2008年01月25日
どっちが「目的」で、どっちが「手段」?
昔、中学の頃の国語の教科書に、こんな話が載ってました。
日本の鉄道に初めて急行列車ができた頃、急行料金を払うのはおかしいと
言った人がいたそうです。その人曰く・・・
「鉄道に乗れる時間が短くなるのに、なぜ料金が高くなるんだ!」
前置きが長くなりましたが(笑)、今日はまたしても職場にお泊まり。
でも相棒は家で留守番してます。
私の相棒にはETCを付けています。
ただ、付けていてもこれまでETCを使うことはほとんどありませんでした。
使うのはよほど急いでるときか、疲れがあって下道はしんどいかなぁ~というときくらい。
使わない理由のひとつは「ドライバーが貧乏性」のせいですが、
もうひとつの理由は・・・
せっかく楽しくドライブしてるのに
なんでわざわざお金払ってまで
楽しい時間を短くする必要がある?
ということです。
わかってますよ、言ってることが明治時代のおっちゃん並にオカシイことは(笑)。
私にとってクルマの運転とは「移動のための手段」ではなく「目的」であって、
目的地はクルマを運転するための「手段」「口実」に近いんですよね。
時にはその口実さえなく、運転することもありますが・・・(^^;
じゃあなんでETC付けてんだ?ということですが、話は単純で
阪神高速の回数券やハイウェイカードがなくなったことと、
ETC機器無料キャンペーンをやってたからです。
たまぁ~には高速を使うこともあるので、
損しないんならまぁ付けとこか~、くらいの理由ですね。
で、そのETCの「マイレージサービス」(使った分だけポイントがたまるというヤツ)が
ありますが、貯まってるポイントのうち600ポイントほどが
今年の3月末で有効期限切れになるそうな。
今のところ911ポイント貯まっています。1000ポイントまで貯めると
8,000円分の通行料と引き替えにできるので、なんとかあと89ポイントを
2月末までに貯めて引き替えしなければ、600ポイントがパァになってしまいます。
89ポイントというと、4,450円分です。意地でもそれだけ高速を使わなければ!
ETCの戦略にまんまとハマっているわけですが、貧乏性としては
「4,450円使えば8,000円戻ってくる」と思うと、捨て置けないんです。
戻ってくるといっても現金じゃないので、根本的に間違ってるんですが(笑)。
ふだん高速を使い慣れていないので、4,450円でどこまで行けるのか、
見当も付きません(^^;。広島までは行けるハズだけど・・・。
というわけで、今晩はドライブもできないので、
ワタシ的「2月末までにETCで4,450円使おうキャンペーン」をはって、
ドライブ計画を立てています。さーて、どこへ行くかねぇ。。。
「本末転倒だろ!」というツッコミは正しいですが、聞く耳持ちませんのであしからず(笑)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/01/25 22:42:38
今、あなたにおすすめ