• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月23日

冬季通行止め前の六十里を越えてみる。

冬季通行止め目前の、国道252号の福島・新潟県境を越えてみます。
早速、道の駅会津柳津でトイレ休憩(笑)

ちょっと走って、只見川の「本名ダム」。
私の大好きな阿賀野川水系のダムです(゚∀゚)

堤体の上を、国道252号線が通るダムです。
スペック
ダム名:本名(ほんな)ダム
ダム形式:重力式コンクリート
河川名/水系名:只見川/阿賀野川水系
所在地:福島県大沼郡金山町本名当子ヶ原
着工年/完成年:1952年/1954年
管理:東北電力(株)

さて、峠越え前にまずは腹ごしらえ(笑)
只見町の「美好食堂」さんへやってきました(´ω`*)

ソースカツ丼!1000円。
なんとキャベツの下に目玉焼きが隠れていました!うまし!


満腹になったので移動開始。
久々の田子倉ダムを下から!

田子倉湖。
奥の山には雪が見えます。

景色は最高だが寒い(笑)
しかもトイレも冬季閉鎖(笑)されていたのでそそくさと退散。
県境を目指します。

途中にある、「六十里越峠開道記念碑」。

そこから見える景色。
ちなみに路肩には雪がありました。

いよいよ新潟県に突入。
意外と天気も良かったため、交通量も多めでした。


さて、次は温泉に入ります。
入広瀬の「寿和温泉」にやってきました。

内湯と露天が別棟の建物であるらしく、受付のおねぇさんに聞いたら、広さは内湯の方が広いとの事。
内湯に入ってみました。入浴料700円。
なんと先客は1名のみで、ほとんど貸し切り状態です(笑)
お湯は加水とかしてありますが、なかなか良く温まる(*´ω`)
ジャグジーとかもあって最高でした。なかなかの穴場ですな(゚∀゚)

詳細はコチラ↓
https://www.city.uonuma.niigata.jp/docs/2015012300077/

国道252号から、国道290号へ。
だんだん帰路につきますが、私は同じ道は走りたくないのでぐるっと一周します。
道中にある、道の駅とちお。

以前にも来ましたが、ここの名物「あぶらげ」が絶品です。
勿論今回も頂きます( *´艸`)


昼食から約5時間。お腹が空いてきたのでラーメンを食べる事に。
サクッと調べて、加茂市の「ラーメンしん」さんへ!

チャーシューメンを頂きます。
燕三条系で、煮干し、背脂、玉ねぎのコラボ。
麺も結構太目で食べごたえも抜群。
ここのラーメンも美味い。美味すぎる。スープまで完飲です。

世の中にはまだまだ美味い物が沢山あるなぁ。特にラーメンは各地域の個性が出て非常に素晴らしい。

さてあとはひたすら帰ります。
国道49号に出て、県境を越え福島県西会津町へ。
道の駅でトイレ休憩。

最後は会津坂下町のリオンドールでお買い物。いつもお世話になってます。


今日も良く走った。298km。
スタッドレスなのに、満タンから3メモリしか消費せず非常に好燃費。
ハスラーもご苦労様でした(*´ω`)



ブログ一覧 | ハイタッチドライブ | 日記
Posted at 2019/11/23 21:13:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

気になる車・・・(^^)1253
よっさん63さん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

Team burnerツーリングの ...
nobunobu33さん

鶏スタイル林
三九郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年10月29日 08:34 - 14:18、
151.85 Km 4 時間 31 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ10個を獲得、」
何シテル?   10/29 14:19
基本インドア派と言うか、怠け者。 人生初の軽自動車ですが、昔からの進化に吃驚。 あても無く走り回るドライブが大好きです。高速道路は基本走りません。 おデブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ハスラー]日産(純正) キャラバン E26系 アームレスト 左右 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/27 21:57:35
オフロードサービスタニグチ ジムニー スープアップマフラーアース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/23 21:28:27
トンカツは焼いたら旨くなる!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/26 23:29:57

愛車一覧

スズキ ハスラー あい☆はす (スズキ ハスラー)
カラーはシフォンアイボリーメタリック、 Aグレード、4WD、マニュアルミッションのレアな ...
日産 エクストレイル T30エクストレイル (日産 エクストレイル)
2002年式、NT30前期型、希少5速マニュアル仕様。(究極のメーカーオプションともいわ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation