• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リトルレイラの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2017年12月27日

レガシィ bp ヘッドライトクリア塗装編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
風が強かった…ほんと強くてマジで寒かった…でもなんとか昨日のうちにできたんで年内に取り付けが見えてきました。
猫ってなんで頭抱えながら寝るんでしょう。
2
使うのはこの2本です。
前回の塗装の際もこの2本でやりましたが本当に難しかった。
ミッチャクロンは本当にノリがよくなる感じがする…きっとすごくよくなってる。
でもやっぱやるなら黄ばみもなくしっかりと硬いウレタンクリアがいい!!!

塗装は初心者です。正直塗料の何がすごいってよく分かってません(´・ω・`)
3
最初にシリコンオフなどをキッチンペーパーに染み込ませて脱脂してからミッチャクロンを使用します。
ただ多くシリコンオフを使いすぎると塗装した際にクラックの原因になったりするそうなのであんま付けすぎないようにしましょう(´・ω・`)

ミッチャクロン使うときは軽く吹きかけて厚く塗りすぎないようにしたほうがいいです。
あくまでプライマーなんで厚くしすぎると白くなって大変なことになります。
自分は厚く塗りました。白くなりました。ワロエナイ…
4
ミッチャクロン使用して15分ほど乾燥させてからウレタンクリアーを使用します。

最初は砂吹きから10分乾燥→厚塗り15分ほど乾燥→厚塗り15分ほど乾燥→厚塗り15分乾燥→焦りすぎて垂れた…欲出しすぎた…
乾燥させる時間に関してはみんカラ内でもいろいろな方の整備手帳を見てきましたがこの時間しっかり乾燥!みたいなのは無かったので、まぁまぁ乾いてたので自分は大体この時間にしました。

これはまだ2、3回ぐらいの時、綺麗に見える
なんでこのままにしておかなかったのか、数時間前の自分を殴りたい…
5
それでこれが時間でいうと大体15時間程経過して表面は完全に硬化しているようです。
近場で見ると結構見たくないものが目立つ…
あと一週間経ったらコンパウンドして完全に綺麗にする!
6
あと…これ…ここ意外と目立つんですよね…垂れが…
7
今回の反省点は寒い日にやったことと風が強い日にやったこと、あとは欲張りすぎた自分のせいです…
いつかしっかり塗装できるようになりたい。

缶スプレーなどはしっかりあっためて(やりすぎると爆発の危険があるからやりすぎは絶対に気をつけて)、湿気がなく風が吹いてない天気のいい日にやったほうがいいですほんと
それだけで成功率大幅に上がると思う…大体言い訳です…
磨いたらきっと綺麗になるはず!

次はいよいよ取り付ける!あと一つだけ取り付け編上げられるように頑張ろう

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テールランプ交換

難易度:

フォグ流用取付。

難易度: ★★

リアブレーキ・ウィンカー灯交換

難易度:

ナンバー灯たま切れ交換。

難易度:

ヘッドライト殻割り及びレンズ交換

難易度:

テールランプを後期用に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年8月26日 13:25
初めまして、足跡から追跡してしまい、たどり着きました、笑。ステップワゴン乗りのメンタルマネジメントです。よろしくお願いします。ひとつ質問です、ヘッドライトをクリア塗装すると、紫外線による黄ばみやくもりが、発生しにくいとディーラーの整備士の方から聞きました。と、そこでこの記事を発見、やはり地球人ですよ。さんもヘッドライトの黄ばみなど防止のためにクリアの施工をされたのですか??

実は、ガラスコーティング剤を購入したため、クリアとガラス、どちらがよいのか悩んでおりまして。。。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン レガシィ BP マイルドダンパー 車高調 https://minkara.carview.co.jp/userid/1883564/car/2264354/5820301/note.aspx
何シテル?   05/15 04:04
地球人ですよ。という名前から変わりました。 2016年に入り、気になっていた4代目レガシィツーリングワゴン 2.0R MTを購入しました。 初めて乗った時に感動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
乗らないと分からない。乗ったら2度と忘れられないとても良い車です。 前車は友人から譲って ...
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
乗り始めてほんとに好きになりました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation