• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

官九朗のブログ一覧

2023年05月30日 イイね!

衝動買い!!

Amazon覗いたら、安かったのでポチッちゃいました。

今まではakaso blave 7を正面の車載用に使ってたのですが、後ろの様子も知りたいなーと思って、後ろ用のアクションカムが欲しいなーと思って、Amazon覗いたら、たまたまakaso blave 7 LEが15000円だったのでついつい買っちゃいました。

まぁ、後ろに車がいれば良いですけどね笑

という事で、そのうちレビューします🤭

ちなみに向かって左がblave7 右がblave7LEです。

性能的には7の方が上ですね。





Posted at 2023/05/30 22:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月28日 イイね!

バネレート変更

今使っている車高調はブリッツのコペン用を流用して使ってるんですが、前回のゆかいな仲間たち走行会でバネレートが柔らかすぎる事が問題になり、逆に遅くなると言う事態に笑

SSの品野さんに相談したところ、フロントは7kg、リアは5kgにすることに。

前回までのセッティングは

・バネレート(車高調 LA400K ブリッツ ZZ-R)
フロント 5kg ID62 全長170mm
リア 3kg 62.5-83.5 全長200mm
・フロントキャンバー 1.5°
・減衰力 前後MAX
・リアアクスル LA100s用
・タイヤ NS2R
・その他
リジカラ リア
TRD リアサスペンションアームシート
フロントスタビLA100sNA用

今回のセッティング

・バネレート(車高調 LA400K ブリッツ ZZ-R)
フロント 5kg ID62 全長170mm
リア 3kg 62.5-83.5 全長200mm
・フロントキャンバー 3.5°
・減衰力 前後MAX
・タイヤ NS2R
・リアアクスル LA100s用
・補強パーツ
フロント タワーバー
リア ピラーバー
・その他
リジカラ フロントリア
TRD リアサスペンションアームシート
フロントスタビLA100sNA用

今回はフロントキャンバーを2°つけたのと、ボディ補強パーツの影響で走り方を変えてみたんですが、そうしたらモロに足回りに負担がきたみたいで足回りが追っ付かなくなってしまったようです。

フロントはシュピーゲルの7kgを。リアは特殊形状で上のレートがなかったので、クスコのID73?の直巻を使えるように加工するとの事でした。

リアは1キロ単位ででてるので5kgにするか6kgにするかと聞かれたんですが、現状リアアクスルの変更でだいぶリアに余裕があるのでとりあえず今までのレートから前後2キロずつのアップに留めておきました。

多分フロントはもっとレート上げるか、補強しないとダメなんかなーと思ってます。

とりあえず忘れないようにメモっておく感じで書きました💦
Posted at 2023/05/28 19:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月16日 イイね!

筋肉痛がヤバすぎる。。。

いや。マジで、フルバケ欲しい。。。

いくら4点つけてるとはいえ、ノーマルシートでレースは体への負荷がハンパない。

歳のせいもありますが、まだ筋肉痛が治らず日々の業務に支障をきたしています😆

レース動画を見返して思うところは、ちゃんと狙い通りタイヤやCVTオイルがたれてきてもちゃんと狙い通りコンスタントにタイムを出せたところが個人的には良かったかなぁと思いました。

走行ラインを変えつつも状況に対応して走れたのは良きかなぁと。

前のエッセ抜いた後は、もうどこのコーナーでリードできて温存できるかしか考えてなかったので、ちゃんと狙い通り走れたのは良かったと思います。

シケイン、7番は差がつかなかったのでなるべく差がつかないように頑張り、ソックスで差がついたところは個人的には力の抜きどころだったので、走りの組み立てはうまく出来たと思います。(直線で稼げないから後半のレースはマジできついのよ。。。圧倒的なパワー差の上に、オイル管理、タイヤ管理はマジでキツい。)

最終コーナーはもう気合でした😆

最後の二周はミスをしないような走りに切り替えてそのまま走り切れたので個人的には良くやったと思っています。

オッサンにとって夏のレースはマジでキツいから、夏は出るかどうか悩んでるけど、NAクラスの人が出るなら出たいなぁと思っています。

良かったら一緒に走りませんか?
コメントお待ちしております!

では、また!
Posted at 2023/05/16 21:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月15日 イイね!

ゆかいな仲間たち走行会結果発表ー!

第一ヒート

https://youtu.be/3jDDgFFDFao

第二ヒート

https://youtu.be/Hf1WseqX-GY

決勝レース

https://youtu.be/yB82ghriZ4k


第一ヒートタイム






第二ヒート、決勝レースタイム







ボディ補強やら何やら色々と施しましたが、様子見で走った第一ヒートで去年とほぼ同じベストタイムを刻み、第二ヒートでよっしゃタイム出したる!!と気合をいれて走ったら逆にタイムが落ち、決勝レースでCVTのオイルの温度もタイヤもダルダルでもうどうしようもないって言う最終ラップで第二ヒートを上回るタイムを叩き出すという謎の結果に…

今日品野さんと振り返りをしたら、今回入れた点火デバイスの設定と足のバネレートを上げることになりました。

実は走ってる途中は、コーナーリング中にピョコピョコ跳ねるし、めっちゃ失速するしでどうにも何なかったのを、強引に進入で向きを変えてたんですね。

結果的にはグリップが高すぎて足が負けてたために跳ねる症状が出ていたらしく、グリップが低くなってきた後半でタイムが上がってたのはそのくらいのグリップ力の方が足とのバランスが取れていたからのようで…笑

品野さんも笑ってましたわwww

フロント5キロ、リア3キロの状態だと全然無理っぽいので、前後とも2、3キロ上げる予定です。

今足回りはLA400k?コペン用のブリッツZZRを流用してるのですが、リアのバネレートの設定がなくてどうしようか悩み中…

ちなみに中古で安かったからブリッツにしたんですが、SSさん曰く、安い割には良く出来てるとのことでした。

今月末か来月にはプライベートで走りに行くので、また車載取る予定なのでお楽しみに!
Posted at 2023/05/15 21:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月13日 イイね!

明日は待ちに待った走行会!だけど…

明日は待ちに待ったゆかいな仲間たち走行会!!

今回は吸排気、シート、ブレーキラインを変更する予定だったのですが、SSさんの溶接機が逝ってしまったようで、今回はオイル交換とタワーバーくらいの変更くらいになってしまいました😭

前回はCVTオイルが限界だったのと、エンジンチェックランプがついていたので、馬力的には10馬力くらい落ちていた状態とのことでした。

今回もエンジンチェックランプはついたままなので、直線の伸びは期待できませんが、キャンバーを一度くらい追加でつけるので、旋回性能は少しは上がるかなぁって感じです。

ブレーキ、足回り、キャンバー1度半くらいのセッティングで、バックストレートの最高速で138km。ホームストレート124kmが最高なので、完調ならリミッターはあたっちゃうのでとりあえず今回はボトムを上げるようなイメージで走れればいいなーって感じです。

何回も動画見返してるんですが、やっぱりまだ上手くいってないんだよなー。

フルバケになるだけで改善できそうなところが結構あるので、SSさんの溶接機が治ってパーツが揃ったら6月の頭くらいに一度走りに行こうと思ってます。

どなたか一緒に走りませんか?😆

前回の動画を置いておきますので、良かったらご意見など頂けると嬉しいです!

明日一緒に走られる方がいらっしゃいましたらコメントお願いします!

では!!

https://youtu.be/k8mRL-fn49k
Posted at 2023/05/13 22:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「マジで来年からは国産タイヤに変えようと思ってますw」
何シテル?   11/10 00:27
最近306から306に乗り換えました。が、今はNAFFのミラで奮闘中です。→ミライースで復帰! 車遍歴的には RVR→ビート→丸目インプWRX→GF8S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
789101112 13
14 15 1617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

官九朗さんのプジョー 306 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 01:07:23
ストレート サービス缶切りバルブ (HFC-134a用) 27-3150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 00:12:23
えぇ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 22:53:32

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
プジョー 306 (ハッチバック)に乗っていました。→最終更新日2013年から約9年ぶり ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation