• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白の豚の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2016年11月3日

ステアリングボスの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1ヶ月前頃から、ステアリングを切ると「ザザァ~…」と異音と共に、ハンドルを回して一定の場所に来ると「ガッガッ…」と金属が当たる様な振動。更に、ウインカーのレバーも入りずらい時もあったり…こんな症状聞いた事ないよ(~O~;)
気になりつつも、なかなか交換出来ずにいると、今度はホーンの配線がボスに絡まり、走行中に断線してホーンがなり続ける謎の症状発生Σ(゜Д゜)!?
このままじゃ事故の元になりそうなので、ボス付近をばらしてみる事にしました‼
良くみると、ウインカーのキャンセラーのピンの位置がオカシイぞ…(汗)
2
早速ばらしてみると、グリスがほとんど無くなっていて、真鍮の接点が削れてますね。爪が引っ掛かる位に磨耗してます。これは、ホーンの電源を取る為の接点が擦れた跡です。
3
以前、新品のボスが1200円で売られていたので、予備用に購入しといた物と見比べてみると一目瞭然‼メーカーの違いもあるけど、純正に比べると、どうしても耐久性は弱いのかな?
4
車両側も点検しときましょう‼構造上、ホコリが溜まり易いから、キレイに清掃する事と、異物の混入、部品の破損をチェックします。
この段階でウインカーを操作すると、普通に問題無く作動します。異物混入も無いから、考えられる事は、キャンセラーのピンに問題がありそうです?
5
説明書通りに新しいボスを組み付けます。個人的に新しいボスのカバーが、余り気に入らない…なんか、いかにも交換しましたって感じだし、隙間が多くて、白い部分が見えるのが嫌だなぁ(;-ω-)ノそこで、何となく古いボスのカバーを当てがってみると……
6
なんと、違うメーカーにも関わらず、ピッタリサイズじゃん(゚∀゚)意外な発見!コレで隙間も無いし、見た目は今まで通り。
あと、コレに拘る理由は、スペーサーとデザインが同じでスッキリするから。
7
ナットを本締めする前に、真っ直ぐになっているかチェックです。ナットを仮止めしてから真っ直ぐ走行したりして、ステアリングの位置を確認します。外す手順を間違えなければ、まず問題ないハズです。
後は、ホーン、ウインカー、回した時の異音、振動を確認します。
コレで作業終了です( ´∀`)簡単な作業だけど、命に関わる部分なので、しっかり点検しときましょう‼
8
外したボスを持ち帰り、怪現象の謎を調べてみると、右側の接点が付いている円盤に異常がありました。
(1)ボス本体から外れる
本来、しっかり固定されている部分なので、写真の様な状態になる事はダメ。これが原因で、ウインカーのキャンセラーがずれたり、ウインカーレバーが入らなかったと思われる。
ハンドルを回す度、円盤も本来とは違う回転をしてしまい、ホーンの配線を絡ませてしまった様に思います。

(2)接点の異常磨耗
車両側のホーンの接点がある部分が、異常に磨耗している。これが原因で、変な振動が発生していたのかも。また、グリス切れで、磨耗が一気に進んでしまった可能性もあります。ある部分は、1ミリ近い深さの磨耗もあります。
磨耗した事で円盤に負荷が掛り、外れないはずの部分が緩んでしまったのでしょう。

結論としては、社外品は純正に劣る。つまり、定期的に分解点検しないとダメって感じですね(;・ω・)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、フィルター交換と泡洗車

難易度:

ステアリング剥げリペア

難易度:

ヨロヨロのステアリングに交換。

難易度:

大恵 ボススペーサー装着

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

ステアリングボス増し締め

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月4日 0:04
こんばんは( ´ー`)
そうなんですか♪
定期的にやらないといけないんですね( ̄ー ̄)

一度外したらなかなかセンター位置決まらない素人でございます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2016年11月4日 0:14
こんばんは( ´∀`)
まさか、こんな症状が出るとは思ってもみなかったです(-_-;)
やはり、純正品みたいな耐久性は無いのかも知れないです。定期的にグリスを塗って、長持ちさせてあげる事しか、予防出来なそうですね。
自分もセンター出しがイマイチだったので、ビバホームの駐車場で悪戦苦闘してました(汗)
2016年11月4日 0:29
こんばんは〜

問題無い物がほとんどだと思いますが、以前使ってた社外ボスではしばらく使ってたらスプラインの所にヒビ入ってることがありました
(走ってる時に割れなくてよかったです)
ちょっとでも違和感を感じたら確認するのは大事ですねー
コメントへの返答
2016年11月4日 1:15
こんばんは!

スプラインにヒビですか( ; ゜Д゜)それはもう、完全な不良品ですよね‼何事も無くって良かったです!
何事も異変を感じたら、早目なメンテナンスですね!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月04日 13:33 - 16:40、
49.99 Km 3 時間 1 分、
1ハイタッチ、バッジ14個を獲得、テリトリーポイント100pt.を獲得」
何シテル?   04/04 16:41
白の豚です。よろしくお願いします。車やらラジコンやら趣味は沢山あるけど、やる時間がない40過ぎのオッチャンです(^_^;)古い車なんで、情報交換やツーリングもし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GP SPORTS MEGATECH COOLING FAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 15:33:50
パワステホース4本交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/06 18:39:10
角目ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 20:16:28

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
日産 シルビアに乗っています。以前乗っていたQsが、秩父の山奥にて鹿にぶつかり大破…(x ...
輸入車その他 ガンナー50 輸入車その他 ガンナー50
タイのフェニックスエンジニアリング製のバイク🇹🇭🏍日本では月木レーシングさんが総輸 ...
スズキ 蘭 乱 (スズキ 蘭)
新しい大人の玩具を6000円でゲット✨80年代の原付の割に、欠品なく状態も良い‼️ 女性 ...
ホンダ FTR223 ホンダ FTR223
教習所に入所申込した帰りに、思いきって購入。年配のライダーさんが乗っていた車両で、5万㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation