• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

枝豆やみんの"(故)枝豆お化け" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2014年6月8日

フロント 雨漏り 修理!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
梅雨入りした直後からとんでもない事になっていたやみかぷ。
三角窓のストリップ(ウェザストリップオープニングライト)は2ヵ所千切れ、3ヵ所切れ込み、2ヵ所ネジ飛びという悲惨な状況にあり、車内へはポタポタ…ではなく一直線に雨水が流れ込む状況。
急遽アマ受け皿を作り臨んだ北関東茶会にて父カプさんより

やるき?なにそれ

シールを貼られ、雨漏り公認車両となりましたが…

遅れて到着した92さんより秘伝の雨漏り修復メニューを教わり、即座に実施!

帰りの豪雨でも一滴も漏れませんでした!

その全てを公開します!

必要なもの
5mm幅程度の防水スポンジテープ
10mm幅程度のチューブ(今回はサード製のシリコンホース)
カプチへの愛情
雨への恐怖心

※Aピラー端の袋の外から水色線のように水が回り込んでくる症状に有効です。
赤丸部に亀裂がある場合はシーラーなどで塞いでください。
2
まずは防水スポンジテープ(ジョイフル本田のコーキング用品売り場など)をこのように貼り付けます。
3
ポイントはここ!
少しだけ水路を作るのです!
5mmほど隙間をあけて、上端に合わせてスポンジを貼ります。
4
そしてAピラー上部。
自分の場合はここが完全に潰れていました!
屋根から前へ流れた水がこの袋に溜まり、横の穴から排出されるようです。
潰れているとルーフ側から水が回り込み、結果ピラーにそって袋を伝ってシート付近に落ちてきます。
最近話題のメニューですと、リハビリ用チューブがいいようですが自分はひぐ研さんから頂いたシリコンホースを適当な長さにカット、3本詰めて袋を起こしました。
5
このように完全に塞いでしまわないよう、ホースの間に隙間を作りました。
塞いでしまうと袋からオーバーフローしてルーフから雨漏りします。
6
またピラー全体から雨漏りする人はピラーのストリップ全体(ここのゴム部分)が潰れてルーフモールと密着していないようです。
完全なチューブ構造ですので、赤矢印のところ(穴が開いています)から先に配線通しなどでガイドを通してからシリコンスプレーなどを吹きつつチューブを通して起こしてあげるといいようです。
7
で、今までの結果どうなるかというと…

ルーフから水が落ちる
左右に流れ、袋へ入る
穴から三角窓へ
スポンジの間の水路を通る
水路を伝ってAピラーの袋へ入る
排水

となります!
試しに少し水を流してみて、上手く袋へ入らないようなら力業で袋を支えている鉄板(赤丸部分)を外向きに曲げてみましょう!
モンキーレンチなどで挟んで曲げると細かく調整できます!
8
今日の朝も大雨でしたが、両席とも雨漏りしている形跡はありませんでした!
やみかぷはストリップの千切れがあるので要交換ですが、それでも雨漏り解消です!
92さんを始め、茶会で手伝って頂いた方々、散々な言い方をして煽ってくれた方々含め皆様ありがとうございました!

フロントからの雨漏りに苦しんでいる皆様、是非お試しを!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

乾燥剤

難易度:

ペダルカバーの付替

難易度:

iscv交換

難易度:

スロットルポジションセンサーの動作確認 続き

難易度:

腕パンですわ

難易度:

夢の「トレチーノ」への道(7)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月9日 22:03
やったね!やみんさん!

私はカットまでの勇気がありませんでした・・

スポット溶接部分の鉄板曲げ! さすがです!

御教授してくださった方もすごいですね・・


方法はちょっと違いますが、私も雨漏り直りました!


何はともあれ、脱雨漏り、おめでとうございます!

注文した部品・・あの品番で大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2014年6月9日 22:23
もうこれ以上悪くなりようがない!ってことでもう煽られるがままにやってしまいました( ´∀`)
自分はピラー脇の袋を曲げてもダメだったので、上部の袋の部分の潰れが一番の原因だったようです。
雨漏り1つでもいろいろな原因があり、ひとつひとつ解決していくことが大切なのはどんな作業でも変わることはありませんね。
様々なベテランと出会える北関東茶会に感謝です(*´ー`*)

品番、違ってました(´Д`|||)
頼んだやつは再確認してもらったら三角窓のフレームとガラスの間のゴムでした。
最悪バスコークでなんとかなるわっ!w

正式には
ウェザストリップオープニングライト◎
ウェザストリップパーティションライト×
でしたorz
今のままでは千切れによりガラスを上下すると三角窓のゴムが明後日の方向へ行ってしまうので、交換したら完了です♪ヽ(´▽`)/
2014年6月9日 22:06
はじめまして。自分もフロントからの雨漏りに悩んでます。

丁寧な写真と解説ありがとうございます。
自分でやってる気になりました。

今度の休みにゼヒ挑戦したいと思います。
コメントへの返答
2014年6月9日 22:27
初めまして♪ヽ(´▽`)/
皆様の整備手帳見てもわりとちょちょいと完成しているものが多く、素人の自分には中々レベルが高かったのですが…
実際に見て触りながら教えていただき、作業中もアドバイスして頂いたことを細かくまとめてみました。
これは自分の成果ではなく92さんを始め数多くのカプチオーナー様の苦労、苦心の賜物です。
私のような若輩者がアップするのは気が引けますが、少しでも多くのカプチが永く走れるように参考にして頂ければ本望です。
2014年6月9日 23:12
雨漏り解消おめでとうございます!(^∇^)

いや~良かった~(^-^)
コメントへの返答
2014年6月10日 19:08
他にもまだまだ直すところはありますが…
まずはまたひとつ、ミッションクリアということで♪ヽ(´▽`)/

プロフィール

「マンタ先輩部品不足で出走せずとか、ニュルの楽しみ60%減じゃねぇか…」
何シテル?   09/26 22:06
夜民、今では早寝早起きです。 相棒の枝豆は廃車にしてしまい幾星霜。 茶豆の錆と戦う日々です。 最高速から乗らないで弄るだけというスタンスに急転換した結果は如...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【DIY】ホイール取付ピッチPCD100化 カプチ君近代化改修 取付編② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/02 18:49:33
ライブラ マイルドダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 15:27:21
PCD100化計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/19 22:24:38

愛車一覧

スズキ クロスビー 蜜豆 (スズキ クロスビー)
2018/2/3(土)、二人目が生まれて手狭になった煮豆から乗り替え。 ハチだけに蜜豆? ...
その他 レーシングカート 煎り豆 (その他 レーシングカート)
高専同級生から譲り受けたカート。 しばらく動いてなかったので、日がなアチコチ整備してます ...
スズキ カプチーノ 茶豆 (スズキ カプチーノ)
2016年9月18日 そらさんが連れてきてくれました♪ 完全ノーマルでフロントバンパーを ...
スズキ カプチーノ (故)枝豆お化け (スズキ カプチーノ)
2016年12月3日、部品の回収が終わりドンガラとなったボディはリサイクルへ。 銘板はリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation