• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alan Smitheeの"GOLF7" [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

パーツレビュー

2015年8月15日

dyson DC61 モーターヘッド  

評価:
4
dyson DC61 モーターヘッド
【総評】

夫婦揃ってアレルギー体質な為、家庭用メインの掃除機としては、
数年前から日立の紙パック式キャニスター型を愛用していますが、
車内の清掃にはさすがに使えないので、ハンディタイプを検討するも、
ハンディでは物理的に吸引力も弱く、肝心な埃や繊毛が除去出来ず、
ずっと悩み続けていましたが、ふとしたことからダイソンを購入しました。

私は専門家の意見も参考に、サイクロン方式の掃除機は寧ろ、
アレルギー体質の人は使ってはならないと言われていたのですが、
吸引力重視ということで、今回は初ダイソンに踏み切りました。

製品ラインナップのマイナーチェンジをキッカケにここ最近になって
随分安くなったのも購買欲を促進させた理由の1つでした。
5年間延長保証を入れても3万円もしない、というのはありがたいです。
近所の家電量販店では未だに4万円近くで出ていましたが…(汗

しかし、巷のレビューの大半はまるでダメダメですね、はい。<キッパリ
ブランドに踊らされる日本人の典型的なノンポリ記事ばっかりで(爆

というワケで、しっかりとデメリットも含めた上でレビューしておきます。


【満足している点】

・まずは誰しもが述べる通り、吸引力はズバ抜けて大きいです。
・運転中の排気が明らかにクリーンです。これは正直一番の驚きです。
・以前のモデルからすると、騒音は非常に穏やかになりましたね。
・集塵されたゴミが目視出来るのは汚いですが良いと思います。
・布団用、床用、隙間用、電動ブラシ付きと、4種のノズルを同梱。
・電源スイッチがトリガー式なので、ハンディ向きで良いと思います。
・別売の延長パイプ購入で、スティック型掃除機として使用可能。
・基本的にはフィルター以外はほぼメンテフリーが謳われています。


【不満な点】

・最大吸引にした場合は、電動ドリルの作動音によく似ていますね。
・比較的軽いとは思いますが、女性や子供には片手では辛そう。
・集塵したゴミを廃棄する際、確実に粉塵が周囲に舞い上がります。
・細かいアレルゲンや塵が静電気により本体外側へ吸着して汚れます。
・フタを開けただけでは集塵したゴミが全て廃棄しきれず本体に残ります。
・専用ノズルの先端や周囲に集塵しきれなかったゴミが付着し残ります。
・最大の特徴である吸引力を最大にして使うと5~6分しか持ちません。
・充電するのに最低3時間以上かかるので、充電が頻回になります。
・充電回数頻回により、バッテリーの寿命は著しく低下していきます。
・電源ケーブルを接続しながら使用することは当然、不可能です。
・使用するバッテリーは交換の場合、1万円近くかかります。
・透明な集塵ケースの廃棄フタのパッキンの精度はあまり高くないです。
・猛烈な吸引力により、本体のあらゆる箇所に粉塵が散在することに。
・安くなったとは言え、庶民感覚的に見れば間違いなく高額商品です。
・生産国はマレーシアをはじめとするアジア諸国のようです。


…と、実際にサクっと使用感を挙げて行くと、欠点の方が多いですね(爆


【あとがき】

所詮、絡みに絡んだ動物の毛などは何かしら摩擦力でも働かないと
物理的に確実に吸引することは不可能なんだな、と実感しましたが、
吸引力は間違いなく高いので、目に見えないような埃や塵は確実に
ヒットして集塵されてると思います。そして、恐ろしいほど細かいです。

恐ろしいほど細かいが故に、廃棄時にはとてつもなく配慮が必要不可欠。
私の場合は、大きな袋で完全に覆ってから廃棄の蓋を開けて、軽く振って
そのまま蓋を閉める様にしてますが、本体外側にも粉塵が付着するので
袋から取り出した後はアルコールスプレーとダスターで拭き上げてます。

そこまでしなくても…という人は、恐らくアレルギーとは無縁な人です。
というか、ダイソンが誇示するように、とてつもなく微細なゴミであれば、
そのくらいしないと、再び部屋中にゴミをバラ撒く結果となってしまいます。

※添付した画像の赤い○、黄色い○の部分を特に参照下さい。

それと、付属されるノズルにも微細な塵や埃は吸着したままの状態で、
これもそのまま放置していたら本末転倒この上無しなので、使用後は
必ずアルコール水で拭き上げてから保管しないと意味が全くありません。

…と、ここまで書くともはや何故ダイソンを購入したのか?って話ですが、
新しいモノを使ってみたい気持ちも無いワケではないのですが、
やはり、車内は小石から繊毛、ダニや砂埃まで様々なゴミが蔓延してるので
吸引力で他を凌駕するダイソンはとても魅力的だと思うようになったからです。
ただ、世間一般の評価や宣伝で言われているほど高性能でもないし、
掃除の効率が非常に高いワケではないのは、まず間違いないですね。

実際、自宅で現在使っているパック式の掃除機は全く埃も立ちません。

吸引力の他に特筆すべき点は、先にも述べた排気のクリーンさですね。
排気口に思いっきり顔面を近づけても、クシャミ1つ出ません(笑
一般の家庭用掃除機では絶対そんなマネ出来ませんでしたしね。

関連動画:https://youtu.be/4kRXsrxvIqY
定価40,936 円
購入価格26,600 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※送料込み価格

このレビューで紹介された商品

dyson DC61 モーターヘッド

4.48

dyson DC61 モーターヘッド

パーツレビュー件数:44件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

dyson / DC34

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:10件

dyson / DC45 モーターヘッド

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:14件

dyson / DC34 モーターヘッド

平均評価 :  ★★★★4.58
レビュー:12件

dyson / DC35 マルチフロア

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

PROSTAFF / キイロビン ミラクリア

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:191件

SOFT99 / glaco ガラコミラーコートZERO

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:1125件

関連レビューピックアップ

PROVIDE PVD-A06

評価: ★★★★★

SONAX エクストリーム コックピットクリーナー

評価: ★★★★★

洗車用品専門店GANBASS REBOOT-PLUS

評価: ★★★★★

(株)テレビショッピング研究所 カーウォッシュキャノン

評価: ★★★

Detail Guardz ホースガイド

評価: ★★★★★

中華 GTIブラシ?

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月15日 20:00
私が使っているピボットIIよりマシかも知れませんね.某ブログにもあったように,排気口が下についていて,吸引力は確かにあるが,同時にゴミを盛大に巻き上げ吹き飛ばします.アレルギーの人は一発でアウト(笑
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20100826_389192.html
IIIになって排気口の位置は流石に改良されたらしいですが.

バッテリ高いですよね.ピボットだと本体の実売価格が安いだけに,バッテリと本体の値段が最早殆ど変わらず.掃除機ごと買い替えた方がいいというのもどうかしてます.

車用だと素直に12Vから取る方式のほうがいいのかな?

ピボットIIのバッテリ交換は,家電製品とは思えない位複雑怪奇でしたが,このダイソンはどうですか?
コメントへの返答
2015年8月15日 21:15
>同時にゴミを盛大に巻き上げ吹き飛ばします

それはもう論外ですね(汗
あと、映像を見た限りでは、騒音はダイソンの方が静かかも。

>バッテリ高いですよね.

ダイソンの場合は、このDC61だと8500円+送料で9000円チョイらしいです。
毎日のように使ってる人は2年くらいしか持たない、なんてレビューもありますが、先の事はわかりません(汗

>車用だと素直に12Vから取る方式のほうがいいのかな?

以前使ってましたが、これも論外です。吸引力を考えると…。

>このダイソンはどうですか?

バッテリー交換までは実はあまり考えてませんでした。
調べたらどうも今度の製品から自分で交換は出来ないみたいです。
2年経ったらメーカーへ預けて交換っていうのもアホなシステムだと思いますが。

何にせよ、一般世間は間違いなく「過大評価」だというのは間違いないです。<きっぱり

プロフィール

「[整備] #デリカミニ スタッドレスからサマータイヤへ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1930092/car/3501829/7767110/note.aspx
何シテル?   04/26 23:00
・登山(日本百名山63座登頂、他約250座) ・車中泊(約30年前から始めてます) ・旅行(世界一周、日本一周達成) ・楽器(ギター、ベース、ドラム、ピア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカミニ デリ三。 (三菱 デリカミニ)
それまで乗っていた新車で買ったオープンカーZ4も手放し、 メインで乗っていたNボックスも ...
BMW Z4 ロードスター Red Zeppelin号 (BMW Z4 ロードスター)
ほぼ衝動買いに近いカタチで無理を承知で購入。いわゆる一目惚れってヤツです。 ほぼフル装 ...
メルセデス・ベンツ Mクラス 白い戦車。 (メルセデス・ベンツ Mクラス)
Nボックス納車後、衝動的にゲットしてしまったSUVベンツ。 元々VWゴルフを買う際も、世 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
以前からもう面倒だし、維持費もバカらしいし、お金も無いし、と考えるようになっていて、 以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation