2006年10月19日
そういえば、土曜日にガソリンを入れたとき
レギュラーをリッター129円で入れることができました。
最近少し安くなってて130円を切るなんてちょっとうれしいビックリ(^^
しかも、燃費を計算してみたらいつも11~12kmところが、13kmになってて驚きました。
なんで燃費が増えたかというと、最近はじめた運転方法で、
「減速する時に、フットブレーキを使うのでなく、エンジンブレーキを多用することによって、燃料カットできる」というものです。
前回ガソリンを補充した時から実行していました。
私の車にはブーストタイマーがあり、空気と燃料を計算(計算式はわかりませんが)した値がわかるのですが、数値の値としては10~20の間で表示され、空気が多いと数値が高く表示される(燃料が少ないと数値が高い)という仕組みです。
数値の例としては、以下の通りです。
通常時(アイドリング)約14.5
燃料を使っている時(アクセルを踏んでいる時) 約11~13
燃料を使っていない時(エンジンブレーキかけたり、思いっきり加速してアクセルを離した時)約20
で、実際に4速で走っていて赤信号で止まる時、フットブレーキをかけた時とエンジンブレーキをかけた時の結果は以下の通りです。
①フットブレーキを使った時
通常のアイドリングと同じ数値で、効果は無し。
②エンジンブレーキを使った時(4速→3速にダウン)
14~15くらいで、少し効果有り。
③エンジンブレーキを使った時(4速→2速にダウン)
一気に20で効果大(燃料カット状態)
④エンジンブレーキを使った時(4速→2速ダウン後に2速→1速にダウン)
③の状態を継続して行われる為、より効果有り。
オートマでも全然効果がありますので、
少しでも燃費を良くしたいと思っている方は、是非お試しを!
ただ、変速するのが面倒くさいです(--)
Posted at 2006/10/19 09:53:22 | |
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