• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山縣新之助のブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

新型Mazda3試乗とDEMIO…

先日…新型となったMazda3の試乗車が来たとのtelがありましたので、日曜日に試乗してきました。

alt
↑日本では2003年の初代デビューからずっと「アクセラ」名でしたが…今回のモデルから世界共通の「Mazda3」名と成りました。



今後、マツダは車名を世界共通にするらしく、アテンザ→Mazda6、デミオ→Mazda2に変更になると営業さんが言っておりましたね。(ロードスターはMX-5?)

alt
↑我がディーラーにはガソリン1500(ファストバック)とディーゼル1800(セダン)の両方試乗車があり、両方とも乗ってきました。

初めてMazda3の現車を生で見ましたが、ファストバック、セダンともにため息が出るほどカッコイイですよ。一見変わっていないように見えて魂動デザインはさらに進化してます。

今回のMazda3は内装の質感が特に素晴らしく、1番安いグレードでも全然安っぽい感じがないです。

ファストバック専用の新色ポリメタルグレーは個人的にイチオシでなかなか良い色。

デミオの1500と比べ、大きく重くなっているので、Mazda3だと1500では走らないのでは?と思いましたが実際乗ってみると街中で乗るなら1500でも十分かなと感じましたね。

7月に発売予定のガソリン2000と乗り比べてみたいです。

alt
↑ガソリンを乗った後はディーゼル1800に試乗。

XDのL-package。
白の革の内装がまたオシャレで良い感じです。

セダンはアテンザセダンを小さくしたような感じで、セダンらしく落ち着いたデザインでファストバックとはまたイメージが違って見えますね。

このディーゼルはホントに静かで、走行中はエンジンの音がほとんど気になりません。後は乗り心地も良かったですよ。マニュアルがないのが唯一の不満。

個人的には今回のMazda3はセダンが気に入ってます。まぁ気に入っていても直ぐに乗り替える事はありませんが…(昨年入れ替えたばかりだし…)

alt
↑カタログのデザインもガラッと変わって、新時代のマツダの幕開けとなるMazda3…


ウワサの新エンジンSKYACTIV-Xは秋に発売予定だそうですが、どんな走りをするのか今から興味津々です。
Posted at 2019/05/28 19:20:59 | トラックバック(0) | 日記
2019年05月27日 イイね!

「令和」最初の桜撮影②とDEMIO…

桜のシーズンはとうに過ぎてしまいましたが…せっかく撮ったので、「令和」最初の桜撮影②として記事にします。



↑夜桜。

夜の撮影はスマホだと街灯の下でないとキレイに撮れないので、街灯の下にて撮影。

とはいえ…スマホだと一眼みたいにキレイに撮るのは難しい…



↑武道館の前に桜の木を見つけ、クルマを止めて撮影。

道路に駐車した為…さっと撮影し立ち去りましたよ。(通行の邪魔ですから)



↑コレは、公園に咲いていた桜を撮ったものですね。



↑上の画像と同じ場所にて。リアから撮りました。




↑イマイチな画像ですが、ボツにするのもアレなので…一応載せときますね。



↑今年は早く咲いた桜でしたが、来年はどうだろう?















Posted at 2019/05/27 19:17:21 | トラックバック(0)
2019年05月26日 イイね!

5月の異常な暑さとDEMIO…

まだ5月だというのに…今日の北海道は5月の異常な暑さと成りましたよー!

alt

↑今日は全国的に高温傾向だったのですが…今日特に暑かったのは北海道の佐呂間町で39.5℃を観測。

夏の7月とか8月でこの気温は分かりますが、5月で39.5℃なんて考えられません!

他…足寄、帯広、池田で猛暑日となり、本州よりも北海道の方が暑いという状況。(今日の最高気温TOP20が全て北海道!!)

