【R56 MINI N18】バルブステムシール自分で交換【オイル下がり白煙修理】
1
【123117km】
ひとしきりアイドリングさせてからアクセル踏み込むと、白煙モクモク😨
2
典型的なオイル下がり。
このままではご近所に迷惑なので、バルブステムシールの交換です。
3
無事この状態に戻って来れるか🤔
詳細な手順書が師匠(しゅんしゅんがれーじさん)から届き、暗記しちゃうくらいに読み返す様にとのお達しが🙄
まぁとにかくレッツDIY😁
※師匠より届いた詳細な手順は最後に載せておきます。
4
バルブステムシールは前日よりオイル漬けに。
5
事前確認として、圧縮圧力測定。
バルブを固定するのに、シリンダー内の圧力を上げ、ピストンが落ちない様にする為、圧縮が抜けてたら大変です。
6
4シリンダーとも問題無し😁
※圧力測定前の準備として、燃料ポンプのヒューズ(ジャンクションBOX内の46番)を外して燃料が供給されない様にしておく。
セルを数秒回して数値を確認。コレを全てのシリンダーにて実施。
7
続いてエアークリーナーを取外してさっぱりと。
8
ヘッドカバー取外して内部(VANOS機構など)とご対面。キンチョーしてきた😑
9
タイミングツールを取付て、現状を確認。
写真ではしっかりついている様に見えますが、スキマだらけでタイミングズレズレ😨
インテークが遅れた状態になってました。
10
ヘッドカバーを外したら、次に基準点の割出しと合マーク付け。
この位置決めが、うちの赤MINIの場合フライホーイールに位置決めホールがない為、交換を断念していましたが、師匠のアドバイスの元に解決😁
シリンダーが全て水平になる位置が正解との事なので、アルミ棒を突っ込んでピストンが全て水平になる様に調節し、写真無しですが、フライホイールとクランクプーリーに合マーク付け。
11
12
取外したカムギヤスプロケット
IN(インテーク側)
EX(エグゾースト側)
13
タイミングチェーンは落とさない様この後結束バンドで固定した。
14
VANOSリテーナースプリングの取外し方を、自作オリジナル工具を使用してレクチャーしてくれてる師匠。
15
スプリング取外し完了!
カムキャプも取外して、カムシャフトの取出し。
16
ここまで外してはじめてバルブスプリングのお出まし。
スプリングの下にステムシールが鎮座している。
17
ちなみに取外したパーツ達は、順番通りに並べて保管。
18
いよいよバルブスプリングの取外し。
奥赤丸がインテーク側のバルブスプリング
手前赤丸がエグゾースト側のバルブスプリング
それぞれその下にステムシールがあるので、特殊工具にてスプリングを取外す。
19
シリンダー内に圧縮空気を送り込みながら、特殊ツールでバルブスプリングを圧縮→コッタ取外し→スプリング取外し→ステムシール取外し→保護カラー取付→ステムシール取付→カラー取外し→バルブスプリングセット→コッタ取付。となる
コレをエグゾースト側8ヶ所
インテーク側も8ヶ所、計16ヶ所行う🙄
20
この写真はコッタを取外したところ。この状態で初めてスプリングが外せる。
21
22
23
午後8時を回ってしまったが、各部確認してのドキドキのエンジン始動…
アイドリング音が既に静か😁
白煙も皆無😁
師匠(しゅんしゅんがれーじさん)とハラショー王子様のお陰で、どうにか1日でやり遂げた😁
師匠!
ほんとありがとうございます😭😭
お疲れ様です🤗
24
◎作業前準備
●圧縮圧力測定
●エンジンオイルにバルブステムシールを漬け置き(12時間以上)
・ヘッドカバー取り外し
・スパークプラグ取外し
・タイミングツール仮付け ※クランクはフリー(既存位置&タイミングズレの確認)
ーーーここまで前日準備
・ピストン高さ確認(4気筒水平)
・クランクプーリーマーキング(合いマーク)
・フライホイールマーキング(合いマーク)
・タイミングツール取り外し
・バルブコンプレッサーツール組み付け(手押しタイプ)
・VANOSリテーナースプリング取り外し
・タイミングチェーンテンショナー取り外し
・カムギヤスプロケット取外し
・カムキャップ取外し
・カムシャフト取り外し
・バルブコンプレッサーツール組み付け(新タイプ)
●プラグホールより高圧空気
・バルブスプリング、コッタ取り外し
●バルブステムシール交換(16箇所)
▲ラッシュアジャスター点検&エア抜き(時間の都合で今回見送り)
・カムシャフト組み付け ※オイラーでエンジンオイル塗布
・カムキャップ組み付け
・カムギヤスプロケット組み付け(ボルトはフリー)
・タイミングツール仮付け(テンショナー)
・VANOSリテーナースプリング組み付け
・タイミングツール取付(カムシャフト位置合わせ)
・テンショナータイミングツール締め付け
●規定位置の確認(カム&クランク合いマークの確認)
●カムスプロケットボルト角度締め ※クランク固定&ギヤ入
・タイミングツール取り外し
・タイミングチェーンテンショナー取付
●クランク2回転後、合いマーク確認
・スパークプラグ取り付け
・ヘッドカバー取付
・復元作業
・エンジン始動
25
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( MINI の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク