来月末で新車3年目を迎えるスイスポ君。
納車されて以来、一貫してゼロウォータードロップでコーティングを続けてきました。
先日そのゼロウォーターが無くなり、コーティングを変えてみたくなりました。
コーティング剤何が良いのか?と悩んでいたのですが、同じ青32のみん友さんがマジックウォーターを使用して、良いよーと言っていたのでついつい・・・釣られてw
以前見かけたときは、なんか若干の怪しさ(笑)を漂わせていた為、スルーしていましたが・・・ゼロウォーター制作の技術協力元っていうのだから、まぁ大丈夫かなと^^;
さて、コーティングを切り替えるのは良いのですが、ゼロウォータードロップは撥水性、マジ水は親水性。
単純に上塗りしても、撥水してしまい弾かれてうまくコーティングされないのでは?と。
そこで、鉄粉除去も一緒にできるカーメイトの「本当によく落ちる水垢鉄粉シャンプー」を買ってきました。
※注意
化学反応タイプの薬剤なので、塗装には悪いのは承知の上での使用です。
確かによく落ちますが、ご使用の際は使用方法をよく読んでご利用ください。
■1回目の施工
何時もの洗車を行った後、水垢シャンプーを行い、ナノポリ洗車、マジ水EVO施工の手順です。
出費1200円也(白目)
コイン洗車場でしか洗えないと言う、どうしようもない現状が|||orz
実家だったらパネル毎とか、いくらでもやりようがあるのですが・・・
翌日小雨が降ったので、表面を見てみましたが・・・うん、撥水してますw
全部ではないですが、一部親水、一部撥水と言う中途半端な感じ。
2回目の施工でわかりましたが、水垢シャンプーのやり方が悪かったのと、ゼロウォーターのコーティング被膜が思いの外厚かったポイのが原因(?)のようです。
マジ水EVOを塗って拭き上げている最中も、撥水されてうまくコーティングされていないようで・・・被膜を作れていない部分が多かった(?)ようです。
3回施工しろと言うのは、こういう事なのでしょうかね?
■2回目の施工
2週間ほど経ち、前日のサーキット走行での汚れを落とすのと併せて再度チャレンジ。
サーキットの帰りに豪雨に見舞われたので、タイヤカス等の汚れは殆ど落ちていましたが、跳ね上げた汚れが付いている状況。
ホイール洗って高圧洗浄をした後、水垢シャンプー、ナノポリ洗車、マジ水EVO施工 x 2としました。
水垢シャンプーは本来2~3分放置(10分以上そのままにしない事)と書いてありますが、少し長めの4~5分をボンネット及びフロントバンパー周りに試し、他は少し短く手早くと言う感じで実施。
結果、フロント周りはしっかり親水してくれましたが、手早くやった箇所は時間が足りないらしくやっぱり撥水状態。
2年分のゼロウォータ被膜手ごわいです!w
前回の施工分も水垢シャンプーで落としてしまっているでしょうから、コーティングは細かく丁寧に。
1周する間に15分は過ぎていたので、2周目に突入。
周りから変な目で見られましたw
そんなこんなで完成~表面キュッキュと言っています。
仕上がり具合は、まぁまぁでしょうか。
トップで載せた写真もそうですが、しっかりと壁が写り込んでますね。(画質はスマホなのでお察し)
でも、他のマジ水ユーザーの写真を見るとまだまだぽいです。
そして、先日ポリッシャーなるものを買いまして~バフがけ洗車なるものやってみる予定です。
ただ、8月に実家に帰ってからやります。
まだ被膜薄いでしょうから、削れてしまいそうですし=w=;
どのくらいテカテカになるのか、ちょっと楽しみです^^
とりあえずの評価は〇としておきます。
まだボディーが濡れていないので、親水しているかは不明ですw
◎になるかは、今後次第ですね。
ちなみに、全く関係ない話なのですが・・・
スイフトの青はラメ入りな為か、日中は日に当たるとやたらと光って綺麗に見えます。
ただ、個人的には夜のライトが遠目から当たってる時に、斜め前から見るのが好きですw
フロントバンパーの凹凸がくっきりして、陰影がはっきりと出るのが良いんですよね~♪
はたしてこれに同意してくれる人は居るでしょうか?=w=)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/06/24 12:53:35