明日も引き続き高温になる様なので、みなさん水分補給はしっかりとしてくださいね。

alt
↑ここ数日…雨は降っておらず、晴れの日が続いております。

6月になったら、蝦夷梅雨で雨の日が続きそうなので、この晴れの日が続くのは貴重なのかもしれません。


alt
↑我が地元も佐呂間町ほどではありませんが、30℃を記録。30℃を超えたのはもちろん今年初めて。


alt
↑急に暑く成り出したので、まだ暑さに慣れておりません。

寒いのは慣れてるんですがね。


alt

alt
↑暑く成ってくると…Seven Cafeのアイスコーヒーと、愛車のサンシェードは欠かせません。



alt
↑今日Mazda3の試乗車が来たので試乗してきましたが、コレはまたの機会に。

Posted at 2019/05/26 19:25:21 | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

永久保存のグー4月号とDEMIO…

車雑誌でも、中古車情報誌は全く買うことがないのですが、2ヶ月ほど前、久々に中古車情報誌「グー」4月号を購入しました。

alt
↑久々に買った中古車情報誌…たまに買って見ると面白いですね♪

このグー4月号を買ったのは前愛車が掲載されていたからなんです。

alt
↑買ってから早速、元愛車を探しました。



alt
↑元愛車はすぐに見つかりましたね。

1番右端の下の方に掲載されてましたよー!

後にも先にも中古車情報誌に愛車が掲載されたのは初めてのことですので、このグー4月号は捨てずに永久保存します。

alt
↑無事に売れ、今は新しいownerさんの元に渡った元愛車…

どんな人が乗っているのだろう?

何かパーツを付けてカッコ良くなっているのかな?
Posted at 2019/05/20 19:02:35 | トラックバック(0) | 日記
2019年05月18日 イイね!

恐怖の逆走車とDEMIO…

池袋の事故以降…元号が令和に変わってからやたらとデカイ事故が立て続けに起きておりますが、(続く時は何故か続く…)一昨日…北海道の七飯町というところで国道を軽自動車が逆走し、そのまま逃走するという事案が。

alt

速度違反の軽自動車が、突如Uターンし反対車線に。

この後交通量の多い国道を3キロにわたり逃走。

alt
↑速度違反を現認した覆面パトカーも逆走車を追尾。

隊員の「止まりなさい!」の声を無視し、軽自動車は走ります。


alt
↑この画像はバスに搭載されているドライブレコーダーの映像。

右折レーンから走行車線を跨ぐようにして走行しています。

バスは車間距離を取っていた為、正面衝突という最悪の事態にはならずに済みましたが、バスの運転手さんは逆走車がバスに向かって来た時は生きた心地がしなかったでしょう。

alt
↑反対車線側から。

国道で交通量の多い道路を逆走とは…危険きわまりない行為!

突然の逆走車の出現にもかかわらず、みなさん上手く逆走車を避けてます。

自分はこれまで逆走車と遭遇した事はありませんが、逆走車を上手く交わせる自信は…ないです。

alt
↑バスが危険を感じパッシング。しかし逆走車は止まることなく走ります。


刑事ドラマでありそうなシーンですが、コレ現実の世界で起きている事なのです。

alt
↑これ以上追尾するのは危険と判断したのか?追尾をやめた覆面パトカー。今はナンバーから持ち主を特定している作業の最中でしょう

幸い大きな事故には至りませんでしたが、逆走車はそのまま逃走…

あれから2日…逆走車はいま何処へ?もし…軽自動車のオーナーさんに良心があるなら…自首して、事の顛末を素直に話して欲しいですね。

Posted at 2019/05/18 19:01:18 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

主に車両整備の忘備録として活用。 blog的投稿は《CARTUNE》《Instagram》にて毎日更新中! 「CARTUNE」 https:/...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1234
5 67 89 1011
12 1314151617 18
19 202122232425
26 27 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) MAZDA2 SPORT+ 純正アルミホイール 16インチ 5.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 18:18:53
投資のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 03:21:01
マツダ(純正) ナンバープレートホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 15:09:35

愛車一覧

マツダ MAZDA2 3代目DJ (マツダ MAZDA2)
☆2023年式 MAZDA2☆ グレード:15SPORT(6A/T FF) カラー : ...
マツダ デミオ 二代目DJ (マツダ デミオ)
☆2018年式 マツダ デミオ ☆ グレード:15S Touring(6A/T FF) ...
マツダ デミオ 初代DJ (マツダ デミオ)
DY前期、DE後期SKYACTIVと乗り継ぎ、DJデミオに。 免許を取ってから中古車3 ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
初めての愛車です。 購入価格はコミコミ17万円! 免許を取って一人で初めて道路を走っ ...
© LY Corporation