• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月07日

今日の出来事(´・ω・`)

今日もいつも通りに出勤。通りなれた道。路面はちょっと凍結状態。
午前7時を過ぎた頃でしょうか・・・私は県道を走ってました。
この先カーブだから減速せねばな~と思ってたら、右からいきなり一時停止も無しに車が飛び出してくるではありませんか。
ヤバいぶつかる!
その時、二つの選択肢が生まれました。1つはこのまま衝突してしまおう。もう一つは避けてみよう。
しかし衝突すると私の車は絶版部品のオンパレード。しかも車の価値は50万しかない。下手すると50万以上かかるのは確実。
・・・私は「避ける」という選択を選びました。クラクション&フルブレーキ。ABSがガガガがと唸る(汗)
やっとのことで路肩ギリギリて停止。ホッとついたのもつかの間また悲劇が起こったのです。
停止から5秒もたたずに約1.5m下の側溝に向けてズルズルと滑り落ちてしまったのです(汗)

・・・斜め45度位の状態でひとまず状況を把握。ちなみにクラクションを鳴らし続けていたにも関わらす飛び出してきた車は何処かへ行ってしまいました(´・ω・`)
くそ~なんでこんなにドアが重いんだ・・・とりあえずエンジンを止めて車外へ出て、警察、保険会社、会社へ連絡・・・。
超寒い、お巡りさんなかなか来ねぇ。引っ張る事を考えてフロントのスキッドバーを外す。

ようやくお巡りさんがレガシィのパトで到着。
吹雪の中実況見分開始。
私がブレーキをかけた付近から、落下地点までは約20m。時速40~50kmで走ってたとはいえ、凍結路面という状況を考えると、非常に短い停止距離。お巡りさんもそんなにスピード出して無かったんじゃないの?っていわれましたが、この制動距離の短さは、ブリザック様様であった。

そんなこんなでレッカー到着。
・・・ああ、これは引っ張るのは無理だわ・・・と言う事で吊り上げる事に。引っ張るなら無料だけど吊るすのは税抜き2万円だって・・・(´・ω・`)
どうやって吊るのかというと、窓を開けてロープをかけて吊るみたい。バイザー破損確定(´・ω・`)
バイザーをバキバキ言わせながら吊り上げてもらいました。
そのまま修理工場に積載して足回りの点検。異常は無いそうなので一安心(*´ω`)

今回の問題点・・・私が飛び出して車にもう少し早く気づけば落ちなかったかもしれない。
           県道に面した村道に、そもそも一時停止の標識が無い。(けど、どちらが優先道路か考えれば直進車の通行を妨げてはならない)
           ドライブレコーダーの大切さ(今後取り付け予定)
           とっさの出来事だったので、相手のナンバーを控えられなかった。

・・・なんだか昨年から悪い事ばかりです。お祓いしないとダメかな~?
皆さんも安全運転で!!
・・・といいつつ自分が気を付けててもぶつかってきたりしますので、運しだいという事もあるようです。私は運が悪いからな~(;´Д`)
ブログ一覧 | エクストレイル | 日記
Posted at 2017/02/07 19:46:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2017年2月7日 21:51
(T ^ T)
コメントへの返答
2017年2月8日 23:14
(T_T)
2017年2月8日 11:05
こんにちは(*^^*)
いやぁ~災難でしたね…というか相手方の車は止まらずに行ってしまうなんて最低です(*_*)
でも車に大きなダメージがなくて良かったです!スキッドバーにサイドステップなど今ではほとんど手に入らないですもんね~。
自分も今、ドライブレコーダー付けようか検討中でした(^^)やっぱ自分の身は自分で守らなきゃですよね。
コメントへの返答
2017年2月8日 23:20
とんだ災難です。
停止してずり落ちたので、走行には支障なかったので本当に良かったです。

やっぱりドライブレコーダーは必須ですね。
安いのは1万円くらいから買えそうなので検討中です。
2017年2月8日 20:03
こんばんは。

身体の方は大丈夫でしょうか?

道路状況が悪いこの時期、運転には気を使いますが、記事のようなクルマには本当に困りものです。

結局は自分勝手な運転しかしていないということなんでしょうねぇ。


バイザーが壊れてしまったようですが、まずはこれだけで済んだことが不幸中の幸いかもしれません。

それこそ人身事故になってしまったら大変です。


これからドラレコはクルマにとって必需品の一つになりそうですねぇ。




コメントへの返答
2017年2月8日 23:25
こんばんは。
体のほうは何ともありませんが、精神的ダメージが大きいです。
毎日通る道なので、某村役場に一時停止の標識を早期につけるように要望を出しておきました。
相手のあんな運転をみると、かなりの常習犯では?等と思ってしまいます。
ドラレコは早期に検討中です。
まずはバイザーを直してから・・・。
外装に壊れた所がある車を乗ってると流石に恥ずかしい・・・。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年10月29日 08:34 - 14:18、
151.85 Km 4 時間 31 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ10個を獲得、」
何シテル?   10/29 14:19
基本インドア派と言うか、怠け者。 人生初の軽自動車ですが、昔からの進化に吃驚。 あても無く走り回るドライブが大好きです。高速道路は基本走りません。 おデブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー]日産(純正) キャラバン E26系 アームレスト 左右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 21:57:35
オフロードサービスタニグチ ジムニー スープアップマフラーアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 21:28:27
トンカツは焼いたら旨くなる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 23:29:57

愛車一覧

スズキ ハスラー あい☆はす (スズキ ハスラー)
カラーはシフォンアイボリーメタリック、 Aグレード、4WD、マニュアルミッションのレアな ...
日産 エクストレイル T30エクストレイル (日産 エクストレイル)
2002年式、NT30前期型、希少5速マニュアル仕様。(究極のメーカーオプションともいわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation