• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ao_chanの"ライフchan" [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2010年10月16日

ビート用ストラット流用の道(その2)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ビート用フロントストラットをライフchanに流用。

ビート用の右ストラットは右側に、左ストラットは左側に取り付けてみましたが、そこで少し問題発覚。

ストラットのA凸部をナックルの凹部に嵌めるのだが、A凸部が少し高く、ストラットのナックルのB部隙間が空いてしまったのです。
2
それから、ビートストラットのブレーキホース固定ブラケットが、車両中後方の位置となってしまいました。
3
よって、対策は超簡単。

ストラットのA凸部を少しだけベルトサンダーで削り、
4
ストラットを左右逆に組み付けるだけ。
(写真は車両右側)
5
ブレーキホース固定ブラケットが車両外後方の位置になったので、純正ブレーキチューブ曲げ直してブラケットにホースを固定しようと思いましたが、今回はサボってタイラップで固定しておきました。

いずれ、新品ストレートブレーキチューブを入手してオリジナルで曲げて対応したいと思います。(妄想)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アッパーマウント 交換

難易度:

前足交換

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

ライフJB7 アッパーマウント交換

難易度:

ライフ JC1 サスペンションブッシュ交換

難易度: ★★

ショックとバネを組もう。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年10月17日 17:04
相変わらず丁寧なお仕事ですね。
私は何も考えず凸部を全部削り落しました・・・。
言われたら左右逆にするのが正解だったかも。

でも代わりに固定ブラケットが好きな位置に。
なのにタイラップ止めは一緒なんですけどね。
ま、結果オーライってことで。
コメントへの返答
2010年10月17日 17:57
いやいや、突起部が無くても回転することはないので問題ないですよ。

ブラケットの活用はもともと期待していなかっただけでに、今回の様に中途半端作業っス。

プロフィール

「[整備] #ムーヴ イグニッションコイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/190379/car/3408777/7762113/note.aspx
何シテル?   04/21 18:56
ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーのオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/10 07:46:44
2022年1月5日幸田サーキット(62) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 21:20:26
ガラスリペア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 08:04:27

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW 2シリーズ アクティブツアラー(2C15)225xe(PHV)Mスポーツ 5代 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
義兄から譲ってもらいました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター(NB6C) 週末時々お遊び車 2018年12月~現在所有 平成13 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation