• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月12日

アイドリング・ストップ

暦も6月になり、段々と暑くなってきている今日この頃…。

今日は久し振りに三浦半島一周のドライブに出掛けました。一時横浜に居た頃、よく原付(ミッションバイク)で出掛けていたコースをトレースしてる感じです。距離感も程よく(約100キロ)個人的にはお気に入りのコースです!( ̄▽ ̄)b

朝から出掛けましたが、帰る頃には日差しがだいぶん強くなって室内温度も上昇し始めたのでエアコンをオン! なかなか快適な環境に♪(* ̄∇ ̄*)

鎌倉に差し掛かってきた頃に休日ならではの渋滞にハマリ始めました。

赤ルーテさんにはアイドリング・ストップと言う機能が付いてまして、これまた良くできてます。実家のミライースにも付いていますが、ブレーキを離してアクセルを踏む時にエンジンがワンテンポ遅れる感じがして気持ち悪いのです。しかしながらルーテシアはクラッチを切ると同時にエンジンが掛かるので違和感が全くない。

ただ今の季節はエアコンを掛け始めるのでアイドリング・ストップするとエアコンの効きが悪くなります。ましてや渋滞にハマったら殆んどエアコンが効いてない状態になります…( ̄▽ ̄;)

一応キャンセルボタンがあるのでドツボにハマっても大丈夫なんですが、いちいちボタン押すのもなんか面倒臭い…(笑)

アイドリング・ストップは便利なんだか不便なんだか…(笑)
ブログ一覧
Posted at 2016/06/12 14:37:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

咲いたよ❀
chishiruさん

この記事へのコメント

2016年6月12日 18:24
アイドリングストップ機能が付いてるんですよね。
よく借りたりしたクルマとかは、付いてるんですよね。
どうもなれないですね。
コメントへの返答
2016年6月13日 6:45
そうなんです、ZEN0.9は標準装備なんですよね。
マニュアルのアイドリング・ストップは路線バスのあの感じです。クラッチ切ったらエンジンが掛かるんです。だから鬱陶しくないです。
慣れですね!(笑)
2016年7月6日 0:13
通常はECO状態で走られてますか?
ECO状態で無い状態で走っていたら、アイドリングがストップする比率が下がって、エアコンの効きの悪さから、若干ですが解放される・・・
気がします。←←笑
コメントへの返答
2016年7月6日 7:37
初めまして♪

ECOボタンは納車してから1度も押したことありません!(笑)
最近エアコン使用時でアイドルストップ状態で信号待ちしてると状況を察知するのかエンジンが掛かります。
ダラダラとした渋滞の時にアイドルストップするとなんかキャンセルボタンを押したくなりますね…(笑)
2016年7月6日 13:28
外気温が30℃以上(or 0℃以下)だと、アイドリングストップさせない設定らしいですよ。
私はアイドリングストップさせたくないときは、強制キャンセルボタン代わりに、クラッチを切ったままにしておきます。笑
コメントへの返答
2016年7月6日 18:03
情報ありがとうございます♪

赤ルーテさんに乗り出してクラッチから足を離すクセがつきました…(笑)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 道の駅:青森県コンプリートバッジを獲得しました。」
何シテル?   06/11 18:04
秀市@千葉です。宜しくお願いします。 2005年から7年間、一度みんカラに登録していましたが、仕事の都合で3年間横浜に行き、クルマのない生活に慣れて、もう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/17 13:53:57
 
《13日更新》♪♪会ったことないけどシリーズ第33弾♪♪《 yuzupapa ver.》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 14:30:28
sunnyが最近凝ってる事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 20:39:23

愛車一覧

ルノー ルーテシア 赤ルーテ禅 (ルノー ルーテシア)
横浜に来て運命的な出会いをしてしまいました。 やっぱりクルマはマニュアルでしょう…のノ ...
ルノー ルーテシア 赤ルーテインテンス (ルノー ルーテシア)
同じ車種、同じ色の2台持ちの『あたおか』です! 1台はMT車、この車はAT車でロングド ...
その他 二足歩行 ウォーキングマン (その他 二足歩行)
ウォーキング用アイコン。
その他 人員運搬車 公共交通機関 (その他 人員運搬車)
ハイドラで主に公共交通機関を使用する時に登場するアイコン。 すみません、こんな使い方をし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation