• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわぐち@カイチョウのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

レーダーセンサー


「みんカラ」では既出ですが、昨日、エアコンの件で、Dラーに診てもらいに行った際、ゴルフ7(トレンドライン)の展示車がありましたので、覗いて見ると、確かに変わっていました。前車との距離を監視する結構重要な部品なので、理由が気になるところですが、Dラーでは分からないとのことでした。

で、肝心のエアコンが全く冷えなくなった件ですが、ログが残ってました。何らかの理由(本当はこれが肝心なのですが)で、コンプレッサーの制御弁が異常か異常であると感知し、保護のためオフに
なっていたようです。イグニッションキーによるエンジン再始動で正常になり、その後、この症状は出現しておりませんので、様子見ってことになりました。
Posted at 2013/08/31 13:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年08月26日 イイね!

やっと

51日目にして1,000キロ到達です。


ゴルフ4ワゴン1台体制の時でさえ、年1万キロ超えたことありませんでしたから、ペースとしてはこんなものかと思います。
出来れば7絡みのゾロ目も押さえたかったところですが、77も777も完全に失念してました。
7777は何とか押さえたいと思います。

で、下が本日の走行データです。

流れの良い一般道路のみで、運転モードはノーマル、Dレンジ(アップダウンが続く箇所はSレンジ)、アイドリングストップON、エアコンONでした。
ただ、エアコンが全く冷えないという症状が出ましたので、明日にでもDにて診てもらうつもりです。
Posted at 2013/08/26 18:33:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年08月11日 イイね!

神戸のど真ん中へ


昨日ですが、神戸のど真ん中、三宮に用事があり、行って来ました。

あっ、別にオフ会ではありません(笑)
僕が留めたときは、この列にはゴルフ7だけだったのですが、忘れ物を取りに戻ると、何と三世代揃い踏み!


お目当てはコレでした。
Posted at 2013/08/11 20:23:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年08月11日 イイね!

新型ISハイブリット試乗


一昨日の金曜、市街地のみ僅か10分程でしたが、新型ISに試乗してきました。
バタバタして写真はコレだけですが、グレードはハイブリットで最もスポーティーなIS300hのFスポーツ(538万円)。
2.5リットル直列4気筒エンジン(最高出力178ps/6000rpm、最大トルク22.5kgm/4200~4800rpm)とモーター(最高出力143ps、最大トルクは30.6kgm)を組み合わせ、システムトータルは最高出力220ps。JC08モード走行燃費は23.2km/Lだそうです。
さすがハイブリット、例によって音もなく走り始め、エンジンが掛かっても、静粛性は保たれています。ゴルフに比べると、シートポジションは低めで、FRらしく結構タイトですが、個人的にはコレはコレで嫌いではないです。
ただ、前225/40R18、後255/35R18のタイヤサイズのせいだと思われますが、乗り心地はゴツゴツしてましたね。まっ、この乗り味も個人的には決してNGではありませんが...
Posted at 2013/08/11 20:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年08月05日 イイね!

給油


納車からかれこれ1カ月、やっと、納車日に満タンにして以降初の給油をしました。
写真はクルマのオンボードコンピュータによるデータです。メータ内のMFIでも確認できますが、センターコンソールのディスプレイは大きいだけにより分かりやすく表示されます。
表示は、給油後の走行距離、平均車速、運転時間そして平均燃費です。右下の数字はガソリン残量で走れる距離かと思います。ゴルフ4でも可能でしたが、操作が面倒なので殆ど記録として残していません。
果たして、満タン法との誤差は如何ほどだったか?

結果は、

満タン法:11.8km/L(走行距離554.9km、給油量47.06L)
オンボード:12.7km/L
と、微妙な誤差が出ましたネ。
しかも、燃費も微妙(苦笑)
この間、色んなパターンを試しましたが、基本の運転モードはノーマルのDレンジでアイドルストップはONでした。
エアコン全開ではありましたが、普段のチョイ乗りはポロに任せていますので、走行パターンとしては以前のゴルフワ4ワゴンより条件はかなりいいはずです。比較は難しいですが、ゴルフ4ワゴンなら約7km/L程度と推測されますので、ざっと7割程度良好ということになりますネ。
ちなみに、カタログ燃費は10/15モードとJC08モードと異なりますが、11km/L対19.9km/Lで約8割良好なので、実用燃費も大体カタログデータと同等に良好ということになります。。
正直、年間走行距離1万キロに満たない我が家では燃費はそれほど重要な要素ではありませんが、実用燃費でこれだけ差があるとやはり嬉しいですネ。
これでレギュラー仕様なら申し分ないんですが...
Posted at 2013/08/05 19:36:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ スパークプラグ全数取替 https://minkara.carview.co.jp/userid/190551/car/2872017/7546958/note.aspx
何シテル?   10/29 18:06
登録しないと見るだけみたいなので、参加させていただきました。本家↓の方で目一杯なので、こちらにはなかなか手が回りませんが、ひと味違ったものに出来るよう頑張ります...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25 2627282930 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

かわぐち@カイチョウさんのフォルクスワーゲン ポロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 16:25:20
リコール(外No.3028) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/29 13:43:16
STRADA 
カテゴリ:カーショップ・コーティング
2011/07/30 23:25:26
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
下の娘が免許を取得した2010年から2台体制を維持してきましたが、今や家の車を使うのは妻 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ4ワゴンの後釜として、全くの偶然ですが、7月7日、ゴルフワゴンを手放した日の翌日よ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ルポに比べれば、何の不満も無く、特に不具合(乗り換え直前にエアバックのリコールがありまし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
メイン(ゴルフ4ワゴンの後釜)の納車まで、代役を勤めて貰っていたルポ(サブ)でしたが、力 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation