車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
久しぶりにスプレーガンを使って、塗り塗り。色塗りをしました。マツダ サバンナ RX-7 FC3S のブレーキの整備の続きを行いに。。。

とりあえず、タイヤ&ホイールを積み込んで向かいました。

本日も朝から天気も良く暑いくらいの日です。

到着しましたので、タイヤ&ホイールなどを降ろして。。。

BBSのホイールの方が重たい。。。
やっぱり、鋳造のタイプのモデルだから重たいのかな。。。

リアもジャッキアップしました。

リアにもジャッキだけだと危ないので、リジットラックを設置しました。
リアブレーキは動きも良かったので、オーバーホールしなくても大丈夫かな。くらいな感じでした。

とりあえず、ジャッキアップもしているので、エンジンオイルも交換しました。
エンジンオイルパンのドレインボルトを外して、エンジンオイルを抜きました。

エンジンオイルは、エンジン内部の洗浄も兼ねてなので、とりあえず的なエンジンオイルを使用しました。

リアのブレーキローターは、段付きがあった為、リアのブレーキローターをブレーキローターの研磨に出して来ました。

お土産を買って行って来ました。

その後には、ブレーキキャリパーの塗装を施しました。
塗装しても性能が上がるわけではないのですが。。。
しかも、ハケ塗りだと、ムラムラになったので、スプレーガンに切り替えて、綺麗に塗りました。

一液型なので、なかなか乾燥に時間がかかりそうな感じでした。
表面はなるべく、艶々になるように、仕上げました。

リアブレーキキャリパーの方も塗りました。

今日の作業はここまでにして、
フロントブレーキキャリパーのピストンを5個、前後ブレーキホース、リアブレーキキャリパーのガスケットを注文して来ました。

ブレーキパッドも交換しちゃいます。
Posted at 2017/05/23 20:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!
暗い中でゴシゴシとキラキラ、ピカピカに。。。スカイライン R34 GT-R BNR34 に先週末に燃料を満タンにして、全て使い切るくらい走りました。

ボディもホイールも、ばっちぃーく なっていましたが、放ったらかし状態でしたので、暗い中、ホイールだけ綺麗に洗いました。ボディはまた今度。

でも、ホイールを洗うということは、ブレーキローターにも、水がかかります。
このまま放置すると、ブレーキローター表面に一時的にでも、早々と錆びが発生するので、ホイールを洗った後に、軽く走って来ました。
Posted at 2017/05/24 00:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!
紅い マツダ サバンナ RX-7 FC3S の整備を始め出しました。。。本日は、久しぶりのお休みなのに。。。
会社では防災訓練がある。。。
行きたくないけれど、行かないわけには行かないので。
ついでに、先日、くるくるパターンッ。
(@>〜<@)って、なって。
あまりの筋肉痛で、カロナールとロキソニンを使用しちゃったので、ついでに貰って来ました。
で、帰宅したら。。。もう、15時40分。。。

迷っている時間はない。
早く行かないと。でも、本当は作業が面倒だから行きたくないんだけど。。。
来ました。

時間がないので、早速、作業に入ります。
少し動かした感じでは、
クラッチも多少整備は必要だけど、交換はしなくても大丈夫そうかなと。

フロントの下部にジャッキをかけてジャッキアップ。

ジャッキだけだと、危ないので、リジットラックをかけます。

タイヤ&ホイール外して、フロントブレーキキャリパー、ブレーキローターを外しました。

ブレーキローターは表面の表面に錆びが出ています。

裏側は、比較的綺麗です。

表面の錆びを落としたら大丈夫そうなので、120番のペーパーでダブルアクションサンダーをかけました。
ブレーキローター自体が段付きや歪んでいるわけではないので、ダブルアクションサンダーで問題ないです。

反対側のブレーキキャリパーを外していきます。

ボルトなども案外錆びてないです。
10年近く動いてなかったクルマですが、車庫内にあった為、錆びは少ないんだなぁ。と、改めて思いました。

外したフロントブレーキキャリパーをバラしていきます。

フロントブレーキキャリパーのピストンです。何個か錆びも出ており、ザラザラしているので、交換が必要そうです。

とりあえず、フロントブレーキキャリパーとピストンを洗浄&磨いて錆びを取りました。
これで、本日の作業を終えました。

片付けをして、また明日。。。
Posted at 2017/05/23 00:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月21日 イイね!
キラキラ、ピカピカな夜の人気ものを探しに。。。スカイライン R34 GT-R BNR34 で、ちょこっと、ドライブに行って来ました。

出発前に、タイヤを確認。
あれ。こんなに外側まで使ってたかな。
と、思ってみたり。。。

楽しそうな道がないかな。と、思いながら、普段は通らない道から来ました。
スカイライン R34 GT-R BNR34 の現在の車高やフロントノーズの感じでは楽しく走れる道を見つけました。
そんなこんなんしてるうちに、クラスランドタワーおやべに到着しました。

しばらく待っていると、灯りもつき始めました。
そして、更にもう少ししたら。。。

ほらほら。
いい感じになって来たよぉ。

うさこと一緒に。。。

日が沈んでも大分暖かくなって来ました。

ウォーキングされている方々ばかり見掛けました。

海王丸パークに移動すると。。。
おおっ。
お船がキラキラ、ピカピカ、光ってる。。。

うさこもお船と写真を撮ったので。。。

スカイライン R34 GT-R BNR34 も駐車場から移動して。。。

お船と一緒に写真を。
海王丸は、綺麗な七色にも。

毎日、22時までイルミネーションが点灯しているようです。

この先にも、移動してみようと思い。

手前のお船は大成丸。
こっちのお船の中も入れます。

お船も見たので帰路に着きました。
Posted at 2017/05/22 20:14:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!
深夜、紅いコの助手席にて。。。今夜の目的は、空燃比の確認と別の視点からの確認。

今夜は、高速走行の為、しかも、最初から自分で運転する気はないので、最低限の点検ポイントは確認しました。
そして、ホイールナットの締め付けトルクなどを確認しました。
空気圧は常時表示されているので、ある程度は安心。

燃料を満タンにして、ドライバー交代。

スカイライン R34 GT-R BNR34
5速、高回転、高負荷では、空燃比計器上の数値では、10.8 でした。
RB26エンジンでは、一般的な安全マージンを取っている空燃比の数値です。
下道、高速道路の合計での計算上の燃費が
リッター辺り 3.6km 程でしたので、高速走行時の燃費は、おそらく、リッター辺り 2.5km 程かと思われます。

加えて、運転してる時とは、また別の情報が得られました。

スカイライン R34 GT-R BNR34 の助手席も体感速度が低いんだなぁ。と。
それでも、高速コーナーでは、ちょっと怖い。と、いうより、ちょっと、心配な感じもしたけれど、ドライバーは楽しみながら結構踏んでいました。

しかし、ポルシェ 996 ターボ の チューンドと比較したら、やっぱり、スカイライン R34 GT-R BNR34 は重たさを感じます。
実際は、トルクの違いなのだろうけど。

そして、フェアレディ Z33 は、イメージより速いなぁ。と。。。
しかも、高回転では良い音を奏でていました。
大排気量のNAは、アクセルレスポンスが良いから、すぐに前に出る感じで、ワンテンポ遅れた加速の始まりとは違うなぁ。と。

やっぱり、NA車や今流行りの低圧ターボ車と高回転型ターボ車を同じ、ものさしで、比較すると駄目なのかも知れない。
Posted at 2017/05/22 11:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「こんにちは。
センターオンリミテッドは良いでしょうか。
センターオンリミテッドは、限定の言葉で、いっぱい購入して余っています。
(*^ー^*)
試しに、2個は使用しているんですが、なんかぁ。センターオンリミテッドは乗り心地が硬くなるイメージが強くて使い難くくて困っています。」
何シテル?   04/05 22:05
miraclehappyです。よろしくお願いします。 ブログを見て頂く際には、私は、写真の内容の文面は、それにあたる写真の下に記載しております。 どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
壊した物、壊れた物は、完全には元には戻らないけれども、似たようなレベルや、それ以上にすることは可能なんだよぉ。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/13 01:00:03
紅いコ の車内はバラバラでしたが、何とか半分は綺麗になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/06 19:11:53
うれしかったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 05:55:24
ファン
46 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ 5 GTI MT に乗っています。 トータルバランスにとて ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
フェラーリ348GTS オランダ仕様です。 マフラーは、クライスジーク社製品のバルブ開閉 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカイライン GT-R BNR34 Vspec エクステリアに関しては Zチューンのニ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ サバンナ RX-7 FC3S 1991年式 RX-7 FC3S については全 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.