• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月05日

エボ知 No.5 純正ブローオフバルブの強化方法

日産のSR用だけど構造はエボも同じなので参考に。

 東名パワードのこちらの3頁目 インテークリリーフ機能排除の加工例 が該当。

作業自体は簡単だが、ポートを埋めたボンドが外れてエンジンに吸い込まれる懸念も
あるので、実施する人は自己責任で。


余談1
リリーフの考え方は、この解説とちょっと違う。まあSR用はそうなのかもしれないが・・・

ダイヤフラム側へ回った圧が、バルブの軸と本体の隙間からサクション側へ漏れる。

これがリリーフ。バルブが動いてリリーフするわけじゃない。

漏れるよりも、もっと大きな圧になる(=加給圧が異常に上昇する)と初めてバルブが動く。

8.5から採用されたアルミボディは、バルブの軸と本体の隙間を詰める(=リリーフ量が減る=より高圧でリリーフする)ために、樹脂から変更されたと推測する。


余談2
ブローオフバルブを逆着けするとどうなるか?

リリーフしなくなると思ってたが、エボ8に4か5のバルブをつけてみたところ
1.2でリリーフした。

8の樹脂タイプ、8.5以降のアルミタイプでは試していないので不明。

アクセルオフの場合、順着けと同様にリリーフするので逆着けしても問題無い。

余談3
MIVECの場合、サージタンクに圧力センサーが追加されているので、SQVを
装着しても、エンジンストールは発生しない。
ブログ一覧 | エボ知 | クルマ
Posted at 2007/03/05 22:55:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🥒精霊馬🍆
avot-kunさん

霽れを待つ
tompumpkinheadさん

カーステ・・・📻️🎶
よっさん63さん

関西帰省のついでに・・・ 3月オー ...
pikamatsuさん

朝の一杯 8/14
とも ucf31さん

エアスペンサー。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2007年3月11日 2:44
こんばんは

ちょっと質問があるのですが分かれば教えてください。

エボ9にSQVつけてエンジンストールしないとのことらしいのですが、HKSサイトではEDFCの適合でエボ9もあるので付けないと何か影響でもあるのでしょうかね~?

つまらない質問ですいません。
コメントへの返答
2007年3月11日 20:03
>EDFC

これが何なのかわかりません。

HKSに聞いた方が確実ですよ。
2007年3月12日 22:08
すいません間違えました。
EIDS(アイドリング安定装置?)の間違いです。
EDFCってテインの減衰力コントローラーですね。
すいません。

プロフィール

「ノスタルジックカーショー スカイライン http://cvw.jp/vKZ2Y
何シテル?   06/14 00:01
ランエボに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

みんカラ ランエボ 
カテゴリ:エボ
2006/05/07 07:59:46
 
みんカラ エボゴン 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:39:14
 
みんカラ エボ9 
カテゴリ:エボ
2006/04/23 23:38:05
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
ギャラン  エボ エボ3 エボ4 エボ6 エボ7 エボ8 エボ9
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation