• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャン様のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

「厳しい現実」



あれからずっと・・「MT01」を手に入れてからセットアップに手を焼いています。
KLSのコースレイアウト等の条件からの僕個人的な意見ですが・・・です。
良く、KT等の100ccのエンジンなら逆に高グレードよりも良いなどと適当な意見を聞きますが・・。
あくまでもKLSのコースレイアウト等の諸条件でのMT01に対しての僕の個人的な意見ですが全くの・・・です。
というか・・

先日、イ○トレ○ッドジャパンからメールの返信があり、初心者を対象としたグレードであり、ロングライフを主眼に置いているのでフレームやシャフトはかなり固いとの説明が書かれていました。

つまり、コンセプト通りな訳ですね。騙しても騙されてもいない訳です(笑)
値段は値段な訳ですね・・考えて見てもそれは当たり前ですよね!?

とにかく以前までに乗っていた「クルーザー07」とは比べものにならない位全てが固い曲がらない(一瞬しかインリフトしない)・・。
もっと具体的に言えば・・中速以上の大きなヘアピンのリフトが続かない・・だから曲がらない・・だからアクセルを早めに入れられない。
こいつを何とかしたら僕のような多くの貧乏カーターに勇気を与えることでしょう!!!
いよいよ次回走行で最後の手段を試す予定です・・せめて20万の差を少しでも無くしたいです。
補足ですが遅いといってもKLSでトップからフレームで0.25~0.3秒位遅い話なので初心者にはカッコも良いし、コンセプト通り長持ちしそうなのでそんな方にはお勧めではありますよ~
やっぱり値段の高いフレームはそれなりに理由がある。厳しい現実ですね。


Posted at 2009/03/29 20:44:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月21日 イイね!

「2回目の走行ながら相当落ち込んでます」




昨日、「MT01」での2回目の走行に行って来ました。
UEサンのご厚意で格安にて譲って頂いた「アドバンSL02」を装着してのフレームのセット出しが目的です。
今回の走行により、以前、このブログで書いたように・・
カートファンであれば少しは興味あるであろう、「格安カート」と「上級者向けのカート」の性能差もハッキリしてくるハズ・・
勿論、「貧乏カーターの星」を目指す僕としては当然、差が殆ど無い結果を期待しているのですがねん♪

走行開始は路面状態を確認する為にユーズドタイヤ等、前回と同様の条件で走行し、その後、新品タイヤへ。
そして不安と期待を胸にいざコースイン!
そして・・その結果は!
タイヤを新品に交換しても「曲がらない」の印象は変わらず。
「なむる君」にいろいろ協力して貰い、セットアップするも・・改善する事が出来ずタイムアップ。
あくまでも今のところの僕の個人的な意見ですが・・
「MT01」は以前乗っていた「クルーザー07」より・・
「とにかく曲がらない」「リアのグリッフ限界域で粘らず唐突にグリップを失う(タレも早い)」
※KLSのコースレイアウトがストップアンドゴーなので余計、差が大きいと思います。他県の中高速レイアウトやエンジンが重ければ・・意外と悪さが出ないかも知れません。

これらの原因を考え、出した結論は・・
リア周りの剛性が高過ぎるのでは!?ということ。
次回は、どれ位の固さのシャフトが付いているのか「えたいの知れないシャフト」を手元に予備として一本だけ持っていた「OTKミディアム」へチェンジしての走行を予定しています。

何とかしないと・・このままじゃ・・
「貧乏カーターの星」どころか・・ただの「貧乏カーター」になりそうです。
Posted at 2009/03/21 20:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月15日 イイね!

「新たなチャレンジ!」




悩みに悩んだ挙句・・「MT01」を購入しました。

いえ、いえ・・このブログでも前回報告していた通り、資金的にカートを続けて行くことも苦しい状況に追い込まれていたわけですから「クルーザーV」か「シリウス」にしょうか当然悩んだ訳では無く、ヌードフレームへの乗せ換えを検討しての苦渋の決断でした。
ヌードフレーム乗せ換えは日本に在庫に無く、また本国にも07、08があるかどうか判らない状況。
あったとしても08でしょうからフロアパネルが当然合わないので、それも購入するしかない・・だとすれば出費は両方合わせて20万オーバー。しかも開幕レースに間に合う保証無し・・その上それが手に入り万が一、またフレームが折れるようなことがあれば09のヌードフレームを乗せ換えるのには「ベアリングホルダー」が合わない・・
そう、09フレームへの乗せ換えならばベアリングホルダーを3つ購入し、当然、フロアパネルが合わないのでそれも購入・・ってことはそう、現状況の白紙に戻り約24万円コースなんです。
どっちみち・・20万から24万の出費なんですね。
もはやカート続行を諦めかけた・・そんな矢先に「はやいねサン」から連絡が入り、聞くと何と知り合いが特別に送料込みで23万で「MT01」の09モデルの新車を譲ってくれるとのお話を頂き、お言葉に甘える事に至ったのが今回の事の経緯です。

因みに上記写真はライバル「まっちゃん」の先日下ろしたての「シリウス」です。
僕自身、そしてカートファン誰しもが興味あるであろう・・「格安低グレードのフレーム」と「上級者向けのグレード」との性能差。
どこまでこのフレームで食い下がることが出来るか・・新たな挑戦に臨みたいと思います。
Posted at 2009/03/15 19:25:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月01日 イイね!

「過るなぁ・・」

「YUKIちゃん」の優しい計らいで点火時期を変更をしての連日走行を許されました。
しかしながら結局、変更後もあまり変化はありませんでした。
そんなエンジンの危機的状況が可愛らしく思える程の驚くべき事実が判明致しました。
何とフレームのフロント部の丁度バンバーステーとメインフレームとの接続部辺りに3か所程クラックが・・それもほぼメインフレームを一周しており1cm位で何とか繋がっているという最悪の状態。
正直・・「フレーム死亡」です。
もう・・こりゃ、ちょっと立ち直れないかなぁ・・マジで・・。
エンジンでも調子良けりゃ、もうひと踏ん張りって思えるんだけど・・挫けそう・・。
それなりに満足な結果も昨年得たし・・過るなぁ・・。

Posted at 2009/03/01 22:17:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「夕方は86のホイールタイヤだけの手抜き洗車😉」
何シテル?   04/14 17:10
「レーシングカート」から退き、はや数年が経ちましたが、今でもモータースポーツ、車好きは変わりません。 車種、年齢、性別、血液型、国籍、!?を問わず、いろん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

初ワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 20:53:27
無事、納車されました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 22:42:39
五色台の秋も終わり…(⁠•⁠‿⁠•⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/28 06:19:49

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
自分史上最高のトヨタ86をコンセプトに自身の理想を現実の狭間で可能な限り具現化したトヨタ ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
人生最後の車!?チャレンジ!?として購入しました。 長年車遊びをしてきて…NAで所有可 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
自己の弄り過ぎない、理想のナンバー付きカスタムカー90%の完成度を誇った前車との不遇な突 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
レースから遠ざかり虚しい日々、ふと目の前に舞い降りた、昔の愛車と同じ名を持つ、でも、中身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation