2016年10月26日
みんカラでさるお方に自分が常々思っていた疑問を投げかけてみました。
駆動方式は違えど、基本は変わんない。
正解です。
とのお言葉が。
まぁ、何の話からそんな事になったかというと、FRってフロントに邪魔なものないし練習にはもってこいだよね?って話から、自分はFRは乗ったことないけど4WDとFF、MRと乗った感じコントロールの幅は違えど結局どの駆動方式でもコントロール出来ますよね?って話です。
まぁ。ニュル走った人が正解って言ってるんだからそうなんでしょう。
んで、そこに割って入ってきた人の意見が
コントロールは一緒かもしれないけどハンドリングは違うと思う。
って事。
そらFRとFFですから違いますわ。そんな話をしてるんではないんですよ。
と言いたいけど、人の意見ブログのコメントを荒らしたくはないので自分のブログでつぶやいてます笑
ちなみにコントロールとハンドリング。
どちらが広義なんでしょうか?
僕はハンドリングの中にコントロールというものがあってその中にも更に細分化される事があると思っています。
なので、ハンドリングという大きなくくりからすれば当然違いはあると思います。
こういう人に詳しい話をしても通じないと思うので、僕はそういう人にはあんまり突っ込んだ話はしません。
まぁ、大体そういう頭でっかちな人に話したところでつまらない話にしかならないんで。。。
じゃあなんで自分がこんな細かいところに拘るか?
それは、細かくしないとシチュエーション別に話が出来ないからです。
コントロールという点ではかなり大雑把なくくりですが、知っている人はこういう風に答えが返ってきます。
知らない人はその微妙なニュアンスが通じない。
まぁ、ドラテクなんて人それぞれ違うし、声を荒げていう事でもないと思うんですが、個人的な憤りなのでそこら辺はスルーして下さいm(._.)m
そして、これから自分が言う事も持論なんで間に受けないでください。
駆動方式によってコントロールは変わらない。
では何が違うのか?
幅が違う。
というところがミソだと思います。
それぞれ駆動方式による絶対優位はあります。
ただ、コントロールの幅の広さによってどう生かすか殺すか?
そういった点でドライビングの幅が広がる。
そう思っています。なので、その幅がわからない。生かせない人には一生わからない話だと思います。
基本純正で走っている自分は車に自分を合わせる事しか出来ません。
車を自分に合わせるのは良いことだと思いますが、その車のそもそもの特性が自分に合わせたからといってその車の全てを生かせている訳ではない。
と僕は思います。
まぁ、僕はプロドライバーでは無いのでそこら辺は察して下さいw
車を愛するドライバーとして僕が1つ言える事は
素直な人ほど伸びる。
そう思ってます。
不快な思いをさせてしまったらすみませんm(._.)m
Posted at 2016/10/26 03:35:00 | |
トラックバック(0) | 日記