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2016年09月30日

【日産リーフ】ついにセグ欠け!中期型で11セグになりました。

【日産リーフ】ついにセグ欠け!中期型で11セグになりました。 2016年9月30日の朝、45,762キロでの出来事です。
納車から3年3ヶ月弱でした。
出かけようとした家内が充電ケーブル仕舞ってから声を掛けてきました。


以下、びよ子の感想です。
それは静かにやって来た。
さて、いつものようにスタートスイッチを押して出発しようとしたところ、何か違和感が。
いつもは自宅での80%充電が終わると、電池残量メモリが二つ欠けています。
おや?おかしい?
嫌な予感がしながらセグを数えてみる。「11」もう一度数えてみる。「11!」
とうとうこの日が来た。
皆様お待たせしました。我が家の第二ステージが始まりました。



ぴよ彦に戻ります。
という事で、リーフスパイのキャプチャです。
SOHは82%でした。

今年の3月21日には91%だったのですが、半年でかなり低下して、この日を迎えました。
セグ欠けして走行可能距離が減っても、まだまだ我が家の愛車で頑張ってもらうつもりです。
ぴよ家リーフ、これからもよろしくお願いします。

画像からわかると思いますが、充電回数はQC約200回、普通約400回、合わせて600回。
1回の充電での平均走行距離は76キロでした。




セグ欠けの翌日、10月1日の100%充電後のメーターです。
走行可能距離は149キロです。
これも昔より減ったような気がします。

中期型オーナーの方に質問です。
何キロでセグ欠けしましたか?
それは購入からどの位時間が経過していましたか?

よろしかったらコメントで結構ですので、教えてください。
ブログ一覧 | Leaf | 日記
Posted at 2016/10/01 22:07:05

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この記事へのコメント

2016年10月1日 22:18
うちは第5ステージ満喫してますよ~\(^o^)/

夏場超えるとガクンと落ちますね(;^_^A
コメントへの返答
2016年10月1日 22:24
あれ?第五ステージって、8セグでしたっけ?
9セグだったような気が?

8セグなら保証の対象ですよね。

我が家はそんなにQC使ってない?のはわかりますよね。
2016年10月1日 23:33
これは儀式みたいなものですよね。
私も、10セグになって久しいので、そろそろ2回目の車検前に9セグの洗礼を受けそうです。
この時期は余り感じませんが、寒くなると顕著に感じますね。
コメントへの返答
2016年10月2日 8:32
中期の方がセグ欠けは遅いと聞きますが、やはり通過儀式ですかねぇ。
夏場の駐車場の高温が良くないのかなぁ?とも思います。

家内は今から冬の通勤を心配しています。
ラビットさんと同じくらいの距離ですが、自宅充電80%1回で二日は乗りたいので。
2016年10月2日 0:12
3年3ヶ月は良記録ですね!
コメントへの返答
2016年10月2日 8:34
えーっ!
良い記録なんでしょうか?
ちょっと早いと思っていたのですが。
2016年10月2日 2:21
私のリーフ君はこの夏、自宅充電の充電量の比率を多くしてバッテリー温度の上昇を抑えようとしていたら、9月末のブログのようにSOHの値とかが下がりました。
なので外気温が下がってきていたので日産やコンビニの急速での充電量を増やして30分きっちり(80%無視)充電していたら復活しました。
来週には6万kmが射程に入りました。
もうちょっとこのままフルセグで頑張って欲しいですね。
コメントへの返答
2016年10月2日 22:55
毎月我が家の倍以上の走行距離ですよね。
東北にお住まいで毎月の走行距離の多い方(QCも多用する)は、セグ欠けが遅いように感じます。

関東以南に住んでいて、短い通勤メインで自宅充電がメインの方が劣化が早いのでは?と感じています。

皆さんで情報を共有したいですね。
2016年10月2日 5:27
中期リーフです。中古で購入です。

11セグ 2年10ヶ月47000km
10セグ 3年10ヶ月64000km でした。

このペースだと、5年で8セグには届きそうにありません (w_-; ウゥ・・
コメントへの返答
2016年10月2日 23:17
我が家と距離は同等、だけど半年早いですね。
10セグまでは一年ですね。ありがとうございます。
我が家もあと一年は11セグを維持してほしいです。
中期は5万キロが壁でしょうか?
2016年10月2日 6:36
我が家は3年またずに10セグメントSOH75パーセント 41000キロかな、、11セグメントから、すぐに10セグになっちゃったかなあ。サッサと8セグメントにして保証うけたーい
コメントへの返答
2016年10月2日 23:39
Ericnishiさんのところは、我が家の少し後の購入でしたよね。
何シテル?を見ていて「早過ぎないか?」と思っていました。
毎朝出勤の途中でQCでしたよね。
通勤専用車として考えればまだ大丈夫でしょうけど、これだけ早いと5年までに8セグで保証がターゲットになりますよねぇ。

そんなに11から10って早かったですか?
2016年10月2日 6:41
私も中期ですが、48000kmの3年6か月でセグ欠けし11セグになりました。
満充電でだいたい前後120kmの巡航距離で、平均電費7.7ぐらいです。
高速での遠出は、かなり厳しくなりつつあります。冬の巡航距離はどれくらいになるのもかなり不安になってます。
コメントへの返答
2016年10月3日 0:21
我が家より気持ち遅いタイミングですね。

電費を考慮すると、やはり電池容量は同じくらいですかね。
走行可能距離の表示から計算すると、バッテリーの中の走行に使用できる容量は16kwhをほんの少し過ぎたくらいなのかなぁ?って思います。

仲間です。北海道ほど寒くないけど、冬の家内の通勤が少し心配です。
2016年10月2日 9:56
大事なの忘れていました。
中期型で1年8ヵ月を過ぎました。
コメントへの返答
2016年10月3日 7:54
了解です。これも読んでからコメント返しました。
まだまだ大丈夫に見えます。
2016年10月2日 13:08
こんにちは~
我が家のは、40000以下で2セグ欠けました❗
新品交換狙いたいです(笑)
コメントへの返答
2016年10月3日 7:59
Ericnishiさんのところと同様に、かなり早く感じます。
中期でも早い時期に購入でしたよね。
自宅では80%充電でしたか?100%でしたか?

これだけ差があると、バッテリーのばらつき?と考えますよね。

5年以内に8セグになるか?
2016年10月3日 10:59
中期だと減ってもそんなに走れるんですね…
前期型リーフくんはヘロヘロです
コメントへの返答
2016年10月3日 14:58
9.3くらいの電費ですから!
使える電気は17kWh未満じゃないかと計算しています。
2016年10月3日 12:27
こんにちは。以下ご参考になれば。

過去リーフオーナーさんから教えてもらったこと&私の4万km乗ってきた経験では、LeafSpyのSOCの値が40%以上のときに限って、発進時や加速時、インパネの◎印が3ドット以上点灯すると0.01程度下がります。また、ブレーキを踏んで回生利かせると、Hxが0.01程度下がります。

逆に、発進◎2ドット以下キープ、ブレーキを踏むまでにNにするなどにすると、下がりにくくなります(◎2ドット以下キープは出来ても、Nでのブレーキはかなり制約があり、私はお勧めはしません)。

また、ご存知かと思いますが、LeafSpyのSOCの値が40%を切っていると、Hxは変化しません、つまり劣化しないです。

逆に、Hx(SOH)の値を上げるには、2回くらいQCした後(それまで下がってしまいますが)、高速道路などで、速度が変わらない範囲で、アクセルオンオフを繰り返します。つまり、インパネの◎が消費←→回生に行ったり来たりさせます。そうすると、Hxが見る見る上がっていきます。最初は1回目のQCで回復していましたが、3万kmの状態だと、おそらく2回くらいQCしないと上昇しなくなっています。

つまり、普段は、SOC40%未満でなるべく使う。しかし、そうも行かないときもあるので、普段はHxが多少落ちても、(300kmくらいの)ロング時、高速道路を使うなどして復活させる。そうすると、劣化をさせない状態が続きます。私の場合、年に3,4回関東関西往復するので、そのときに一気に回復させています。
コメントへの返答
2016年10月3日 20:52
とってもていねいな解説、ありがとうございます。

セグの欠けない方は、無意識にこのような運転をしているのでしょうか?
だとすると、ほとんどの一般的なドライバーの使い方では、40%未満の運用とかニュートラルでの減速はそもそも無理でしょうから、我が家と相前後してセグ欠けしてしまいますね。

我が家は加速も減速も2ドット以下が多い状態で運用しても欠けてしまいましたから。
(私が運転する時は、なるべくBは使わず減速しています)

高速道路などで、速度が変わらない範囲でのオフオン、これは速度の高いバイパスで後続車がいなければ可能だろうからやってみます。
この場合、加減速のドットはそれぞれ何個点けても良い(点けるべきな)のでしょうか?
でもその前のQC2回が難しいか?

なにはともあれ、ありがとうございます。
色々と分析されていたブログは以前から読ませていただいていましたが、あまり私の頭には入っていなそうです。

良い結果が出ましたら、お知らせいたします。
2016年10月3日 16:22
中期型で11セグになりました。

【日産リーフ】ついにセグ欠け!中期型で11セグになりました。 2016年10月2日の夕方に充電後きずきました、47200キロでの出来事です。
納車から3年3ヶ月弱でした。あまりにも早すぎると思いますが、皆さんいかかでしょうか、?75000キロ超えても欠け無しの人にも会いましたのでその辺までは大丈夫とおもつていました、アメリカでもかなり苦情がでて、無料交換等に応じたとの記事が出ていたと思うのですが。皆さんは見ていませんか。
電池の不良ではないかと思っています。どうでしょうか、皆さん。意見宜しくです。
コメントへの返答
2016年10月3日 22:16
はじめまして、raichiさん。

我が家とほぼ同じ時期に購入で、同じくらいの距離でセグ欠けですね。

そうですね、かなりばらつきがあるようですね。
上のコメントのKAKUさんも書かれていますが、長持ちさせる方法もあるようですね。
まあどこまでやるかはユーザー次第だと思います。

アメリカでのバッテリーの無償交換は、主にアリゾナ等の高温になる地域での話かと思います。
そのようなエリアでは日産の規定に従い交換されているのだと思っています。
みんカラのリーフのユーザーでも何人か無償交換された方はいらっしゃいますよ。

電池の不良かどうかは、ユーザーで判断するのは難しいと思います。
何も資料がありませんから。
(日産が資料を出さないので)

皆様の意見を求める場合は、私のような視聴者の少ないブログのコメントではなく、ご自身のブログやQ&Aで聞かれた方が良いかと思います。
2016年10月4日 12:34
こんにちは。ご無沙汰しております。

ウチのリーフ、今日で乗りはじめて満3年。先日無事初回車検も終わり、今のリアル距離で58,296km。QCしながらのコメでした。

気になってリーフスパイプロ見てみましたら

AHr=65.63
SOH=100%
Hx=100.43%

急速205/普通2253

こんな感じで、いまだセグ欠けの予兆すらありません。後期型なので前期型より緩やかに下がるらしいですが、6万km近く走ってSOH100%って... いくらなんでも嘘くさいとは思ってますが(ー_ー;)

北海道(低湿度・低温地域)って、リーフにとってそんなに環境が良いのでしょうかね。
コメントへの返答
2016年10月4日 15:19
お久しぶりです。
美味しいお店にたくさん行かれているようで、羨ましいです。

延長保証に入れるぎりぎりの距離ですね。

そしてバッテリーも超羨ましいです。
たぶん真実の100%だと思いますよ。
東北地方では10万キロ前後まで欠けていない方が何人もいますから。
このまま10万キロまでセグ欠け無しで頑張ってください。
私の住まいは亜熱帯でバッテリーに優しくない?

QCってそれだけですか?一時は通勤で毎日QCしていたような気がするのですが。
普通の回数はなんで?と思うくらい多いようですが。

あ~あ、それにしても羨ましいです。交換しませんか?
あと、良さそうな中古車あったら教えてください。
取りに行きますから???

これからもよろしくお願いします。
2016年10月14日 12:21
皆さんのコメントを読んでいるといつか私もやってくる事を実感させられます
2台のリーフ 初期型は現在11セグで38500キロ 中期型は12セグで24000キロです
覚悟しておかないと^^;
コメントへの返答
2016年10月14日 15:37
いつかは我が家にもと思っていましたが、5万キロ手前で残念です。
やはり夏場に低下しましたね。
上の方でKAKUさんがおっしゃるように、時々遠出すれば少しは回復するのでしょうか?
観察してみます。

お互いに頑張りましょう。

2016年12月29日 7:00
初めまして。私のリーフはまだですが、2013年9月から中期型に乗っている知り合いの方は、2016年8月ごろに、走行距離9万3千キロ程度、基本的に急速充電のみの使い方をしていて、11セグかけになったそうです。乗り方と言うよりは、経年劣化では無いかと思いました。
コメントへの返答
2016年12月29日 8:08
Youme&Chappy さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
距離によるものと時間によるものがあると思います。
急速充電の回数はあまり影響しないのかな?とも思っています。
不思議なのは、低下の早い個体と遅い個体がある事です。
我が家の使い方はけっして特殊ではないと思っているので、3年で2割減は当初日産が言っていた減り方(詳しい数値は忘れましたが)より早いかなぁ、と感じています。
もう一つは、低下しない使い方?が存在するなら、それこそメーカーに発表してほしいです。

これから広がるかもしれないEVマーケットにネガティブなイメージを持たれないように、セグ欠け問題?にはメーカーがきちんとした情報を提供するべきだと思いますが、いかがでしょうか。
2017年1月3日 8:53
コメントへご返答下さりありがとうございます。
バッテリーの工場出荷時の品質は何らかの基準値が(バラつきを含め)設定されている(想像ですが)ので、一定と思われます。
バッテリーの劣化には、経年劣化と充放電サイクルが関与し、充放電サイクルにより、セルの内部抵抗の増大、容量低下、放電温度特性の変化、等をしていく、と理解していますが、経年劣化と充放電サイクルの際の充電方法や放電方法との関係性については、個人的には理解できていません。これらの事を、日産が公開しないだけなのか、そもそも解っていないのか?私は後者だと思います。理由は、日産N-links ORNERSでユーザーの走行や電池容量、定期点検時のバッテリー診断等のデータを収集して、得られたビックデータを将来のEV開発に活用する為と考えるからです。セグ欠けの時期や走行距離、充電方法などにバラつきがあっても、必ず保管方法(経年劣化)、使用方法(充放電サイクル)に関連した理由があるはずで、その理由を知る(または予測する)ことで、EV開発における競争優位を作ろうとしているのではないでしょうか。
私はリーフでバッテリー交換せずに10年で20万キロ走りたいです。将来的にセグ欠けにより走行距離が減り、充電回数が増えることは、覚悟しながらも、少しでも先延ばしするために、(聞き慣れた言葉かもしれませんが)急発進、急加速、急速充電等、「急」のつく操作はしないこと肝に銘じて、達成を目指しています。
コメントへの返答
2017年1月3日 12:29
あけましておめでとうございます。
今年も電気でどんどん出掛けましょう。

もちろん一定の基準値未満のバッテリーセルは除外して出荷しているとは思いますが、新品に交換していきなり100%ではない、というケースもあるようです。
これをバラつき有りと考えるか無しと考えるかは個人の問題かもしれませんが。

これだけの台数が走っているので、かなりのデータは集まっていると思います。
その考察を一般ユーザーに反映・公開してほしいんですよねぇ。
当初の知見を否定するようなデータもあるかもしれませんし。
それが健全なマーケットに繋がると思います。

そうですね、11年乗りたいと思って買いましたが、この先のバッテリー次第では微妙ですね。
レトロフィットをメーカーが安価に実施して頂けると、乗換えが減ると思います。
それこそエコではないでしょうか。CO2 削減以外にもエコはあると思うので。

急速充電の回数は、遠出する以上は回避出来ないですね。急加速はあまりしませんが。
2021年4月21日 16:20
店側に最低限しか伝えてないと思いますねえ
24型リーフ
中古5年7万7千キロ時点で購入
11セグ気が付いた時点で
8万2千kmでした。
6か月点検で、容量82確認
8割充電+自宅充電+通勤主
引き継いでから
250回ほど急速充電
自宅100V1kw充電併用
蓄電池空冷システム、
一般道60㎞/H 80㎞程度→二時間毎に急速充電の繰返 
夏季外気温33度ぐらい
温度が赤いゲージより一つ手前まで上がったままでした
夏季高速道路+急速は厳しいかもしれません
100%維持の時間、浅すぎる放電での充電
深すぎる放電。早すぎる充放電 高温状態放置
思ったよりいくつか要因がありそうです。
10万キロ到達も、現状11セグです
コメントへの返答
2021年4月22日 8:19
コメントありがとうございます。
5年落ちで12セグあったとは、かなり良い個体ですね。

自宅で深夜に80%タイマー充電。
100%まで充電する時は、充電終わって1時間以内に出掛ける。
残り50%以上あれば充電しない。
ダブルヘビにはした事が無い。
もちろん電欠も無し。

この運用で、今回のセグ欠けでした。
駐車場が高温になるのは避けられないですからねえ。

現在はZE1に乗り換えましたが、40kWhにレトロフィットが出来ていたら。と思います。

プロフィール

「@ran_sumi_momi こちらはもうすぐ4年で54,321kmです。」
何シテル?   03/07 13:02
ぴよ子彦です。 2013/07/13(土)にリーフが納車されました。 みんカラには初めての登録です。 私ぴよ彦と妻ぴよ子の車に関わるあれこれについて、...

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