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2009年09月22日

セキュリティー対策というか

セキュリティー対策というか LR車のシリーズ物に限らず、ディフェンダーの流麗なボデーには惜しげもなく、メッキや一次塗装で済まされたボルトで締結されています。
それはそれで良いのですが、露天駐車が長いと酸性雨による劣化が認められる場合が見受けられます。これでは、貴賓客を送迎する際に失礼にあたります。
特にドアヒンヂボルトは、シリーズIやIIの場合は六角ボルト。シリーズIIIや初期の90、110並びにディフェンダーになるとポヂドライブヘッド。比較的新しいディフェンダーは、トルクスヘッドになっていています。

我が国内では、随分高価なステンレス製のヘックスヘッド。すなわち六角穴付の皿ネヂが出回っていますが、防犯上納得いきません。六角レンチ持っていればドアごと外れます。

そこで私はとある筋から情報入手し、トルクスヘッドタイプを随分前に購入していましたが、今回 一部やっと取り替えました。
皿の下のテーパーの角度が特殊なのか、その皿ネヂヘッド部は手作り感も見受けられる削り出しっぽい。

一本一本、順に外して取り替えるだけで簡単なのだが、忘れてはならないことがあります。

あまり知られていないのですが、ステンレスはカジリが多いので、少量の銅ペーストをネヂ先端に塗布してから締結するのが望ましい。
次回取り外しの際に外れなくなり、最悪ボルトが折れる恐れあり。
これより太いボルトをカジリ付かせて折ってしまった経験あります。
最初からペーストを付着させてあるボルトもあったり、ナットの材質を変更したりするくらいの物です。

それにしても、今回、初めて助手席側ドアの内張り剥がしたら、コロコロと13mmのナットが2個転がり落ちてきました。

さすが、ランドローヴァー社の職人です。
プレゼントとして受け止めておきました。。。。

ブログ一覧 | defender | クルマ
Posted at 2009/09/22 01:30:04

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この記事へのコメント

2009年9月22日 7:15
このチューブはカッパースリップですか。たくさん輸入したこともありましたが現在はアメリカの口紅です。このチューブの方がコストが低いです。
ディフェンダー、ハンマーとかヒンジのネジが露出しているのに高価なセキュリティーシステムの取り付けはどうかなと思います。クラシックRRもアッパーテイルゲイトがトルクス4本で見えているし。
もともとついていたみたいなアタマがなめそうなボルトを「外しにくいボルト」として高級っぽく110に乗っているユーザーに高価で販売できると思っています。
ミスタイプ発見....「流麗」  なにかの間違いですよね。
コメントへの返答
2009年9月23日 1:53
私の好きな帝国海軍の彩雲もリベットあれだけ多用されていて、「流麗 」とか良く言われていますので、それに比べたらリベット量も大したことないですね。
コンマ○co.製のスベリのイイヤツ。店名由来・処方箋付属で送られてきました。埼玉方面より。こういう細かいボルトなんかは、缶詰タイプやC5Aリップクリームより歯磨きチューブタイプがイイですね。

このボルト。前席ドア用は大した長さでもありませんが、後席ドア用の首下はとにかく長い。特殊ボルトとして必要かつ十分な条件は揃っておりますので、それによって対価も十分期待出来ます。。。。。
2009年9月22日 10:09
コレ良いですね !

例のネヂ屋さんから輸入ですか?

ステンに銅ペーストというのは知りませんでした。

プレゼント発見。。。ウチのは未だに発見できず・・・。
コメントへの返答
2009年9月23日 2:01
そうです。そうです。おかげさまでアソコのネヂ屋さんからは、随分な量を購入させてもらっています。
しかし、常用のPCが壊れてからURLが不明になっております。伝票も破棄してしまったし、いろいろ検索かけていますが発見出来ません。
久々のプレゼントでした。見たところナットは新品のまま、ドアの中を転がり廻っていたようです。
2009年9月22日 23:24
私の110のドアヒンジ部分のポジドライブのボルトは錆びているのでトルクスに変えようと画策をしていたのですが、どうにも外れてくれません。
あの大きさに遭うポジドライブは持っているのですが、どうにも回りません。何か良い方法はないでしょうか?
コメントへの返答
2009年9月23日 2:09
ポヂだと力が入らないですよね。
ドア側ですと内張り剥がして、裏側の13mmナットを外してハンマーで叩くと簡単ですが、
支点側のバルクヘッドやピラー側だと難しいです。
思い切ってポヂドライバーの頭をハンマーで叩きながら回すと外れると思います。

が、

同時に2個ボルトを外してしまうと、大変なことになります。

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何シテル?   07/04 17:57
95年式DISCOから始まって、現在正規110とシリーズ2A最後期版でV8スワップのピックを所有しています、ローヴァー教の信者です。おのずとお解りの通り、家族か...
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