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giantc2の"ちゅん君改めセルボー" [スズキ セルボ]

整備手帳

作業日:2023年9月27日

プラグとシリンダー内の確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
家内が595でお出かけで暇なので、前回のプラグ交換時に見れなかったシリンダー内を覗くことにしました。
2
エアクリの蓋を外せばプラグ周辺にアクセス可能。
3
プラグの状態。
左端のカーボン付着が多かった。
まだ交換して3ヶ月なので他の2本はかなり綺麗。
4
ピッチクリーナーに漬け込む事30分。
真鍮のワイヤーブラシでそっと擦ってパーツクリーナーで洗ってエアーブロー。
5
I/Gコイルもプラグも場所を入れ替えて組み直し。
3気筒横置きだと、シリンダー内部の温度は結構バラツキがあるようです。
6
作業途中で撮影したシリンダー内部。
これは向かって左。
何となくアブラギッシュ。経験上いつも1か所だけはこんな感じです。
もうちょっとマシな状態だと期待してたのでがっかり。
7
同じシリンダーの側面。撮影したカメラは正面と側面の2か所にレンズがついていて切替できます。(2画面表示も可能)
ここは上死点付近と思われ、クロスハッチがはっきり分かります。
8
これは真ん中でプラグホールの上から撮影。
何故かこれ1枚きりしかなかった・・・
煤けてますがドライな感じ。
9
これは右端。
ピカピカとはいきませんが、かなり良い状態でした。
10
右端の側面。
ここはピストン位置が下死点近くだったので、側面もピストンの往復工程付近だと思います。
これもクロスハッチが良くわかります。もう少し縦線がわかると思ってたので意外でした。
11
これは逆さの映像で、どこかのヘッドの付近じゃないかと思います。
今度写すときはカメラの向きや位置にもう少し気を使いって撮影する必要を感じました。
シリンダーの状態は20万キロごえとはおもえないくらい良さそうでしたが、燃焼室内部は結構汚くて、ここ3年くらいは毎年やってるRECS処理や、半年ごとのPEA系ガソリン添加剤の効果はあまり感じられない状態で残念!
12
これが今回使ったファイバースコープ。
今回はスマホ接続タイプは避けました。(以前の奴は、スマホを換えたらどう設定し直しても接続できず)
その代わりマイクロSDを介してPCに取り込む手間が掛かります。
近いうちにパーツレビューに上げる予定。

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この記事へのコメント

2023年9月27日 22:19
今晩は、1番と3番は綺麗です。このまま維持しましょう。2番は写真がはっきりせずわかりませんが、最後の方にある写真は吸気か排気のバルブです。カメラがあるのであればサイドカメラにしてインジェクターも確認できます。濡れているのはガソリンと思います。直噴なので バルブにカーボン付いてるかが重要です。早期発見になります。それとコンプレッション圧の測定ですね。一緒にやった方がいいです。涼しくなってきたのでブースト圧も確認した方がいいですね 冬場は上がるので 定期的にエンジンも健康診断が必要と思います。
コメントへの返答
2023年9月27日 22:51
コメントありがとうございます😊
初めて使ったカメラでイマイチ使い方がわかってなくて、写真もわかりにくいですよね。
おっしゃる通り、プラグ抜いたならコンプレッションも測れば良かったです。一昨年測った時確か11弱だったような?
エンジンブレーキ効かせた状態で、ブーストはー0.9位に下がるので、バルブはしっかり仕事してるようです。最大過給圧は夏場で1.15、冬場は1.25位になるようアクチュエーターのバネで調整してます。
通院時に高速使うことが多いので、その時は出来るだけ回転を上げるようにしています。

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