• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月30日

鈴鹿サーキット南コース(2回目)

鈴鹿サーキット南コース(2回目) 29日に鈴鹿サーキット南コースを走ってきました。

その前に27日にホタルも撮ってきました。
場所は吹田市の公園。
街中の普通の公園にホタルがいたことにびっくりしました。

この蛍はヒメボタルというそうです。
9時半頃に着きましたがホタルの活動時間が20~22時と短く、23時前になるとほぼいなくなりました(笑)

ホタルを撮って学んだことはピントの合わせ方。
基本真っ暗な場所なのでAFが利きません(笑)
そして比較明で現像。
この二つは初めてでしたが自分の見せたい形で撮れたので大満足です!




前置きが長くなりましたが本題へ(笑)

前回は去年6月25日にワークスチューニングサーキットデイで鈴鹿サーキット南コースを走った以来です。

その時のベストタイムは1分5秒232でした。
それから一年ほどたってGVBも結構変わったのでどれだけ変化したのか試したくて走りに行ったようなものです(笑)

鈴鹿サーキット南コースはビジター枠があるのでSMSC会員でなくても走れます。(ただコースを壊した際の補修費は出ません。SMSC会員だと無料です。自分の車はどちら場合も自腹ですが(笑))

3時00分~3時30分の枠でエントリー。


到着したのは1時間半前について準備。
(ブレーキフルードは一週間前に交換済み)




ナンバープレートやボンネットの雨避け外したり、スペアタイヤ下ろしたり、4点ベルトつけたり、ホイールの増し締め、車載動画ようにドラレコを後部座席に付けたりしてました。(ドラレコのシガーソケットの電源入ってなくて今回動画撮るのに失敗しましたが(笑)

本当ならここに動画をアップする予定でした…(汗)

ないので結果を上げます(笑)

(スタート時にGPSがショートカットしてベストタイム55秒だしてますがその後はちゃんと表示してくれました。)

1分1秒876でした!(スタード時、気温29度、走行台数3台)
前回1年前に比べて3.356秒アップ!

気温も高めで一年のブランクあり控えめに走ってましたが思ったより前回より走りやすくてタイムが伸びた感じです。

空気圧は
走行前 前輪2.1後輪2.0
途中ピットイン
前輪2.6後輪2.4→前輪2.2後輪2.0に調整。
帰る前に測ってみると前輪1.8後輪1.8位だったと思います。


前回付けていなかったパーツを取り付けた順にあげてみると
サクションホース、VOLTEXウイング、ストロークアップアダプター、CE28SL、DIRREZA 255/35R18 、デフマウントカラー、DIXCELローターを取り付けてました。

セッティングは若干キャンバーが付いたのと、減衰を15戻し→10戻しにしました。

大きく体感できたことは二つ。
・ブレーキに関しては前回よりも初期制動が上がった。(前回より控えめに踏んでるはずなのに意外と思った通りに効いてくれたため)
DIEXCELローターにGTウイングが効いて効きやすかったのかな?
・コーナーでは前回フロントの設置感が少しなかってふわっと感じたりしてましたが今回はそのような感じが全くしなかった。
減衰を調整のおかげなのかな?
その他にもホイールでバネ下重量の軽量化、タイヤサイズの変更、ストロークアップアダプターで接地感が上がってるような気がします。

その結果安心して走れました。
ドライバーのテクニックはそんなに変わってないはずなのに3秒以上縮まったのはパーツのおかげかもしれません(笑)

走行後にオイルクーラーの効果を確認してみました。
まずブースト1.46。アクセルを奥まで踏んでなかったからかな?1.5は超えてませんでした。
油温は114度この気温でなら効果出てますね!
油圧は7.8。
水温は走ってる最中102度を確認。まずまずかな?


今回気になった点はシフトの入りにくさでした。
加速して高回転域まで回してるとシフトがブルブル震えますね。街中ではあまり気にならないのですが、こういう所ではゴムの柔らかさ顕著にでるような気がしました。9月ごろにフェアがあるのでその時にエンジンマウント&ピッチッングストッパー&ミンッションマウントを交換したいと思います。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2017/05/30 22:18:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

自由研究 3rd
VANさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2017年6月1日 7:57
鈴鹿いいですね!
私もフルコース行ってみたいと思ってる所なんです。
コメントへの返答
2017年6月1日 16:49
はい!南コースはエスケープが広くて走りやすいです🙂
南コースで慣れてきたら国際コースに走ろうと思ってます!
もし走るならば講師付きでフリー走行も何回かある鈴鹿サーキットドライブレッスンっていうやつお勧めかもです!

プロフィール

「[整備] #WRXSTI エンジンオイル、フィルター交換(80390km) https://minkara.carview.co.jp/userid/1926365/car/1442678/6441712/note.aspx
何シテル?   07/02 00:36
高校時代に原付弄りにはまったのがきっかけでバイクが好きになり、20歳位にゴーストライダーというバイクDVDを知りました。そこでみた鷹目GDBの映像に虜になり、色...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

STI ギヤシフトレバークッションラバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 11:21:32
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/22 20:16:29
ATF交換 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 22:34:59

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
スバル WRX STI E型に乗っています。 C型のセダンが発売してからインプレッサの名 ...
ヤマハ パス ブレイス ヤマハ パス ブレイス
通勤のために電動自転車を買いました! ちょっと距離もあるので少しスポーツな電動自転車です ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVBは普段使い出来る仕様ではなくなったので、代わりにGRFを増車しました。 6月に入っ ...
ヤマハ スーパージョグZR ヤマハ スーパージョグZR
高校時代に周りが原付を乗り出して、スーパージョグZRを買いたかったのですが誕生日が遅くて ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation