtag による位置なども記載するとの事。
確かに最もまともな対応をしてくれました。

プロフィール

「筋肉痛です http://cvw.jp/b/1876173/47775724/
何シテル?   06/11 19:28
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9 10 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation