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nullpageの愛車 [マツダ デミオ]
リアドアスピーカーに昭和の迷品を取付 クラリオン スクエア アルミ フラットコーン
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 頭で事細かに考えたりネットで細かく調べようとして時間をかけすぎて結局手が動かないのが自分の悪い癖なので、今回はまずはリアドアの内張り剥がしてみる事にしました。<br />
 ドアの内張剥がしは運転席ドアで一度だけ経験が有ります。だいぶ前ですがウインドウ上下モータトラブルでとにかく苦労しました。とても固いクリップが2個有って2個とも割れてしまいました…(過去の整備手帳参照)。<br />
<br />
 具体的な手順ですが、写真のようにまずは2個のねじを外します。ひとつはインナードアハンドルのドアロックボタンの横にある銀色の皿ネジで、丸いプラスチックのカバーがはまっているので細いドライバーでこじ開けてから外します。カバーは脱落防止になっていてレバーを引っ張ればレバーの枠全体が外れます。もうひとつのねじはアームレストポケットの中にある黒い色の鍋ネジです。ここはポケットになっていて汚れが溜まりやすいのでついでに掃除や錆取りもしておきます。<br />
<br />
 あとはクリップではまっていますが、手前に引っ張って外せるのは写真の水色の◯の5箇所にあります。ドアヒンジに近い側は内張りがはみ出ているのでそこに手をかけて手前に引っ張れば外せます。あとは順にずらしていけば5個すべてが外せます。<br />
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 写真の赤い◯の2か所はそのままにしておいて内張りを上にずらします。なのですがこれが難しくて今回も1個だけですが割っちゃいました。あとで分かったのですが、上にずらすときはガラスのある側のふちに手を入れて引っ張れば良いようです。反対面のドアの内張りはクリップ無傷で剥がすことできました。<br />
<br />
 内張を剥がしてもドア上下スイッチの配線が繋がっているのでカプラーを分離しなければなりません。ラッチを押せば簡単に外せますが内側なので指が入れにくかったのでスイッチの取付ねじ2個をドライバーで外しました。このねじも奥まったところにあるので簡単ではありません。こういう時はカプラー外し欲しくなりますが安くはないし本当に使えるかどうかわからないので手が出せません。
 頭で事細かに考えたりネットで細かく調べようとして時間をかけすぎて結局手が動かないのが自分の悪い癖なので、今回はまずはリアドアの内張り剥がしてみる事にしました。
 ドアの内張剥がしは運転席ドアで一度だけ経験が有ります。だいぶ前ですがウインドウ上下モータトラブルでとにかく苦労しました。とても固いクリップが2個有って2個とも割れてしまいました…(過去の整備手帳参照)。

 具体的な手順ですが、写真のようにまずは2個のねじを外します。ひとつはインナードアハンドルのドアロックボタンの横にある銀色の皿ネジで、丸いプラスチックのカバーがはまっているので細いドライバーでこじ開けてから外します。カバーは脱落防止になっていてレバーを引っ張ればレバーの枠全体が外れます。もうひとつのねじはアームレストポケットの中にある黒い色の鍋ネジです。ここはポケットになっていて汚れが溜まりやすいのでついでに掃除や錆取りもしておきます。

 あとはクリップではまっていますが、手前に引っ張って外せるのは写真の水色の◯の5箇所にあります。ドアヒンジに近い側は内張りがはみ出ているのでそこに手をかけて手前に引っ張れば外せます。あとは順にずらしていけば5個すべてが外せます。

 写真の赤い◯の2か所はそのままにしておいて内張りを上にずらします。なのですがこれが難しくて今回も1個だけですが割っちゃいました。あとで分かったのですが、上にずらすときはガラスのある側のふちに手を入れて引っ張れば良いようです。反対面のドアの内張りはクリップ無傷で剥がすことできました。

 内張を剥がしてもドア上下スイッチの配線が繋がっているのでカプラーを分離しなければなりません。ラッチを押せば簡単に外せますが内側なので指が入れにくかったのでスイッチの取付ねじ2個をドライバーで外しました。このねじも奥まったところにあるので簡単ではありません。こういう時はカプラー外し欲しくなりますが安くはないし本当に使えるかどうかわからないので手が出せません。
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2023年11月15日

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