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ISクリーン洗浄済の愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2006年4月2日

レクサス純正ナンバーフレーム(フロント)&ロック

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1
レクサス純正のナンバーフレームです。
今回はフロントの取付です。

まず部品を観察すると、塗装の美しさに驚きます。
走行振動によるビビリを抑える為、
両面テープが随所に付けてあるようです。
フロントフレーム 334g
付属ボルト類合計  25g
2
まずはナンバーを外します。

何も難しくありません。

外した途端に、
車体色と純正ナンバーフレームの
色の違いに驚きました。
3
純正ナンバーフレームを外します。

太めのタッピングボルトで止めてあります。
バンパーを傷付けないようにしましょう。
4
ナンバー無しの我がマシンを遠めに拝見。

なんだかシマリが無くてダメですね。
空気抵抗は良くなる事でしょう。
5
オプションのナンバーフレームを取り付けます。

ここでポイントなのが、
両面テープの特性です。
一般的なテープは20℃程度の温度がないと、
接着力がかなり弱くなってしまいます。
取り付けてからカタカタ動くなどプレミアム
とは言えないでしょう。
日光やドライヤーで温めてから取付けると、
かなり強力に張り付きます。
6
そしてナンバーを付けて完成です。

ボルトの締め付けトルクですが、
M6だと5[N・m]程度だと思いますが、

こんな部分でこのような理論はまず必要ないでしょう。

緩まない程度に締めましょう。
7
そして最後に、
前車SW20の魂を引き継ぐ
の意味を込めて前車より唯一の移植部品である、
ナンバーロックボルトを取り付けて完了です。

■重量■
 純正ナンバーフレーム(F)一式    110g
 オプションナンバーフレーム(F)一式 359g

参考:納車当日の作業です。

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