車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月26日 イイね!
今年三回目のタケノコ狩り行きましたが。。。




今年は小型ばかりですね。

500ミリのペットボトルサイズばかり。

皮剥いて茹でたら半分になります。

今日は30本くらい。9割がペットボトルサイズかな。

で、本日の夕刊に




あー、やっぱり。

来週も行けるかなぁ?

そして本日着弾。




( ̄ー ̄)ニヤニヤ

車関係じゃないけどね。
Posted at 2017/04/26 20:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月23日 イイね!
本日はウィットさんの1ヶ月点検でした。

が。

1ヶ月で数十キロしか走っておらず問題なし(^^;

室内清掃も洗車もしてもらって綺麗になったので、私自信が久々に洗車!

ちなみに。

rk1ステップワゴン様。未だに自分で洗車したことないです。

だってディーラーが無料で水洗いしてくれるから。。。

でも本日のウィットさん。





十数年前の固形ワックスを塗り塗り。
中身はぼろぼろですが、油分だからいいよね?




もうね、スポンジなんか触るだけでぼろぼろ(-_-;)

最近はコーティングやらガラス系やらよく聞きますが、固形ワックスなんて使ってる人居るのかなぁ?

やっぱり軽はボディーも小さいから楽チン。

拭きあげは子供達にさせましたが(^^;

ツルツルピカピカになったウィットさんを見て子供達が、次の休みはステップワゴンのワックス掛けもしてくれるのだとか。

( ̄ー ̄)ニヤ

次の休み、させてみようと思います。



そうそう。こんな車を見ました。





かっこいー!

けど、ナンバープレートが無いんだなぁ。

後ろのどれかのプレートがナンバープレートなんかな?

Posted at 2017/04/23 19:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!
本日はー


というか、本日も山へ収穫に。

今日はちょっと寝過ごして出遅れました。
コンビニで朝ごはん買ってー






笹の中を掻き分けて入ります。

竹やぶに到着して数本収穫した所で、シャベルが『グニッ』とした感触。

もしや。。。



(|| ゜Д゜)がーん!

シャベルがひび割れた!

今回は前回よりも体調が良くて、タケノコも大振りなのを見つけてたのですが、これはピンチ!

シャベルが折れないようにそろりろりと掘っていきますが。。。




万事休す(T_T)

武器が無くなっては戦えません。

こんな時に限っていい形のタケノコが目だってあるんですよねー。

ウラメシヤー(・o・)

仕方なくワラビ採りにシフト。

場所柄違うので少し歩いていたら、向こうから歩く人影!

『ちわ~(^-^)』と挨拶かわしたものの、相手の手には大量のワラビが。。。

出遅れたか。。。


目的の場所へ到着するも、やはり採りやすい斜面のワラビはさっき採られた跡があり。。。




切り口がみずみずしいですね。

寝過ごしてしまったのが悔やまれます。

なので若さを生かして(?)急斜面のワラビを採りにさらに移動!

急斜面、ホントに急斜面で、足を滑らせたらまっ逆さまに転げ落ちそうなのですが、なかなか人が入らないのでなんとか収穫に成功。

タケノコといいワラビといい、ちょっと消化不良の収穫でしたが、なんとかこんだけ採れました。




ワラビ2.1キロ。





タケノコ大小12本かな?

帰宅して、ワラビは全て塩漬けにして保存用に。
これを夏にそうめんと食べると最高なんですよね。

タケノコは米ぬかで湯がいて実家にお裾分け。

自宅用は明日には食べれるかな?

来週も行けるかなぁ~
Posted at 2017/04/20 17:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月18日 イイね!
喘息の発作も起きにくくなってきたのでー

田舎の自宅からもっと田舎へ。


車で30分ほど走っていつもの山へ入ります。



今年はこんなもんが設置してありました。





多分イノシシの捕獲用の檻。

そんな道を進んで行って。

見つけました。




タケノコ\(^-^)/

小一時間ほど採ったら次の場所で。。。




ワラビ\(^-^)/

ここでも小一時間ほど採ったら帰宅ー

今シーズン一発目は






ワラビ1キロ。タケノコ10本。

タケノコは米ぬかでアク取り。

ワラビのアク取り。

今年は今流行りの『小麦粉』でやってみましたけどこれがなかなか大成功!

短時間でアク取り完了!

夜は山菜ご飯タケノコ入りと、若竹煮。ワラビの煮物。

精進料理やな。

おいしかったですよ。

今年は何回いけるかなぁ( =^ω^)




Posted at 2017/04/18 16:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月12日 イイね!
昨日ですがー

雨の中、ちびまゆの入学式でしたがー

私、行けませんでした(T-T)

ぷちまゆが熱出してお留守番。。。

私も咳が止まらなくて辛いので病院行ったらー

『喘息出てるねー』

そこでもらったお薬。

注意書に



『カフェインは薬の効き目を強めることがありますので。。。』




『アルコール類は薬の作用を強めることがありますので。。。』


コーヒーもアルコールも禁止かよ。。。

でも。。。

薬の作用が弱まるんじゃなくて、強まるのなら。。。


いいのかな?( ̄ー ̄)


今度薬剤師に聞いてみよう。


Posted at 2017/04/12 08:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@IKE あれ?いつの間にか私が追い越してる(笑)」
何シテル?   10/25 21:54
缶詰
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
日産GT-R(R35)とポルシェ911GT3RSとの加速対決。勝者はどちら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 08:39:04
ちょっと、感動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 15:48:29
やっちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 09:36:45
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ノーマル
スズキ MRワゴン Wit ウィットさん。 (スズキ MRワゴン Wit)
20500キロで我が家にやって来ました。 愛称ウィットさん。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
もうこんなに弄ったり遊んだりおちょける事はないでしょう。ありがとう。     
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
ひょんな事から期間限定でうちにきたスパシオ。17万キロでやってきました。 今はまた持 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.