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naka(=^・^=)の"ポイポイ号Ⅱ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2015年5月28日

70km/hまでの各シフトポジションと燃費

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
低速時の各スピードでのシフトポジションと燃費を確認してみました。
Dモード、ECON:OFF
エアコン:オフ
ブースト圧を0以下で加速、各スピードの巡航運転で記録しました。

吸気温は経験上、走行中は外気温より約10℃上になります。

27km/hで3速
燃費が9.42km/lとかなり悪い状態です。
2
32km/hで5速
燃費は15.44km/lと少し上がってきました。
3
43km/hで6速
燃費は20.06km/lとかなりいい状態になってきました。
4
53km/hでオーバードライブ

50km/h前後で7速になりますが、7速のレシオよりもハイギアードになるとニュートラルと同じ表示になります。

この時が20.55.km/lと一番燃費がいい状態です。
5
65km/hでオーバードライブ

80km/hくらいまではこの程度の燃費で推移するかと思います。
高速道路走行時、改めてテストしてみます。
6
これはアクセルを放して減速時です。
シフトも7速に落ちてエンジンブレーキがかかりますが、燃料カットで瞬間燃費は41.06km/lと極端に良くなります。


ここまでのスピード域では50km/h以上で巡航するとオーバードライブになり、燃費がいい状態のようです。
7
外気温:22℃

先日までフルブーストなどのテストでAVGは19km/lを切っていましたが、手動アイドリングストップ、ブースト圧0以下走行、信号の少ない平坦路を走って、RaceChip、ECUプログラムフェイズⅡの状態でも、以前とまったく変わらず、簡単に燃費は20km/lをクリアします。

筑波山の峠を走っても、落ちることは落ちますが、以前より特に燃費が悪くなった印象はありませんでした。
コーティング

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