• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いしきち@のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

満身創痍

満身創痍まゆげいぬ号 スズキ MR-wagon Wit 2009年製(13歳)


ルーフのクリア、塗装のハゲ

樹脂部分のくすみやクリア剥離

ワイパーサビ

モール硬化でボロボロ

来年初めに車検。

掘り出し物の中古車を見つけたまゆげ犬、めっちゃ悩んでる。

悩めー悩めー( ̄▽ ̄)


Posted at 2022/08/28 09:03:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月26日 イイね!

番外1

番外1番外編。

帰宅してチョイチョイ撮影してたビデオカメラをチェックしようとしたら。。。

液晶パネルが反応しない!壊れた!

以前から何となく動きが渋かったんですよね。

しかし、液晶パネルが反応しないと、HDDにもパソコンにもデータ移動できない。。。

これは。。。アウトか???

アウトやな。

探偵ナイトスクープに出すか?

メーカーに問い合わせたら、

『パソコンに繋いで、録画ボタン(物理ボタン)を3秒押してみてください。パソコンと接続出来ると思いますが。。。』

接続できました!

何とか旅行のデータを取り出すことに成功。

しかし、このビデオカメラ、防水、防塵、耐寒で、キャンプやスキーで、大活躍したタフなビデオカメラなんですよね。
バッテリーも長持ちだし。。。
手ブレとワイコン設定無いのがたまにキズ。

新しいビデオカメラ、欲しいなぁ。

JVCは新しい機種出てないから、そろそろビデオカメラから撤退するのかな?

うーん。悩む。(金銭的にも)
Posted at 2022/08/26 22:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月26日 イイね!

3日目

3日目3日目。

やっぱりホテルのベッドは車中泊とは違いますね(当たり前)
前日21時に寝たと思ったのに、起きたのがAM7時。息子は9時まで寝てまだ眠い言うてました(´^ω^`;)

今回の最終目的地、『各務ヶ原航空宇宙博物館』ここは航空自衛隊の岐阜基地の隣にある博物館。あわよくば戦闘機を見たい(ΦωΦ)フフフ…

あ、もちろん息子メインの博物館ですよ。

駐車場に車を停めたら、目の前には本物の飛行機やヘリコプター!博物館に入る前に圧巻の景色!すごい!
博物館入る前からテンションでめっちゃ上がります!

博物館の中、ライト兄弟、零戦、飛燕がお出迎え。これだけでも私はもうお腹いっぱい。息子も無駄にスマホで画像撮影。

しかし、本番はこの後の部屋。

どーーーん!!!と、大きなフロアに実物の飛行機、戦闘機、ヘリコプターがてんしされていて、圧巻を通り越して、圧倒されました!

1番奥には私達の年代なら大興奮、短距離離着陸旅客機『飛鳥』が鎮座。
かっこいいというより美しい。。。

息子は戦闘機にかじりつきでしたが、私は飛鳥にかじりつき。。。
時間を忘れて。。。

忘れてました。

ここは航空自衛隊の岐阜基地。

たまに戦闘機の爆音が聞こえています。

そういえば。。。我が車集団、『wiz』(わいず)に、岐阜基地に頻繁に戦闘機を撮りに来てる人が居たな。
『Jaty』さん。
たまにカッコイイ戦闘機画像を送ってくれるから、この人なら岐阜基地のビューポイント知ってるだろう。と、思ってLINEしたら。。。

『今日、休みなんで今から岐阜基地に向かいます!』
えっ!!!Σ(゚д゚;)

ちょうど航空宇宙博物館を見終えて出てきた時、

高速ぶっ飛ばして(1時間半かけて)Jatyさんが、わざわざ来てくださいました。

イカつい『S660』で参上。

これで通勤なんて羨ましすぎる。

『私、身長高いから、S660は頭打つんですよねー』なんて言ったら、
『運転席座ってみ。』

頭、打たない!なんで!?

理由。フルバケ入ってました。。。凄いなぁ。。。MTもショートでカチカチ入ってすげー楽しそう。

ミニバン乗ってる私からしたらめっちゃ狭いですが。。。

戦闘機のビューポイントに移動しようとしたその時、T-4が離陸、しばらく間を置いてF-15が離陸!

爆音!カッコイイ!

見送ってからビューポイントへ。

しかしそれ以降は離着陸無く、息子ほったらかして車談義。。。

してたら。。。

突然T-4が着陸!

突然過ぎて音だけ。でも、T-4が降りたということは、F-15も。。。

降りました!T-4よりも爆音!(・∀・)イイ!!

もう、お腹いっぱいではち切れそうになったところで、雨が酷くなってきたのでJatyさんともお別れ!撤収!

わざわざありがとうございました!

そして帰宅して確認したら。。。

給油2回

平均燃費、リッター16、7km

3日間の走行距離、1048km

息子と男2人旅は終了~
Posted at 2022/08/26 20:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月26日 イイね!

2日目

2日目2日目。

道の駅富士吉田で車中泊してましたが、AM3時過ぎに息子起床。
なんでも目が覚めて暇になったのだとか。
私もトイレ二行きたかったので車外に出たら。。。さぶっ!!!
車の気温計見たら18度!(もちろんエンジン切って就寝してますよ)
そして、満天の星空!流れ星も見えるし、目が慣れてきたら天の川もうっすら。
これでテンション上がって完全に目が覚めた私と息子。
2日目の予定は、某お方のオススメ。山梨のもも、ぶどう園ロードを散策して、沼津港へ行く予定だったのですが、急遽、『魚の競りが見たい』という、息子の希望と早起きしすぎたために、果物ロードはキャンセル。一路沼津港を、目ざします。

途中で富士山方面を見ると、富士山登山者のヘッドライトが一筋の列に光ってて。。。ゴクロウサマデス( ̄▽ ̄;)

沼津港に到着すると、軽トラやフォークリフトが忙しく走ってました。競りも見終えて車に戻りましたが。。。

今から何するねん???(AM6時)

無料駐車場でエアコンかけて無理やり仮眠。
そこでも即寝してしまいましたけどね。。。疲れてるんや。

9時になったので起床して、息子のお目当ての1つ、『深海魚バーガー』と、『サメバーガー』を息子と半分こして食べます。
サメはふっくらした身で、深海魚はポロポロした身。味は。。。わからんけど、どちらも美味しかったですよ。

そして隣にある『深海魚水族館』へ。
こちらも息子のお目当ての、シーラカンス、メガマウスが見れて大興奮。
シーラカンス、冷凍展示してあって、結構迫力ありました。
ちなみにシーラカンス、背骨が無いんですって。背骨に見えるのは軟骨なんだとか。息子が教えてくれた。知らんかった。

お昼はこれまた息子のお目当て。『生しらす丼!』本当は生桜えびが食べたかったらしいのですが、時期外れで。。。残念。

息子の欲求を満たしまくったので、沼津でお寺経営(?)している、私の大学時代の親友夫婦のお寺を訪問。
久しぶりの再会でおっさん、おばさん全開で思い出話しや近況報告。同期の話しでは、変わり無かったり、テレビ出たり亡くなったり捕まったり( ̄▽ ̄;)アワワワ

昼からは帰路に着きますが、立ち寄った『三保の松原』で、『予算的にもう一泊できんじゃね?』『このままま帰宅したら深夜だし、今でも疲れてるから、休んだ方がよくないか?』『愛知、名古屋辺りで遊んでみないかい?』なんて囁きが。。。

スマホで『名古屋近辺』『翌日遊べる場所あり』『安い宿』なんかのワードで検索。
愛知県犬山市のホテルが激安特価であったのですぐに押さえて向かいました\(^o^)/やったー!ツインベッド!静かなホテル!ゆっくり寝れるぞー!
車中泊は結構疲れることが判りましたから。。。

ホテルは『犬山荘』という、老舗のホテルですが、現在縮小化に向けて改築中。すぐそこに犬山城があつて、木曽川の真横にあるホテルです。
19時に到着したら女将さんが『20時頃から隣の木曽川で、鵜飼を見れますよ』との案内。鵜飼、京都でもありますが、見たことないんですよね!グッドタイミング!

コンビニ弁当で晩御飯を済ませて徒歩1分で木曽川河川敷へ。
松明焚いた船と、それを見物する屋形船が2双。屋形船はお金払って見に来てはりますが、私達は川べりから見学。
結構川べりにも鵜匠の船が寄ってくるので、船頭さんの解説までバッチリ聞こえます。息子も目をキラキラさせてました。
松明も雰囲気あって良かった~

そして部屋に戻るとベッドがお出迎え!シャワー浴びてビール飲んだら9時には即寝してまいました( ˘ω˘ )zzz

明日は朝から岐阜の各務ヶ原にある、航空宇宙博物館だ!


Posted at 2022/08/26 10:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月25日 イイね!

1日目

1日目夏季休暇。

唯一遊んでくれる夏休み中の小学生の息子。

どうやら車中泊をしたいらしい。

よし!富士山を見に行こう!

てことで、息子と2人、朝4時に京都を出発ー

現地の天気予報。曇り。

5時間かかって『富士山パーキング』へ。

この時期はマイカー規制で、ふもとからバスでしか五合目まで行けないのだとか。(電気自動車とか歩きや自転車ならいいんですって。)

で、びゅーん!と、五合目!ガスだらけ!真っ白!

せっかく来たのだから、少し散歩。

もちろん入山に歳しては『富士山保全協力金』を、支払います(多分任意)

山の天気は変わりやすいと言いますが、ほんとにコロコロ変わります。

めっちゃガスってたのに、突然明るくなって、富士山が顔を出します。顔をのぞかせてくれる時間は圧倒的に一瞬です。

この時期は雪も溶けて地肌丸見えで荒々しく見えますね。
息子も初富士山に大興奮。
つれて来てよかったよー

散策でたどり着いたのが六合目の山小屋。

これ以上の登山ははチャラけた格好の私達には危険と感じて五合目まで下山。

途中、青い目の美人な女性2人組が疲労困憊な感じだったので、私の巧みな自作英語で話しかけたら
『ダイジヨーブヨーモウスコシガンバリマース』って、息子と仲良くなって。。。父さんは羨ましいぞ!!!マジで美人さんやったなぁ。

五合目で(美人)外人さんとはお別れして、持ってきたポテチとランチパックを出すと、見事なまでにパンパン!

これ、見たかったんですよね。

途中の山小屋の人いわく、ポテチは八合目でパンクするのだとか。

そんなこんなでたまに顔を出す富士山ともお別れして下山。

今夜は車中泊。

セカンドシートとサードシートを倒して、自宅から持参の愛用『エアウィーヴ 』を敷いて。。。

敷いてもフラットにはならないけど就寝。

場所は、道の駅富士吉田。

そういえば、某お方(元wizのごうさん)の地元じゃね?
ということでLINEしたら、色々緻密な情報を頂いて、この時期富士吉田ならエアコンもいらないくらい寒いとの情報。

夜中3時、寒くて気温計見たら18度でした(´^ω^`;)

明日は某お方に教えてもらった『桃とぶどうロード』で、果物祭りからの、沼津港で、遊ぶぞ!


って感じで。続く。
Posted at 2022/08/25 22:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
7 8910111213
14151617181920
21222324 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

Amazonファイヤースティック取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 22:10:02
我慢出来ずに・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 03:44:05
レッカー代(´ω`。)グスン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 01:01:54

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER セレナさん (日産 セレナ e-POWER)
保険長者
スズキ スペーシア 2代目 (スズキ スペーシア)
MRワゴンwitからの乗り換え。 まゆげいぬ号。 広い!でも走らない(T_T) 綺麗な水 ...
スズキ MRワゴン Wit ウィットさん。 (スズキ MRワゴン Wit)
20500キロで我が家にやって来ました。 愛称ウィットさん。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ノーマル
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation