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2015年05月24日 イイね!

バイクメンテについて。

整備手帳に上げたニュートラルスイッチとチョークワイヤーの交換し
毎週末のチェーンメンテ+車体の清掃を行いました。

そういえばあまり日常のメンテのことについて書いてなかったんで
せっかく暇なので書いておこうかなと。


・洗車
基本的に雨天走行しない限りは水洗いはせずに、拭き上げのみで清掃しています。

購入後感じたことは、スズキのバイクって錆びやすい?
なんか以前乗ってたアプリリアクラシックと同レベルのような感じがするので
だったらなるべく水をぶっかけないほうがいいのかなと。
なので軽く水拭きした後に耐熱ワックスをスプレーするだけにしてます。
ちなみに使ってるのはコレ。


シリコンスプレー系統のものと思いますが
耐熱な分でしょうか、値段がちょっと張ります。
しかしボディからエンジンまでこれ一本で済むし
250℃までなのでエキマニにかかっても大丈夫なようです。

吹いて乾拭きだけで艶が出るのでお手軽ですな。

タール等の油汚れがやコキズに入り込んだ汚れがある際は
3Mのフィニッシングコンパウンドで軽く仕上げてから耐熱ワックスを塗っています。

・チェーンメンテ
基本的にオイルでメンテしています。
理由としては

・スプレー式のメンテルブだと走行後に汚れが固まってついてしまう。
・固まった汚れを落とすのが大変。
・固まった汚れが新油の潤滑を阻害する。
・家の前の道が砂利道であり、砂を噛みやすい状況である。
(市道なので近隣住民の署名を提出して舗装依頼してるんですがね…)
・諸説ありますがメンテサイクルもそんなに変わらない?(少しサイクルが短くなるか?)
・オイルのほうがルブよりフリクションが少ない。

などなど。
個人的にはメンテは良い暇つぶしになるので、結果良い事ずくめになります。

使用しているオイルはAZのEPとロングライフ。


普段の街乗りではEPを使用し、最低でも隔週毎にメンテ。
ツーリングではロングライフを使用し、EPの15mlを雨天用に携帯してます。

EPの方はモーターサイクルショウでAZの担当者に話を伺ったところ
「300km毎にメンテができるならEPのほうが気持ちよく走れますよ」との事。

ロングライフは真夏の800km程のロングツーリング前に付けて行きましたが
帰ってきてからも油膜が残っていました。
ただしロングライフは雨に弱いとの事で上記の様な使い方をしています。

4月頭にチェーンを交換し2000kmほど走りましたが
初期伸びは多少あったものの、その後伸びは感じられませんし
装着されていたスプロケも摩耗は特にない状態です。
(前オーナーはチェーンソーオイルでメンテしていたそうです)


メンテの回数は増えてもメンテ自体は簡単で
ウエスで一周汚れを拭き取り、1コマ1コマ注油していくのみ。
その際に指でコマの固着を確認していますが
チェーン自体が新しいためか固着は現状ありません。


・エンジンオイル
油冷の本にはとにかく良いオイルを!
的なことしか書かれていませんが…
レースで使っているわけじゃないんでw
しかも街乗りONLYかつそもそもマッタリ油冷のイナズマ400に
そんなに良いオイルを変えられるか!?
的に思っていたりしたわけですが…

鉱物油(純正エクスタ含め)では粘度を上げたとしても1000km保ちませんorz
それくらい走るとすぐにギヤの入りが悪くなってしまうのです。
現状ではようやくそのことに気づいたあたりでして
とりあえずEPやロングライフの感触からAZの10W-40(合成油と謳ってはいます)を
試しているところですが、初期のギヤの入りは良すぎるくらいにいいものの
現状1000kmぐらいでギヤ抜けしたりするようになってきている為、
耐久性はそんなに変わらないのか少しマシといった感じです。

そもそも他の油冷は750や1100とか1400みたいに
400程無理して回さずとも速度が乗るバイクであって
GSX-R750から続くGSF750ベースのボア&ストロークダウン版だが
ミッションはクロスなままのイナズマ400では高速走行時に常に回転を上げる必要があり、
そういった意味でエンジンにとっては厳しいのでしょうね。
機会があればMOTUL V300とかも試してみたいですが…
その前に乗り換えるような気がしてなりませんw
Posted at 2015/05/24 17:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

免許取れました。

何シテル?にも書きましたが



4/24に大型二輪一発試験を1回で無事取得できました!
普通二輪も1回で取ってるので・・・このダブルヘッダーは超レアだぜ~!!
とちょっと自慢させていただきたくw
(そうは言っても練習会は行かせていただきましたがね…)
ちなみに取得費用(千葉県の場合)は

二輪車安全運転講習 \18000で
試験費用 \4600(もちろん受験回数次第)
免許発行手数料 \2050

合計 \24650
ってな感じでした。教習所だとその4倍以上はかかるでしょうね…

でも一発試験で取るくらいなので資金は全く無いため
しばらくバイクは買えないのですが…正直ジレンマですね。
ま、焦っても仕方がないと、自分に言い聞かせつつ
ヤフオクをついつい覗いてしまうような感じですorz



まぁそんな感じで今年のツーリングシーズンも始まっていますが
GWにとりあえず2件程行ってまいりました。


1件目は千葉の最南端千倉に。
いつでも行けるという安心感からか、なかなか地元って回らないんですよね。
そんな訳で今年は千葉を走りまくろうかと思ってたり。
正直400だと県内を回るくらいがちょうどいいってのもあります。



2件目、箱根ターンパイク。
しかもGW最終日の規制が入った日の当日に。
ターンパイクで400だと、ほぼ性能使い切りになりますね。
規制が入ってるので観光はそこそこに温泉入って帰ってきました。

帰りに同行者のBuell XB12Sに乗らせてもらいましたが…なんだこれ、すっげぇ楽ちん。
ぬふわkm/hでも3000rpmくらいしか回さないですむんだ…
イナズマなんてその倍は回っているというのに。
なんか400で頑張るのが馬鹿らしくなってきますねぇ…

まぁバイクの方は無い袖は振れないのでぼちぼち何とかしていきますかね…

Posted at 2015/05/17 22:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「仕事関係の積み荷wがスエズ運河を通れずに喜望峰周りで来ることになり、仕事無いので有給消化中…でも天気悪くて暇なので、F1プレシーズンテスト見てます💦」
何シテル?   02/22 22:14
リックディアス体型の九州男児で2級整備士持ち。 普通&大型自動二輪免許を一発試験を共に一発で合格! (幕張の安全運転講習会受けてですが) https:...

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