• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月23日

ダートラはもの凄く楽しい! ~ 最終戦への意気込み ~

泣いても笑っても今度の日曜日が2013最終戦。
舗装競技中心だった私が、こんな事故がきっかけで、インプレッサ舗装中心のカーライフを一旦休止し、去年途中からダートラに専念する道を選んだ私。最初はトップとのタイム差が7秒、8秒という絶望的ポジションからでした。
フル参戦初年の今年。チャンピオン争いで最終戦に残ることができました。
このチャレンジはなんと充実しているんだろう。今年の開幕戦の頃と今とでは、明らかに自分が違う。本当にイイ一年の競技活動でした。(って、まだ最終戦があるんだけどw)
クルマを操縦することが好きなすべての人に、ダートラをおススメしたい気分です(^^

前半戦(3月~6月)は、試行・気付きと革新の連続。1回参戦する毎に明確なテーマがあり、必ずその試行に対していろんな人に良い影響を受けながら、自分が大きな気付きを得て帰ってくる。
そもそも、的を射たテーマ設定ができるようになってきたってことなのかもしれない。
これまで20年も向き合ってきた「クルマの操縦」の理解が、実はとても自分寄り(自分都合の解釈)だったことに気付き(その事を自覚していなかったことに気付いた)、
「か細いもの」だと考えていた「クルマの声」は、実はこんなにもハッキリと、むしろ積極的に人間側に指示してくるものなのだ・・・ って感じるようになりました。
国政さんはじめ、こんな私に関わり教え続けてくれた先生・先輩方が、むかしっからおっしゃっていたこと・ご指導いただいたことの「真の意味」が、今、本当にわかり、「そーいうことだったのか!!」と、2度目の学び(自己消化?)に感動し続けました。 急速に栄養に変わるのを実感。

後半戦(7月~現在)の頃からは、スタートラインに付くときにはいつも、ゴールまでのクルマの動きの立体イメージがもの凄く鮮明に持てるようになりました。
慣熟歩行で、自分はどの位置で身体にどう感じてコースを移動していくのかが何ともリアル(まるで何周も走ったかのよう)に身体の感覚として予測イメージできるようになってきた(^^)
弾力性のあるワイヤーでコースにピン止めしながら線を描くように、スタートからゴールまでの一続きの線が鮮明にある。

ダートラって、まさに1回限りの真剣勝負。
僅か1日の中に、ドライビングのエッセンスがもの凄く濃縮されて詰まっています。予知的イメージ力と集中力の引き出し方が肝のようです。まるで相撲みたいに、立会いの前に実は(自分との)勝負は決まっている。

今、自動車の操縦が楽しく楽しくてタマラナイ!
ダートも舗装も、「走る悦び」「学ぶ愉しみ」が20代の頃の自分のそれとは違う形で、新鮮に蘇ってきた。リヤのサスペンションがグっ!っと沈み込んで前に前に進んでいくあの感じがタマラナク好きです。
やっと、競技で競走するスタートラインに立てた。(のかな?)
これからますます、「知らない領域」への感動が待っているのでしょう。知れば知るほど広がる操縦の奥深さ。

さて、車両については、今年ずーっと不調だったLSDを、最終戦を前に、オリジナルボックス佐々木さんが最高の状態になおしてくれました。アクセルコントロールが本当に楽しいクルマに仕上がっています。(いままで気にならなかったアクセルワイヤーを交換したくなりました。)

前戦から導入したBRIGのミディアム(DM)パッドは、従来から使っていたソフト(DS)よりもGの立ち上がり角が鋭く、素早く遅く短く向きを変えることができて大満足。タイムアップに寄与してくれることでしょう。

今回は、「人」も、「クルマ」も今年最高の状態で臨めそうです。

こんな充実した気持ちなので、最終戦は勝っても負けても、大丈夫だと思います。
イイ走りで最終戦の充実した一日を楽しんできます。



こういう時は、仕事も、ビジネスでの人の縁も、とてもうまくいくから不思議です。
あっ!! 先日行った厄払いが効いているのか。
ブログ一覧 | ドライビング理論 まじめに運転を考える | クルマ
Posted at 2013/09/23 08:59:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛、深き淵より。
ツゥさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

休養と二筒流?
バーバンさん

G.W
デリ美さん

この記事へのコメント

2013年9月23日 20:48
 GOOD LUCK !
コメントへの返答
2013年9月27日 12:58
押忍!

プロフィール

「【怪談】露天風呂の幽霊~本人が語る実話~恐怖体験 http://cvw.jp/b/191657/46318768/
何シテル?   08/14 15:29
ドライビングは物理現象。「どれだけ理論値に近づくことができるか」という知的テーマ。 運転の愉しさは、「力の塊」を自在に導き操る悦び。自分の意思と慣性が一体とな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JAF関東(C地区)ダートラ第8戦 速報。突然の雨!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/24 07:48:22
サスペンションを中心に毎日がまわってる 
カテゴリ:自動車競技・ドライビング修行
2009/01/18 22:48:47
 
くるま相談室 
カテゴリ:カーライフ
2008/04/06 14:06:56
 

愛車一覧

ホンダ N-BOX N BOX 子育てと走りの両立号 (ホンダ N-BOX)
90年代のマニュアル車しか所有したことがない私が、21世紀の軽自動車を買っちゃいました。 ...
三菱 ミラージュ ダートラN車両 (三菱 ミラージュ)
ダートラJAF競技N車両規定で造り上げた完全なるN車です。 このクルマで、ダートラ公式戦 ...
スバル インプレッサWRX めろん号 (スバル インプレッサWRX)
大事故にもかかわらず、私の身体を護ってくれた大切な愛車です。本当にありがとう。すばらしい ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
このクルマが私のカーライフの原点。 あの頃は、ただ走り回ることが楽しくて楽しくて、1日2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation