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て っ 茶の"まーくん" [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2015年8月22日

サブウーファー+アンプ取り付け(バッ直) その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
マークXで、アンプとサブウーファーの接続について詳細に書かれたものがなく、ド素人の自分はなかなか難儀したので、出来る限り詳細にアップしてみます。

諸先輩方はいつもの通りスルーしてください(笑)
それか心優しい先輩方は、何か間違いやアドバイスなどあれば、ご指摘くださいm(__)m

ちなみに、今回買ったパワーケーブルのメーカーのオーディオテクニカにとあること(後記)で照会かけたところ、専門知識あるショップで取り付けてくださいって言われました(笑)
なので、取り付けに当たっては自己責任で慎重に作業してくださいm(__)m
今回、ネットだけでなくABとかでも色々と情報収集し、慎重を期しましたが、いかんせん素人ですし、もしかしたら間違ってるかもしれません。
もし不具合が起きても責任は負いかねますので、悪しからず。

サブウーファーはカロッツェリアのTS-W3020、アンプは同じくカロッツェリアのGM-D7100です。
エンクロージャーは専用のものを使いました。
2
自分なりに作ってみた配線図。
下のは追加で買わなきゃいけないと思ったものリストですが、そのうちの上2つでOKでした。
3
大分前置きが長くなりましたが、まずはパワーケーブルのプラスをバッテリーにつなぎます。
今回、オーディオテクニカのTPK-800をチョイス。
いきなりですが、これが最大の難関です(笑)
※注意※
配線をいじるときは必ず、バッテリーのマイナス端子を外して、5分くらい放置しておきます。

今回は、配線に相当の時間がかかるので、電源部とは関係ないところ(ケーブル取り回し)を先に終わらせた後に、最後に電源部を接続しました。
のでマイナス端子は、その電源部接続の直前に外しました。
4
エンジンルーム右奥のバッテリーの更に右奥の画像です。
写メのど真ん中に写ってますが、グロメットにピョコンと飛び出たものが付いてますので、これを適当なとこで切り落とします。(自分は2センチ位カット。)
そうするとエンジンルームと車内を繋げるようになります。
5
こんな感じでパワーケーブルに針金をくくりつけます。
配線通しなんてもんはセレブの買うもの!
結び目が大きくならないように注意。
6
助手席に移って、スカッフプレート、グローブボックスの下の黒いやつ、グローブボックス、キッキングパネル(だっけ?左サイドのやつ)、グローブボックスの外枠(ネジ4つで留まってるやつ)を全部外します。
外し終えたのがこの画像。

ここら辺の外し方は先輩たちの整備手帳を参照してくださいm(__)m
7
こっから格闘です(笑)
ヒューズボックス?配電盤?の左側の奥の上の方にグロメットがあります。
8
グロメットをアップしたのがこれ。
暗くて見にくいですが、画像の真ん中にあるように、パワーケーブルにつないだ針金を頑張ってグロメットに通します。

ABもエンジンルーム側から助手席に向かって通してると聞いたので、自分もそうしました。

あ、変な格好が続きますので、腰弱い方は、ブローに注意(笑)

その2に続きます。

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