やっとつけました!HKS関西フロントパイプ&フロント足回り仕上げ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2ヶ月前にオークションで落としたフロントパイプ、部屋でピッカピカに磨いて部屋のオブジェと化してました。
フロントの足回りの補強のついでにとやることが決まっていたため、先週から純正は外したまま。チャンス到来!
2
先週のロアーアームバー&フロントスタビ交換を考えたら、へみたいな簡単さ。
速攻で装着できました。取り付けは純正ボルト流用ですが、固定するブラケットがこれには付いていなかったので、ナットが必要になり焦りましたが、合うものがあったので事なきを得ました。
ホントはタービンアウトレットも交換する予定でしたが、純正のアウトレットどないして外すねんです。シュミレートの時間がなかったので行き当たりばったりはやめにして、フロントパイプだけにしました。後日必ずつけるぞっと!(単純に正月から弄りがハードだったので今週は休憩したかっただけです。)
皆さんはバンテージなどを巻いて熱対策されているようですが、自分は嫌です。ステンレスの焼け色が付き、むき出しのままが、なんとなく雰囲気出ると思ったのでこのままです。オイル上がりが気になるようになってからオイルパンに耐熱シートか何かを貼ります。
・・・・・しまった。タービンアウトレット横の遮熱板どうせ付けれないからって再生不能な状態で切断したんでした。(なんせラジエーター下ろさないと取れないもん。)
ま、いいか気にしない気にしない。
3
で、クスコさんのロアアームバーVer1との干渉は・・・・・・・
大丈夫です。(ちなみにパイプ径65mmぐらいです)
4
ちゃんと、シャーシブラック吹きましたよ~だ。
さび対策、さび対策。
5
こっそり買った、Ver2これも干渉なしです。
これでフル補強完了。
メンバー筋金くんの厚み分だけ他のジョイント部にスペーサー咬まして後は整備解説書の締め付けトルクで締め上げて完了。
6
全体像、クスコブルーと、フロントパイプのテカリ具合がなんともいえない雰囲気をかもし出しています。
そんでもって、やっと試乗です。
フロントスタビ、ロアアームバー交換で狙いどおりフロントが粘るようになりニュートラルステアーになりました。オーバーステアー解消しフロントの剛性感上がりました。ただ、またリアが少し頼りなく感じてきたので、ちょっとリアのみトレッド広げようかなぁ(3ミリのスペーサーあるのでやってみるつもりです。)
フロントパイプですが、少し排気音が甲高くなったような気がします。
ぬけが本当にいいのか高回転のレスポンス確かによくなりました。タービンアウトレット交換したらこれ以上になるんだろうかちょっと楽しみですが。しばらくはこのままで乗って様子見です。
2週間越しの延べ3日半の作業完了です。自分的には正月早々がんばってやったかいがあったですぅー。ホント楽しいわ!
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