• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ベークマンのブログ一覧

2014年04月26日 イイね!

振り出しに戻る。

そろそろGWですが、皆さんのご予定は如何でしょうか?今年は日の並びが悪いので、長期連休になりにくいとニュースで言ってました。その例に漏れず自分の会社の連休も短めなのですが、大して仕事が無いので今日辺りから連休にしても影響ないと思うんですがね(^▽^;)
    
                   そう。この男にとって必要なのは、長期連休による充電です(;-_-)

自分も長いこと社会人として生きてきまして、残念なことに学習能力が備わってきてしまいました。一次会が終われば当然二次会で、甘いアバンチュールを夢に描きながら午前様になる( ̄∇ ̄) でも…アバンチュールは存在しないんだと。。自分が一番恐れてるのは、見た目や体力が老いることではなく精神が老いることなのです(ー_ー ) 一度も洗濯されてないであろう自分の心の中。このコインランドリーで洗えばまた、昔みたいなギラギラした気持ちが蘇れば…ねぇ(ー△ー;) 

    でも本当に充電が必要だったのは、ランサーのバッテリー(^^;)
    
    最高水準のバッテリー装着!!した次の日にクラッシュ(*´3`)  

まだ入院中のランサーですが、板金屋さんで放置されてるでしょう。その間にせっかくの新品バッテリーが、また昇天してしまわないか?と心配になってます(´~`;)

    場面は変わって、コチラは最近近所にオープンしたスバル。
    
                                     カミさん「何か…何にも無いね。」

この日はオープン二日目だったので、やたらと来客は多かったです(゚_゚i) 自分の見る限り、その来客の90%は冷やかし( ´艸`) モチロン自分もその一人で、ショールームの片隅に設置してあったドリンクコーナー付近をウロウロし、コーヒーを3杯ほど戴き、、そろそろ帰ろうかと店外へ出ようとしたら…
    
  女性スタッフ「どうぞお持ち帰りください♪」 サスガはスバル!@TOYOTA傘下(爆

でもやっぱり新車ってイイですね(^-^) 自分や自分のみんカラ友達は、車と言ったら走行性能さえ良ければ全てヨシ!が基本ですが、新しいシート 新しい塗装 新しいガラス窓 新しいエンジンルーム等々…色々見てるとため息が出ちゃいます( ´д`)=3

    いやいや(>_<;=;>_<) 新しいスバルより肝心なのは、我が家のスバルです!
    
    ちょうど1年くらい前に、ミラーを外そうとして失敗した部分…

    
    レストア完了(v^ー゚) 脱着するにはドア内張りを外す必要アリ。

割れてしまった黒いプラスチック部分だけ部品が出れば良いのですが、それは不可能な上 交換するにも一苦労しそう。なのでドアミラーユニットごと交換するしかないのですが、当然高額。。そんな理由から一年間放置してたのですが、ふと最近オークションを徘徊してると…非常に程度の良いドアミラーが3070円で出てるじゃない(;゜0゜) 迷わずクリックしました(^^) 取り付けてみての感想ですが、キレイ過ぎるのがチョット。。妙にミラーばかりが輝いてます(^▽^;)

    それから話は前後してしまいますが、実はスバルも充電不足( ̄ヘ ̄;)
    
    およそ二年半すったもんだした結果、結局純正サイズに戻しました( ̄_ ̄)

ランサーと同じカオスバッテリーにするつもりでしたが、それでインプレッサまでクラッシュしたらと思い…じゃなくて、タダ単に安かったからです(´0ノ`*) だってこのサイズ(75D23L)なのに、送料・代引き手数料込みで6680円ですもの(^∇^)アハハハハ! いつも笑わせてくれる中国製ではなく韓国製なので、多分大丈夫…。

    しかし…
    
                                                 重い(*´~`*)

装着してから試運転すると、鈍い自分でもハンドリングが鈍くなったのがわかりました(-_-) でもインプレッサに乗るたびに、ジャンプスターターのお世話になってる日々に耐えられなくなってしまって(^^;) バッテリーの純正サイズには、実は理由が有りそう。ちなみにランサーの純正サイズはインプレッサより小型。つまり待機電力の消費量が少ない証拠?それをテストする意味で軽乗用車用バッテリーを使ってましたが、4年間その能力を持続できたことを考えるとl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム
街乗りはこのバカでかいバッテリーを使い、スポーツ走行する前に軽量ドライバッテリーを装着することにしましょうかね?次にそんな機会が訪れるのは、いつの日になるかはわかりませんが(^▽^;)
Posted at 2014/04/26 22:08:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年04月19日 イイね!

敵は己の中にあり!

いつの日からだったろうか?身体のあちこちが痛いと思い始めたのは(*´~`*) 代表的なのは腰とか肩。。特に何をした訳ではないのに…。特に自分は腰が悪く、痛みが激しくなるたびに整形外科へ通ってました。時には保険対象外の鍼へ行ったりもしましたが、やはりその場しのぎ( ̄ヘ ̄;)
そうした診療所の方々の話をまとめると『腰周りの筋力不足!』と、まるで合言葉。なことはわかってますって!それ(トレーニング)ができないから現状に甘んじてるんですから(-д-)

普通の診療所じゃダメだとわかり、ちょっと違った所へ…


見た目は普通の接骨院。しかし昔から近所で有名な荒治療する先生がやってると聞き、試しに行ってみることに[壁]_・) しかし…受付で自分の症状を話しても、先生(やたらと眼力は強いだけのおじいさん)は一言も返事をしない(*゚・゚) 自分の話を聞いてるのか?それともバカにされてるのか?!
マズイ医者へ来ちゃったなぁ。。と思い始めた頃、先生は”ノドの手術をして声が出ません”と書かれた看板を見せてくれました(^^;) 喉頭ガンを患い声帯を取ってしまったとの事。

喉頭ガンだけでなく、過去に別の部位のガンで4回もの闘病をされたのにもかかわらず、限界が来る日まで現役を続けていくんだ!と、筆談で話してくれました(;゜0゜) いやぁ~凄い!!何でもそうですが、本人にヤル気があれば頑張れちゃうんですね(^^)

そんな凄い先生の治療。やはりウワサ通り凄くて、、
自分「ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!! il||li▄█▀█●il||li

治療の時の痛みで、元々あった腰痛がわからなくなっただけ?とも思えましたが、今までの医者に比べれば治療後の腰痛再発までの時間稼ぎにはなりました(^~^;) でも根本的な解決にはなってない訳でして…まーでも腰痛とは、一生のお付き合いだと諦めてたのでさほど気にしてませんでしたが、また別の整形外科の先生の話をヒントに自分で工夫した自宅でできる腰痛対策が↓

【説明】ちょっと大きめのバスタオルを、ビニール紐で亀甲縛りつけただけ。

このタオルを腰の下に敷き、上向きになって5分間/日じっとしてるだけ。その結果…
(*゚▽゚)/゚・:*【・腰痛完治】*:・゚\(゚▽゚*)

約30年もの間 自分を苦しめ続けてきた腰痛とオサラバできました!たった3ヶ月ほど毎日続けただけで…。とは言っても疲労が蓄積したり、このバスタオル・ストレッチをサボったりすれば再発しますが、自分に合った対策に出会えて良かったです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

よし!この良い流れで今年も頑張っちゃいますか(*^▽^*)

第29回 焼津みなとマラソン大会へ参加しましたε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ

去年に引き続きの参加ネタなので、皆さんにとっては退屈な内容の話になってしまいますが…どうか最後までお付き合い下さい(^∧^;) 
それでですが、自分自身も昨年に引き続いての参加なので、さほど気合が乗ってないのが本音でして、、まー怪我無く走れれば良いかな?程度に考えてました。練習で近所を適当に走ってても、タイムは上がるどころか下がってましたし( ̄_ ̄) 歳も歳ですし。。

とか何とか言いながらも、今回はかなりお金を掛けましたよ!

↑コチラが去年までの仕様。


そして↑これが2014年仕様のベークマン( ´艸`) 実に豪華です!*体重も1kg増量(^^;)

大会の雰囲気は↓の動画にまとめました。

( ̄ヘ ̄;)ウーン。去年と違って、力を出し切れなかった感が強かった…。

走り出し~中盤までは、かなり余裕がありました。このときにもう少しペースを上げておけば、後半まだ体力的には余裕があっただけに悔やまれます(;-_-) 体力に反して余裕がなくなってしまった両脚のフトモモ筋肉君。。脳の命令(もっと高く上げろ!)を無視してました(ー△ー;)

それで結果ですが、まずは去年のタイム↓


今年は↓

タイムアップしてるし( ̄▽ ̄;) しかも2分近く。。でも今年もカツオはもらえず(ノ_-;)

ゴール前の直線で振り切った女性ランナーが、後の表彰式で表彰台に上がってるのを見てビックリでした(゚∀゚lll) もし自分が女性で大会へ登録してたら、何かもらえたかも…。って事で、来年は女装して走りま~す♪(*^皿^) なんてね( ̄_ ̄)

天候:曇り 気温:16度 湿度:34% 風:東北東2m/S

タイム:41分19秒       
    (4分08秒/km)   クラス順位:47/779名 *10km 40歳代男子の参加ランナー数
平均速度:14.5km/h    総合順位:185/3849名 *10km 男女全てのランナー数

走り終えた後の行動は、去年の経験を生かしたので効率良かったですよ(^m^ )

試食でハンペン焼きを戴き食べただけでなく、マラソン大会受付に山積みになってた「焼津みなと祭り」のチラシを、羞恥心をかなぐり捨てて何度も行ったり来たりで43枚強奪し、、そのチラシに付いてる福引券で…


カツオのサク切り8本GET(´0`)b+その他もろもろ


マラソンはイマイチ納得できませんでしたが、もらい物シリーズでは最高の結果を納める事ができた2014年 春の焼津祭り(^^) 来年は更に多くの福引券を強奪し、もらったカツオを転売して一儲けしようと考えてます( ̄皿 ̄) それがバレて誰かに追われても、女装して全力疾走すれば振り切れるでしょうから(^∇^)アハハハハ!



って、オチはあまり面白くなかったですかね?まぁ…毎度のことですが(*´3`)
Posted at 2014/04/19 11:51:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
2014年04月12日 イイね!

塗面への拘り

気付けば自分、みんカラ登録してから8年経過してましたσ(^_^;) 今まで何度もこの場でお話してきましたが、ここまで続けられたのは、、代わり映えの無いツマラナイ自分のブログに付き合ってくださってる皆さんのお陰なのです!PC画面を通じての関係がメインなので、時々寂しい気持ちにもなったりしますが…一人でも自分のブログを読んでくださる方が居る限り、今後も頑張って続けて行きたいと思ってます(^―^)

    長く続けてるんだなぁ~と、最近しみじみ思えた出来事↓
    
    インプレッサの屋根上部です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

自分のインプレッサは約5年前に、酸性雨の餌食となりました。でも運良く保険(無料)で再塗装していただけたのですが、今現在はご覧の状態(;-_-) ボンネットとかもブッツブツです…
このままだと、日焼けした肌の皮が剥けてしまうような状態になるまでは時間の問題だとTechno Auto M店長。仮にクレーム付けても、経過した時間(5年)の事を考えれば、こうなってしまうのは仕方が無いと言われるのが関の山((-_-。)(。-_-)) でも一応は塗装してくれた業者へ連絡してくれるとのこと。(ノ_-;)ハア…

    やっぱり劣化した中古物見てるより、新品見てるほうがテンションが上がります!
    

つい最近 近くにできたホイール専門ショップです(^^) 車の部品を扱い店の殆どが、アレもやりますコレもあります!とスーパーマーケット化されてるのが普通ですが、専門店とは珍しい(゚Д゚) どんだけホイールについて詳しく説明してくれるのか?と思いながら、オープンしたての時に店の中へ入りました。しかし…

(・д・ = ・д・) (*゚・゚) (゚ロ゚; ;゚ロ゚) …( ̄_ ̄;) ←自分のリアクション

どうやら一発で、冷やかしの客だとバレた模様。。結局一言も店員と言葉を交わす事無くブツブツ独り言を言いながら、塗装がブツブツのインプレッサへ戻りました(´ω`#)

    ホイールの物色もダメ。塗装もダメ。。その二つのダメを同時にOKに!
    
    自転車のホイール DIY塗装強行( ̄皿 ̄)

完全に憂さ晴らし!溜まってたた鬱憤(うっぷん)を開放するが如く、いつものように深く考えずに行動に移しました(^m^ ) このホイールの素材が何なのか?それすら知らないまま。。んで、何色に塗装したのか?は置いといて、Techno Auto Mさんから驚きのTELが!!

    店長「タダで再塗装してくれるってよ♪」
    
    待つこと2ヶ月半おぉ~!再びほぼ全塗装で復活\(T∇T)/

話によりますと、5年前に塗装したときに使ったサフェーサー(下地)に問題があり、そのサフェーサーメーカーが非を認めたことで保障してくれたとの事。でも塗装する為に発生したであろう工賃は…?そこはこの板金屋さんが泣いてくれたそうです(^^;) いやぁ~何だか大きな借りを作ってしまった気が…。ちなみに今現在修理中のランサーも、同じ板金屋さんへ入庫中。もう青い車を見るのがイヤになってなきゃ良いんですが(^▽^;)

    納車後、再塗装した所以外の塗面に下処理を施し、DIYでコーティング(^-^)
    
    これで(250ml)で16000円ですよ(*´3`) 本物を手にするにはお金が必要です。。

    復活したインプレッサと時期を同じくして、自転車のホイールも仕上がりました( ̄ー ̄)
    
    どーですか皆さん(´0`) 見事なお揃いでしょ?

    
    えっ?もっとじっくり見てみたい…ですって?!じゃもう一枚(^∇^)v


ここまでインプレッサに近しい仕様になった自転車ですが、エンジン(人力)はσ(^_^;) でもここまでしたのですから、他のロードバイク乗りに抜かれまい!と言う気持ちが出てくると思うので、自然とトレーニングになるかも?!
Posted at 2014/04/12 21:08:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2014年04月05日 イイね!

水入らず?

    どっかのオッサン「こりゃ養殖物だろ?」
    

少し前に出掛けた先でやってた物産展へ立ち寄ったとき、屋外ブースで美味しそうな鮎が炭焼きで販売されてました(^^) 思わず手が出てその場で食べてたのですが…そんな時に↑のセリフを耳にした訳で(;¬д¬) 苦笑いしながら店員さんが”ハイ、養殖です…”と答えてましたが、天然との味の違いが通りすがりのオッチャンにわかるの?とツッコミ入れたくなってました( ̄_ ̄;)

マイナスイメージが強い養殖物ですが、自分個人的にはどっちもどっちかな(^^;) でも同じ値段ならやっぱり天然物に行っちゃうかも。。そこで思うことは当然、天然物でも安く入手する方法!鮎なら川行って釣りですが、道具とか色々考えると…。

    じゃ身近で美味しく食べられる天然食材を、激安でGETするには?!
    
    自分「そろそろ時期じゃない?」 親父「んじゃ様子見に行くか(* ̄0 ̄)」

言いだしっぺだと言うのに、車は母親の新車で、運転は70歳過ぎてる親父に任せて助手席座る自分。。気分は若くして成功した青年実業家(´゚艸゚) 更に言わせてもらうと、しばらく走ってから立ち寄ったスーパーで、弁当までおごってもらいました(*^皿^*)

    老人と中年が弁当買いこんでまでして、一体どこへ?
    
    オヤジ「お前が勤める会社が見えるぞ(^-^)」 自分「そのうち潰れるよ…」

走ること20分。ちょっとした山へ登り、目的の食材を探すハイキングが始まりました(^^) 山頂付近まで車で登れたので、そこからの徒歩だったら大したこと無いでしょうと甘く見てましたが、、案外キツイ(^▽^;) 常に地面とニラメッコしながら、時には急斜面で足場の悪い所にも入り込み(・д・ = ・д・)
    
    オヤジ「ん~。そんなに出てないなぁ」 自分「疲れたんですけど( ´д`)」

前にもブログネタにしましたが、親父は登山が好きなのです。なので山道を歩き回るのに慣れてはいるのですが、それにしたって凄すぎる(>_< ) だって70歳オーバーですよ…。そんなご老人が息切れ一つせず、体力自慢の自分の前を歩こうとは。。

自分「父さんは、普通の年寄りじゃないわ( ̄▽ ̄;)」 と言うと
オヤジ「そうか?(^▽^;)」 照れくさそうに笑ってました。

オヤジの目の前で本人を褒め称えたのは、自分の記憶の中では今回が初めてかも。そのくらい衝撃を受けたんです(゚_゚i) よく聞く言葉に”○○歳になっても…”が目の前で展開され、それが自分のオヤジの後姿。。嬉しいやら悲しいやら(´~`;)

    あっ、まだどんな食材を探してるのかを言ってませんでしたね(^^;)
    
    春の風物詩 蕨(ワラビ)です( ̄∇ ̄)

    オヤジ「おーい。そろそろ場所変えるか」
    
    (-。-;)ふぅ~。。再び車へ戻り、更に30分ほど走った場所(茶畑の中)です。

この辺は自分がまだ小学生の頃に来て、そのときもワラビを採ってたそうです。その頃よりかなりワラビが生えてる数は減ったそうです。。
天然食材ってニュースで聞く限りは、何でもかんでも減ってるって言いますよね?そのうち本当に天然物が姿を消し、増える天然物は人間ばかり…だなんて冗談言って笑えない時代が来てしまうんでしょうかね( ̄ヘ ̄;)

    ソフトの試合では一切役に立たなかったスパイクが、山の中で大活躍( ´艸`)
    
                                       やはり自分は天然物か…?

    この日に自分が採った全て(約1.2kg)です┗(;´Д`)┛
    
                               売り相場で2000円弱ですかね(*´~`*)


帰宅後「今から庭の草取りやるから手伝ってけや( ̄皿 ̄)」

当然冗談だと思って聞き流しながら、自分の車へ荷物を積みなおしてると、、本当に草取りを始めた親父。掛ける言葉を失うベークマンの気持ち…皆さんもわかってくれますよね?(ノ_-;)
Posted at 2014/04/05 23:22:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation