• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月20日

ブレーキフラッシュユニットの取付を試してみる(2)

ブレーキフラッシュユニットの取付を試してみる(2) 前回、ヒューズボックスからのブレーキランプのプラス線の取り出しを試みて、密林へのアタックにくじけました。

今回は別の場所から取り出そうと挑戦しました。

まずは、フロントからリアへの配線を取り出します。
・右フロントサイドステップガーニッシュ外します。
・右カウルサイドライニングを外します。

すると大きな配線チューブが出てきます。絶縁テープでマキマキされているのをこじ開けて配線の束を取り出します。
この配線の束からブレーキランプのプラス線を探すと思うと気が遠くなります。

しかし、ヒューズボックスでの配線色を思い出して「若葉色+銀の2重の縞」がある線を探します。



確認のために電験ペンで通電を確認します。
ケーブルに電験ペンの先を突き刺し、エンジンかけてブレーキ踏みます。
ランプが付いたら「あたり」

この作業中、電験ペンの先で指を突き刺して、出血。
止血のために絶縁テープで応急処置。


「あたり」の線を見つけ、ブレーキフラッシュユニットをつなげて確認。

「ブレーキランプが見えない!!」

運転席でブレーキ踏んでいる状態では見えませんね。。。
仕方なしにリアのランプを外し、ぶら下げた状態で確認します。

ブレーキフラッシュユニットの位置を調整して「カチカチ」と音がするのを確認。
運転席後ろのブレーキランプを確認。

「点減していない!!!」

よく見ると「助手席後ろのブレーキランプが点減している」。。。。

ブレーキ踏んだ時に付くのは。。。
・運転席側ブレーキランプ
・助手席側ブレーキランプ
・ハイマウントブレーキランプ

三箇所もあるのか。。。。配線をよく見ると同じ色の配線が他にもありました。
配線の束の写真を見ると取り出した線の後ろに同じ色の線が。。。

これをすべて処理をしないといけないの?!

今日は時間がなくてここまでで作業終了です。
いつになったら付くのかしら。



明日は仕事で大垣市まで出張です。会社の車で大阪から移動です。
日帰りなので早く終わらせないと
ブログ一覧 | 装備 | 日記
Posted at 2014/09/20 18:32:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

皆さん、こんばんは〜今日は、晴れ☀ ...
PHEV好きさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014年9月20日 18:57
自分も良く刺します(笑)

毎回のように、弄った後は

どこかしら気づくと傷が(w_-; ウゥ・・

出張、気を付けていってらっしゃ~い!
コメントへの返答
2014年9月20日 22:52
こんばんは

まさか電験ペンの先がこんなに鋭いとは思いもしませんでした。
ケーブルに突き刺して電気を取り出すのですから皮膜を貫通するだけの鋭さはあるんですね。

怪我はありませんが、最近はヒューズボックスを開けるとどこかの配線が抜けます(笑)

明日は片道4時間、往復8時間の運転です。
気をつけて行ってきます。
2014年9月20日 20:33
(ー ー;)うわ〜大変な弄りですね〜
自分なら、( ̄▽ ̄)諦めちゃいます!
コメントへの返答
2014年9月20日 22:54
こんばんは

まさかここまでの弄りになるとは思いませんでした。
まぁ、買ってしまったから付けないと。
「安全のために」と言って買った手前どうにか付けないと。

次は火曜日に時間が取れたら頑張ります。
(明日の休日出勤の代休は取れそうにも無いので)

プロフィール

「@コーチン1960 ありがとうございます。どうにか普通の生活ができてます。こちらの復帰も早めにします。」
何シテル?   07/08 22:03
かえでです。よろしくお願いします。 いろいろ誘ってあげてくださいm(__)m 色んな事情で翌日・即日は難しいですがよろしくお願いします。 ポチガー取り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドブレーキカバー 取り外し方法&アクセルペダル注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 22:41:40
世界特許!トヨタ純正 アルミテープ 空力向上計画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/28 23:05:47
ハイドラ・滋賀県とか三重県とかのダム巡り-2日目-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/22 12:01:26

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
クールターコイズメタリック。スカイルーフ付きです。 2013年6月1日発注 2013年8 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
8月中には新しいスパイクと交代しました。 フロントグリルの黒と、青の輝きが良いですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation