• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月28日

スポーツランドやまなし フリー走行

スポーツランドやまなし フリー走行 今日はスポーツランドやまなしへ行ってきました。
ちょっと遅めの夏休みです。

車3台、バイク2台で、車の台数はシルバーウィーク中のフリー走行と変わりませんでした。
クリアラップは取り放題です。

出発前に車高を調整し、色々準備をして11:25枠を走ってきました。
曇りで気温20℃とまあまあの天候。
狙うはもちろん41秒台!
この気温で41秒台が出れば、冬には40秒台も見えてきますからね。

早速タイヤとブレーキを温め、3周目からアタック開始!
前回踏めなかった2コーナーはトラクションが掛かるようになりしっかり踏んで行けるようになりました。
しかしその後の4コーナーでブレーキが効かなくなるトラブル発生!!
いつものポイントでフルブレーキをすると、ABSが効いたみたいな振動と共に『スー』っと壁に一直線(笑)
『( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!』と心で叫びながらブレーキを踏み続けて、コースの真ん中付近で回復。
強引にステアリングを切って4コーナーをクリアしました。

最終コーナーもブレーキの効きが若干甘かったんですが何とかクリア。
そして気になるタイムは・・・42.018秒

悔しいですね~。
ブレーキがしっかり効いてれば41秒台確実だったんですが。
その後は42秒3~5で、後半に行くにしたがってタイヤがたれてきてオーバーステア連発となってしまい危ないので終了しました。

本日の結果
Best:42"018

各区間Best
Sec1: 3"826
Sec2:12"585
Sec3:13"235
Sec4: 4"556
Sec5: 7"668

区間Bestの計
41"870

気温:20℃
燃料:3/4スタート

タイヤ:R1R 235/45R17


前回との比較ですが、
sec1は若干遅くなってますがいつもこんなもんなのでもう諦めてます。
sec2はかなりの改善が見られ、区間タイムも2月とほぼ同じとなりました。
sec3は上でも書きましたが、ブレーキトラブルが怖くて思いっきり踏めず、タイムダウン。
sec4はいつもと同じくらい。
sec5は久し振りの7.6秒台でしたが、ここもブレーキの効きが若干甘くなる傾向にあります。

車高調導入後の区間タイムのベストを繋げると41.768秒と上々のタイム。
これからタイヤのサイズアップ(235⇒255)と気温の下降でどれだけタイムが縮まるのか楽しみです。

235/45R17のR1Rの左前後が1分山になってしまいました。
235を2本追加するか、255を4本新調するか時期的に悩み所ですが、エイトリアンカップを考えると255ですかね。
それとブレーキを何とかしなきゃ。
ブログ一覧 | スポーツランド山梨 | クルマ
Posted at 2009/09/28 20:45:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

町中華✨
sa-msさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

「特製 鶏白湯らぁ麺」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年9月28日 20:53
255は不味いですよ!
速くなっちゃうからヾ( ´ー`)
お財布にも優しい235に、しておきましょう(=^▽^=)
ね、ね、ね~φ(.. )
コメントへの返答
2009年9月28日 22:05
255は高速コーナーで安定するから筑波とかいいんですよね~。

255は小さいコーナーが苦手ですが、その辺はセッティングで行けるので問題無し。

既に値段も調べてあります( ̄ー ̄)ニヤリ
2009年9月28日 21:41
ホイールも一緒に投入ですか?
イッキに大物ラッシュですね。
サイズは17インチですか?
コメントへの返答
2009年9月28日 22:07
17インチの9.5Jのホイールを既に持ってます。

実際、今年の春に中古のAD07(255)で走行してます。

あとはいつ新品を投入するかと言うタイミングだけです!
2009年9月28日 22:59
ブレーキ、たいしたことなければいいんですが。
なんか前にもSLYで急に利かなくなったことなかったでしたっけ?
それと来月久々に楽しみです♪42秒台入るかな?
コメントへの返答
2009年9月29日 19:59
やまなしの4コーナーとかTC2000の1ヘアとか結構トラブルが起きてます。
手前からて弱いブレーキを長く掛けて対処してますが、思いっきり踏みたいですね。

気温次第ですが、さとまるさんならかなりいいタイムが出ると思いますよ!
2009年9月28日 23:05
おお、2週連続SLY走行ですか!

ブレーキトラブル怖いですね~
それでも41秒台に近いタイムが出せてるんですね。
コメントへの返答
2009年9月29日 20:01
1週間で2回って感じですね(笑)

いや~な汗が流れます(^_^;)
その次の周は全くブレーキが信用できません。
いいタイムが出る気がしたので諦めずに走ったのが良かったんだと思います。
2009年9月29日 0:16
ブレーキ、間一髪で回避出来たみたいで
幸いでしたね。


しかし、Slyでのブレーキヒヤリ多いですね・・・
何で?

他の8でも出てるんでしょうか・・・?
コメントへの返答
2009年9月29日 20:07
本当に怖いです。
トラウマになりますよ(-_-;)

何ででしょうかね?
SLyの4コーナー、TC2000の1ヘア&2ヘア、TC1000の3コーナー、本庄の1コーナー等々結構怖い目に遭ってます。
共通点はストレートの後のコーナー進入のフルブレーキですかね?

エイトリアンさんもつい最近同じような症状に遭われてます。
2009年9月29日 0:18
おお、いいタイムで周回しているなぁ。42秒フラットを出していないのはわたしだけか(笑)
しかし、いつもやまとさんが4コーナーでブレーキの不安を訴えているのが心配です。
コメントへの返答
2009年9月29日 20:09
いいタイムなんですが過去2年のタイムを調べたらほとんど同じタイムで走ってました(^_^;)

イケぽんさんやけろりさんと違って私はR1Rですからね。

原因不明なんですが、とりあえずパッドを換えてみます。
2009年9月29日 0:38
ブレーキは・・・すげ~たまに起こりますよね。

ちょっと踏んだだけでいきなりロックというかABSが効いてまるで止まらねぇ~((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
って場所が場所だと逝ってしまいそうです。

タイヤは255にこの際してしまいましょう♪
これでイコールコンディションヽ(´ー`)ノ
コメントへの返答
2009年9月29日 20:12
RX-8では結構起こってますね。

まさにその通りです。
初めはブレーキがまだ温まってないのかなと思ってましたが、温まってからもこのような症状が出るんですよね。
と言う事はフェードが原因なのかもしれませんがちょっとわかりませんね。

今冬は確実に255なので、皆さんに一気に追いつこうと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
2009年9月29日 1:30
ブレーキちょっと心配ですね・・・。

急に効かなくなるってのはABSとかのトラブル???

しかしこの時期に42秒フラットですか・・・凄い!夢の40秒入りが見えましたね!
(自分も40秒入りしたいなぁ~)
コメントへの返答
2009年9月29日 20:14
ABSのトラブルではないと思うんですが、その辺も良くわかりません。

RX-8はブレーキトラブルが色々起こってるんですが、最善の対処の仕方がわかりません。

本当はこの日に41秒台入りして【( ̄ー ̄)ニヤリ】ってしたかったんですけどね(笑)

プロフィール

みなさん初めましてm(_ _)m サーキットを走り始めてはや5年。 まだまだ未熟ですが、楽しく走ってます。 ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ RX-8チ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エイトリアンカップ 2012 Spring 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 13:52:15
残念な事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/09 19:56:10
下北沢のクッソ不味いお好み焼きやさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/11 18:08:15

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
1台目。 中古で購入し約3年乗りました。 マフラー・ローダウンスプリング・GT-R風リア ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2台目。 改造多数の峠仕様。 ブーストアップで360馬力でした。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
3台目。 おとなしく乗ろうと思い、4型に付けていたマフラーを移植しただけのほぼノーマル仕 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
4台目。 今度こそおとなしく乗る為にNAを購入。 しかしモータースポーツに目覚めてしまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation