• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emu1の愛車 [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2009年8月14日

自作チューニングECU

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
改造前のECU

コントロールユニット 23710-2N500用のサブ基板をヤフオクにて購入しました。

2
外部ROMモードで動作させる為、ECUの裏面に付いているチップ抵抗を30個近く外します。
3
EP-ROMを搭載するサブ基板とフラットケーブルで接続するのに、コンピューターユニット、サービスホールのハンダをハンダ吸取器を使って除去します。
この際、吸引力が弱い小型のハンダ吸取器を使い、スルーホールを痛めない様に注意して作業します。(85箇所)

※アルコールを含ませた綿棒で洗浄し、ハンダカスでショートしていないかルーペを使って確認しておきます。
4
外したチップ抵抗(綿棒と比較)
5
メイン基板とサブ基板をフラットケーブルで接続
6
レブ9000rpmに設定 速度リミッターをカット、点火時期と燃調マップを変更したEP-ROM 27C512を2個使用
7
サブ基板を付属のネジで固定し、ハンダ付けした箇所がショートしていないか再度確認して問題が無ければ完成

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンブレムのリペア

難易度:

オイルプレッシャースイッチ交換

難易度:

トーションビーム取り外し・曲がり修正 その2

難易度: ★★★

トーションビーム取り外し・曲がり修正 その1

難易度: ★★★

ワイパーアーム補修

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【お友達について】 原則として、実際にお会いした事が有る方のみとさせて頂いておりますので、ご了承願いますm(_ _)m 夜な夜な徘徊する癖が有ります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

クラッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/25 12:13:28
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 20:04:08
筑波サーキットの伝説的草レース PETRONAS CUP G.T.C.C. その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/15 07:32:32

愛車一覧

日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
都内某所のプリンス系ディーラーにお勤めの方が乗っていたワンオーナー車(初度登録平成11年 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
2021年の6月にワンオーナーのダートラ用VZ-Rを引き取りました。 構造変更を行い2名 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
サーキット走行用の車です。 (以前は公認を取ってナンバー付でしたが、現在ナンバーは抹消し ...
日産 サニー 日産 サニー
TSカップに出るつもりで入手しましたが、レストアする前に関西方面へ引き取られていきました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation