• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月24日

コーティング剤変更で試行錯誤してみた

コーティング剤変更で試行錯誤してみた 来月末で新車3年目を迎えるスイスポ君。
納車されて以来、一貫してゼロウォータードロップでコーティングを続けてきました。

先日そのゼロウォーターが無くなり、コーティングを変えてみたくなりました。
コーティング剤何が良いのか?と悩んでいたのですが、同じ青32のみん友さんがマジックウォーターを使用して、良いよーと言っていたのでついつい・・・釣られてw

以前見かけたときは、なんか若干の怪しさ(笑)を漂わせていた為、スルーしていましたが・・・ゼロウォーター制作の技術協力元っていうのだから、まぁ大丈夫かなと^^;


さて、コーティングを切り替えるのは良いのですが、ゼロウォータードロップは撥水性、マジ水は親水性。
単純に上塗りしても、撥水してしまい弾かれてうまくコーティングされないのでは?と。

そこで、鉄粉除去も一緒にできるカーメイトの「本当によく落ちる水垢鉄粉シャンプー」を買ってきました。
※注意
化学反応タイプの薬剤なので、塗装には悪いのは承知の上での使用です。
確かによく落ちますが、ご使用の際は使用方法をよく読んでご利用ください。


■1回目の施工
何時もの洗車を行った後、水垢シャンプーを行い、ナノポリ洗車、マジ水EVO施工の手順です。

出費1200円也(白目)
コイン洗車場でしか洗えないと言う、どうしようもない現状が|||orz
実家だったらパネル毎とか、いくらでもやりようがあるのですが・・・

翌日小雨が降ったので、表面を見てみましたが・・・うん、撥水してますw
全部ではないですが、一部親水、一部撥水と言う中途半端な感じ。

2回目の施工でわかりましたが、水垢シャンプーのやり方が悪かったのと、ゼロウォーターのコーティング被膜が思いの外厚かったポイのが原因(?)のようです。

マジ水EVOを塗って拭き上げている最中も、撥水されてうまくコーティングされていないようで・・・被膜を作れていない部分が多かった(?)ようです。

3回施工しろと言うのは、こういう事なのでしょうかね?


■2回目の施工
2週間ほど経ち、前日のサーキット走行での汚れを落とすのと併せて再度チャレンジ。
サーキットの帰りに豪雨に見舞われたので、タイヤカス等の汚れは殆ど落ちていましたが、跳ね上げた汚れが付いている状況。

ホイール洗って高圧洗浄をした後、水垢シャンプー、ナノポリ洗車、マジ水EVO施工 x 2としました。

水垢シャンプーは本来2~3分放置(10分以上そのままにしない事)と書いてありますが、少し長めの4~5分をボンネット及びフロントバンパー周りに試し、他は少し短く手早くと言う感じで実施。

結果、フロント周りはしっかり親水してくれましたが、手早くやった箇所は時間が足りないらしくやっぱり撥水状態。
2年分のゼロウォータ被膜手ごわいです!w

前回の施工分も水垢シャンプーで落としてしまっているでしょうから、コーティングは細かく丁寧に。
1周する間に15分は過ぎていたので、2周目に突入。
周りから変な目で見られましたw

そんなこんなで完成~表面キュッキュと言っています。
仕上がり具合は、まぁまぁでしょうか。



トップで載せた写真もそうですが、しっかりと壁が写り込んでますね。(画質はスマホなのでお察し)
でも、他のマジ水ユーザーの写真を見るとまだまだぽいです。

そして、先日ポリッシャーなるものを買いまして~バフがけ洗車なるものやってみる予定です。
ただ、8月に実家に帰ってからやります。
まだ被膜薄いでしょうから、削れてしまいそうですし=w=;

どのくらいテカテカになるのか、ちょっと楽しみです^^
とりあえずの評価は〇としておきます。

まだボディーが濡れていないので、親水しているかは不明ですw
◎になるかは、今後次第ですね。




ちなみに、全く関係ない話なのですが・・・
スイフトの青はラメ入りな為か、日中は日に当たるとやたらと光って綺麗に見えます。

ただ、個人的には夜のライトが遠目から当たってる時に、斜め前から見るのが好きですw
フロントバンパーの凹凸がくっきりして、陰影がはっきりと出るのが良いんですよね~♪

はたしてこれに同意してくれる人は居るでしょうか?=w=)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/24 12:53:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2015年6月24日 15:32
実家来れば水道貸しますよー!
低額なんで使い放題です!
コメントへの返答
2015年6月24日 16:52
洗車しに西根まで・・・地味に遠いw
そっちは水道代やすいの?えぇのぅ
2015年6月24日 18:57
時間によっては30分かかりませんよ!
毎月1500円です!
コメントへの返答
2015年6月24日 21:28
やっすw
自治体負担みたいな感じかな?
裏山ですな〜
2015年6月24日 23:54
ポ、ポリッシャー…だと…

夜のブルー完全同意です。
あと、店のガラスに写り込んだ姿も好きかな。
コメントへの返答
2015年6月25日 9:10
本格的なポリッシャーじゃないっすよー
prostaffのシャインポリッシュ大体4000行かないくらいのお値段。

表面をならす事が目的なので、大きな傷は消えないと思いますん。

夜のブルー良いっすよね~
日中より夜!

プロフィール

「生存報告&スイスポ車検なので代車。
久しぶりに見たよこの車w
1番新しくても10年前で、ほんと見なくなったなぁ」
何シテル?   04/15 08:39
箱車大好き、迫力あるラリーが大好き人間です。 一時期はPCレースシムにどっぷりはまっていた時期も 念願のマ初イカーに32スイスポ購入し8年弱 そして2代目...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 2代目青スポ (スズキ スイフトスポーツ)
8年弱乗ったZC32Sからの乗り換え 2021年5月29日納車 現行のMTで楽しい車、懐 ...
その他 自転車 その他 自転車
通勤快適仕様です(*゚∀゚) 転勤で通勤に車を乗らなくなったので、通勤専用で購入。
スズキ スイフトスポーツ 青スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
人生初のマイカー ECU、車高調、給排気のライトチューン仕様 7年9ヶ月乗りました
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
奥の黒いのが父親のギャランです。 この車の前はランサーセディア。 その前がディアマンテ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation