• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

蕩児たちの帰宅 2023追撃編 ※書き終えたら長文でした

蕩児たちの帰宅 2023追撃編 ※書き終えたら長文でした 本日から夏休み!!!

そして、

お帰り銀ちゃん!

と言うわけで、レイです。
いや、零です。

すんません、ちょっと文章書いていて、そこの「レイ」って出てくるもので。

さて!
そうなんですよ!
今日から平日2連休
プラス
祝日
プラス土日で5連休。

一応会社から貰える夏季休暇自体は3日なので、、、
もう一日は21日に取ります。
なぜって、17,18日は米沢出張だから。

金曜日に仕事を終えたら・・・(ニヤ

さて、
今日の本題は・・・もう何も言うまい!

シビック【湯治たち】の帰宅!

です。

ヤン艦隊のヒューベリオン(=我がFDシビック)がイゼルローン(=我が家)に帰還しました!

いろんな方のお換えで夏季休暇になる前になんとか!
って感じです。

と言うわけで、ディーラーさんまで代車で最後のドライブ。
やっぱねぇ、ハイゼットカーゴ!
いいよ!
良いところ、悪いところは以前書きましたので、あえて書きませんが・・・
ホントに良いクルマでした。

20分ほどの最後のドライブを楽しみ、、、ディーラーさん着!



いた!!!!!!!

銀ちゃん!
会いたかったよ~~~!

7月頭、車検のため外泊。

7/7に車検上がって、一時帰宅。

そして、すぐに板金屋さんに外泊に行っちゃったんで、、、
都合1ヶ月ほど銀ちゃんとは別居生活。

で、、、
いざ御対面!

したんですが・・・

う、、、
まっ・・・
そうだよね・・・

う~ん・・・判断ミスったか。。。

という話は、後半で。

ってことは・・・今回のblog
長くなります(w
せめて前後編で書けば良いんでしょうけど、、、まぁカンベンね!

まぁ、
写真見て貰いましょうか

まずは、ルーフ!





う~ん、綺麗!

もう一枚!



まぁ及第点以上の合格点!

そして、ミラーも・・・



とぅるん、とぅるん!です

施工箇所を一緒に撮った写真。



まっ良いんじゃないでしょうか・・・

ってことで、無事終わったよ!
ってハナシでした♪

一応参考価格ですが、金額は・・・

ルーフとサイドミラーの塗装。
そのために、フロントガラスの脱着、ミラーユニットの脱着。
あと、ショートパーツが少々。

で!

ディーラーさんへのお支払いが税込み22万円ちょうどでした!

あと、現金で代車のガソリン代置いてきましたけどね。
いや、連絡来て、満タン返車しようと思ったんですが・・・
給油口の開け方が分からなかった。。。(w

ってことで、燃料1メモリしか減ってなかったんで、、、
30Lくらい入るとして、1/8位使ったんじゃね?
という概算でまぁ4リッターくらい?
×ガソリン代って感じです。

ちょっと多めに置いてきて、この分の領収書は不要、簿外処理してください
って置いてきましたので、、、いつもの差し入れってっ感じで。

で、
ディーラーさんで清算後、帰路!

そしたら我が子!
ハイゼットとは次元が違いました!(w

わーーーーー!
着座位置めっちゃ低い!
ハンドル重い!
ブレーキめっちゃ効く!
オーバーステアがすっげーー!
サス堅てぇ~!

そしてもちろん
加速すっげ~~~~~~~~~~~~~~~!

(※上記はもちろん全部ほめ言葉です!)

やっぱり愛車は最高です!
ホント、、、まだまだ愛するからね!
銀ちゃん!

と言うわけで、最後にツーショット。



ウチの銀ちゃんと代車の(ハイゼット)カーゴくん。
なんかお見送りしてくれた感じ♪

さて、、、
ここから・・・

いろいろ・・・

まずは・・・




タイトル「快適さと解かりやすさの 落着点」

なんおこっちゃ(ヤソ語)ってハナシなんですが・・・
皆さん、気づいてくださいました???

いや、、、

無理だろうなぁ・・・

実は・・・
塗った色

純正色ではありません。

いや、正確にはホンダ純正色なんですが・・・

この色、
カイザーシルバーメタリックなんです。

いや、塗ると決めたときからツートンにしようと思ってました。
でも、黒!
とかだと、、、
熱い!

EFシビック、RAオデッセイ、CF4トルネオで黒だったから体感済みです。
ホント、銀ちゃんに乗り換えたとき、
「なんて涼しいクルマなんだ!」
って思っちゃいましたもの。。。

で!
じゃあどうする?
シルバーに合わせる色って難しいのよね。

でも、同じシルバーでも濃いめのシルバーなら良いのでは?
と、思っていたわけです。

で、ホンダ車のwebカタログ見ながらいろんなクルマとにらめっこ。
でもね。
シルバーって言ってもブルー寄りのクール系のものもあれば、ブラウン系の暖色系のもあるじゃん。

で、悩んで悩んで。。。

スーパープラチナグレー・メタリック
ルナシルバー・メタリック
カイザーシルバーメタリック

の3色に絞ったんですが・・・
選びきれない。。。

なら・・・

もうホイールと同色にしよう!

と、決定した次第。

この色。
光の加減では・・・



こんな感じに見える!
こともある。

ってことが決め手になりました。

それに、、、
何故この色にしたんですか?
って聞かれたら、ホイールとのコーディネーションです!
ってかっこいいこと言えるじゃん!

でも、、、
初対面で、、、

あれ?
(スーパープラチナメタリックと)差がねーなぁ
ってのが第一印象。

ホイールとの色味だと



こんな感じなのにね。
まぁ、、、
天気が良くて・・・



ルーフに青空が写り込んじゃって、正確な判断が出来ない!
ってのもありますが・・・

ってのも、



日陰なら、ワンチャン・・・

でも、、、



いや、もう何もいうまい。。。
と言うわけで、満足です・・・

いや、ホントに!

ホントですよ!
さりげないオシャレ!ですから。。。




作業について・・・

当初2週間で上がってくるというお話があり、クルマを預けるときも、
「いつでも出来ます」
って言われたから預けたのに、2週間経っても連絡無く、結果ディーラーさんに
「盆明けまで待って欲しい」
って、連絡があった・・・

という経緯がありまして・・・

いや、
板金屋さんの見込みちがいがあったのかもしれないし、
やり始めたら15歳のお車。いろいろ技術的に難しい面があった
のかもしれません。

だからまぁ、その辺は追々ですが・・・

まぁこっちが盆前に返納をお願いしたってのもありますしね。

まぁそれは置いておきます。
ガラスの脱着も丁寧にやって貰ったようですし・・

ただ、やっぱりルーフの塗装が若干波打ってるんですよねぇ

でも、

わたし!気にしません!(要しゅが声で脳内再生のことw)

あと、、、
ミラーの再装着作業時に忘れたのか、分からなかったのか・・・
ディーラーさんでミラー角度調整しようと思ったら、ミラーが動かなかった。。。

片方なら故障とか考えたんですが、両方動かなかったんで
『こりゃコネクター刺さってないね』
ってことで、ディーラーさんで内装外しをお借りして、その場でコネクターの外れを確認。

刺したらちゃんと動いた。

って次第。
チェック漏れだね。

まぁその辺は軽いミスなんで・・・

(でもみんな!、チェックはちゃんとしようね>某ホンダプリモ横須賀○さん♪)

と言うわけで、まぁ、、、
いろいろ無理言ったから仕方は無いんだろうけどね。。。

でも、、、
気づきました(その2)??

ウチの子。
ルーフエンドに『ルーフフィン』着けてたんですが・・・
板金屋さんとの打合せ時に
「FRPだと外すときに割れちゃうことがあるので、割れてしまったら塗装できませんがよろしいですか?」
(言葉はもっともっと丁寧でした)
ってお話で、まぁ仕方ないよね・・・

ってことで了承。
で、愛車の返納時。

ルーフフィンがない。。。
やっぱ無理だったか・・・

と、思ってあきらめることに。。。

10年より遙か前の商品。
ヤフオクとか楽天では一応販売ページがある会社さんもあるけど・・・
ホントに売ってるのか?

ってことで、あきらめることに・・・
まぁ後日売ってるかは確認しますが。。。

ということで、帰ろうとして後席をみたら。。。
外したルーフフィンが・・・

あ・・・?

外した状態でコンニチワしてました。
いや、このルーフフィン
自家塗装品ですから、塗装ハガレがひどい。
何度も何度もそのまま重ね塗りしちゃったんで、
厚塗りすぎるし、形状的に塗装剥がせるかどうか、、、
とも言われてたんです。

でも、、、
剥離が出来なかったからやらなかったのか、時間的に間に合わなかったのか・・・
割れずに綺麗にルーフから外してあったようなので、塗膜の問題だとは思うのですが…

その辺の説明が無いんですよねぇ・・・
ディーラーさんにも
(板金屋さんが)置いてくときに申し送りがあったか?
を聞いたんですが、特に説明無しだったとのこと。

てことで、ルーフフィンはディーラーさんに置いて帰ってきました。
盆明けにでも塗装可能か確認して貰います。

「塗装可能なら、別勘定で払うので塗ってもらってください」
ってね。

もともと、ルーフフィン、塗れれば塗る。
というハナシで金額出して貰ってますからねぇ。。。

まぁ金額云々は上記の通り、別に言うつもりもないので、、、
(見てる???ホンダプ…(以下略)!(笑))

と言うわけで、まぁ、、、
いろいろ愚痴も言いましたが・・・

色を含め、もう一度・・・・とか考えちゃいますわ

いや、塗装自体は綺麗になって、満足なんですが・・・
塗ってないボディ側との落差が・・・ね。

まぁ、、、

全塗は・・・
まぁ数年後に考えますw




おまけ・・・

えーーっと、

昨夕の三浦海岸。



良い天気でしょ~~?

でもね。
早々に花火大会中止になっちゃったから、花火なかったの。。。

まぁ判断遅くてぎりぎりになって中止
では遠方から花火見に来る方に申し訳ないので、正しい判断だったと思います。
実際、夜半に雨降ったし・・・


今日、書きたかったことは・・・以上かな?

駄文長文失礼しました!
それではまた。

あっ!

あったあった!

今日、いやさっき。
アマ便きたんですよ。

マスキングテープとか、養生テープとか、ポリパテとか。
明日もスーパーPメタリックやクリア、ぼかし材の缶スプレーが届くんですが。

いや、板金屋さんと話してた時、傷とか自家塗装でやっちゃって、そのあと塗装に入ってくるのって、作業が面倒になるって聞いたんですけど?
って、伺ったら、溶剤(シンナー)で一拭きすれば落ちるから。
ってお話を伺いまして・・・
(ウチのルーフフィンは塗膜が厚すぎるから難しいともおっしゃってましたが)

なら、ボディの傷を塗ってしまおう。

ということにしました。
夏の課題
ってことで(w

でも、今日も雨、明日も雨・・・
土日は曇るようだけど・・・

まぁ2度目の夏休みもあるし(w

まぁそんなハナシは良いんですが・・・
そのAmazon箱を開けると・・・

マスキングテープと養生テープ+シートとパテは勿論入ってたんですが・・・



こんなものも入ってまして・・・

あれ?
こんなん頼んだっけ?
誤配?

とも思ったんですが。。。

一応履歴を調べたら・・・



買ってるね(w
全然記憶無い。。。(ヲイ

まぁ・・・
琴線に触れるものですから、頼んだんでしょうけど。。。

ホントに以上、長文blogでした!
ホント、長くてごめんなさい。。。


そうそう、今さらながらですが、
「湯治たちの帰宅」
とか
「イゼルローン」
とかの単語については、、、各自調べてください(ヲイ
キーワードは「銀河英雄伝説」です(って、それが答えじゃん

にしても、、、
3部構成+おまけを書いたわけですが。。。
blog的には3投稿分くらいの分量。

上げる前に文章を読み直して、それから上げる(それでも誤字はあるんですが)んですが
直して、【確認画面】で確認して、間違えがあったら再編集して、再度確認・・・

これだけ長いとチェックも再編集も大変です(w


・・・だから長文を書かなければ良いのにね(ヲイ
ブログ一覧 | FD2R | 日記
Posted at 2023/08/09 20:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

M3スキッドプレート 装着~
かつみSさん

N BOX スラッシュ 改造計画
はらぺこウサ太郎さん

ヨシムラ・スズキGSX-R750 ...
ゆーじ改さん

MINI1000 コンデンサーファ ...
3.8S & 600さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土曜日に着いたブツ http://cvw.jp/b/192860/47699124/
何シテル?   05/05 00:01
ホンダトルネオSiRに乗ってた零です。 現在はFD2R銀に乗ってます。 カメラと銃と時々クルマなblog。 その時々のマイブームで銃のことばか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

J's Racing サスキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/14 14:39:17
無線関係のblog 
カテゴリ:無線関係
2018/01/03 20:51:07
 
フォトギャラリー ~みんカラ 
カテゴリ:みんカラ内リンク
2006/05/14 22:30:12
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2008/07/26納車されました。 我が人生4代目の愛車です。 久々(実に13年ぶり ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての愛車です。 ちなみに、免許取って最初に乗ってたこの25Xが唯一のMTです(笑) ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
前愛車です。 まさにオデ人気大爆発な頃に買いました。 なんだかんだ・・・いろんな思い出を ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
なんだかんだで丸8年乗りました。 この車は、もろもろの作業のいろはを全て教わりました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation