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giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

パーツレビュー

2020年5月16日

Pal Sports チューニングECU  

評価:
5
Pal Sports チューニングECU
期待通りハイブースト高回転領域での動力性能が向上。15~20psアップとのことでしたがそれくらいはアップしてると思います。高速域では特に軽自動車を意識せず、小型車同様の走りが得られます。
高回転域のフン詰まり感が軽減され、気持ちよく伸びるようになりました。
予想外だったのが常用回転域でのトルクアップ。元々2000rpm前後のトルクがあるエンジンでしたが、レスポンス自体は変わらないものの、全域でブーストが上がりやすくなってるので常用域でもその恩恵にあずかることができます。
燃費も普通に走れば特に悪化せず、70km/h以上なら逆にいいように感じます。ただし全開走行時の悪化は以前よりひどく、走り方による振れ幅は大きくなりました。
総評として吸排気系は全くのノーマルで”軽だから”と諦めていた動力性能が小型車並みになったことを考えると☆5つは確定です。
プラグの熱価を一つ上げ、過走行なので燃ポンや燃料フィルターを交換しました。

価格は税込み送料別
定価96,800 円
購入価格96,800 円
入手ルート実店舗
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4.63

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この記事へのコメント

2020年5月16日 13:23
ハイオクの燃焼時間で最適化された点火時期によってトルク特性が向上してるんでしょうね。あと、吸気や排気を見直すだけでも、更に効率がよくなります。

燃費が悪くなるのは、人間が踏みすぎてしまう要素がでかいのかもですね>_<)
コメントへの返答
2020年5月16日 14:29
ほとんどの性能が向上しましたが、初期レスポンスのみ微妙に鈍くなったように感じます。次回のオイル交換でフラッシングする主因です。
燃費はアクセル開度1/3、3000回転でもブーストは1.1以上になるのでそれなりの燃料を吹くのでしょう。
ひと月乗って気持ちいい走り方がわかってきました。
排気系はエキマニとメタルキャタライザーに興味がありますが、baysideさんの整備手帳を拝見して諦め気分です。
上を見出すとリスキーなので、この車にはこの程度が良いのでは?と感じています。
2020年5月16日 22:31
以前の話であまり覚えてないけど、3,000~3,500以下はノーマルマッピングで上だけ弄ってあると聞いたような記憶があります。
エコドライブで使う回転域は純正マッピングなので、エコドライブとパワフリャな高回転との両立が出来ます。
コメントへの返答
2020年5月16日 23:29
コメントありがとうございます。
電気関係はさっぱりなのでよくわかりませんが、ブーストがアクセルオンで一瞬遅れてから鋭く立ち上がるようになりました。Dモードだと高回転では空気抵抗が大きくパワフル感が弱まりますが、常用回転域ではブーストが上がり易い分トルクアップ感があります。
特にアクセル開度が1/2以下で気持ちいい加速が得られます。開度1/4〜1/2が美味しい領域。
ただ踏み抜いも加速力がさほど上がらないため、Mモードでアクセル3/4、5000rpmくらいでシフトアップした方がストレスが少ないです。
2020年5月17日 19:33
ブーストアップすると更にヤバいです!

私は機械式VVCでアップさせていますが気温等での微調整や…
安定しない垂れる
オーバーシュートしてリミッターカットが掛かる
等からバネ式や電気式(持っていますがまだ着けていない)や強化アクチュエーターをオススメ致します。

プログラムは1.2までとなっていますが1.4まで掛けれるとショップの方がいってました。

0.9〜1.0で充分ですが…(笑)
コメントへの返答
2020年5月17日 19:53
何年か前バネでアクチュエーターのロッドを引っ張りました。
当時テンション掛け過ぎると1.2付近で「ゲホッ」と咳込んだので少し緩めて使ってました。
今回その状態でECUを替えて1.28まで確認し、さらにテンションアップしましたが1.28変わらずってところです。
ドノーマルでは0.95~1.0くらいだったと思います。
最近通常スタート時のストール回転がやや高くなり、CVTが心配なのでこれ以上攻めないつもりです。

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「アウトバーンと移動の足 http://cvw.jp/b/1876173/47723043/
何シテル?   05/16 04:49
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