前々回に上げさせて貰ったブログに「日曜日山田に何時に行けば良いですか?」ってコメント頂き、それを見て「手伝いor応援行きますよ」って数名のみん友さんから連絡頂き…
自分の車いじりの為に自分から作業オフ声をかけるの止めようって思っていたので、連絡頂いたみん友さんには「山田にいつもの時間です。でも今回は本気の作業なのでお喋り等あまり出来ないかもです」と自分勝手な返信をしました(^_^;)
そんな自分勝手な作業オフに参加してくれた皆さん本当にありがとうございましたm(__)m
皆さんのお手伝いがあったお陰で作業進める事が出来ました!!本当に感謝感謝ですヽ(*´▽)ノ♪
エンジンをフォークリフトで降ろすつもりで爪の長さを計ったら60㌢くらい足りない事が分かり…
急遽アングル組み合わせて長爪作って~
準備万端ボンネット外しから(笑)
ボンネット置き場に困り軽トラ荷台に…このままエンジン乗せかえ終わるまで仮置きです(^_^;)
色々外す前に、荷札に取り付け場所を書いてくくりつけておきました♪
字が下手で汚いとか言うコメントはお断りです(笑)(笑)(笑)
配線&配管の縁切り済ませ~
フォークリフトに作った長爪とチェーンブロック取り付けていよいよ摘出作業(笑)
うぉーメッチャいい感じ(笑)
昔からこれやってみたかったんです~(((o(*゚∀゚*)o)))
無事エンジン降りました~
クラッチ&フライホイールは今までのを使うので、フライホイール回り止めを鉄板とソケットで作ってみました♪
見た目はひどいですが効果絶大です(笑)
今回の最難関?締め付けトルク50㌔と噂のフライホイールのセンターナット…
これが緩まなかったらどうしよう~って前夜寝られなくなる騒ぎ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
トラックタイヤ交換用のインパクト持ち出し~
ダダダダダ~ って1秒で外れました~(((o(*゚∀゚*)o)))
センターナットは秒殺でしたがフライホイールが抜けず、格闘すること30分(^_^;)
自作プーラーでどうにか抜けました(笑)
クラッチ&タービン廻りを移植し~
息子君少しは役にたってます(笑)
そしていよいよ積み込み♪
配線配管済ませて~
ミッション組つけしたがったのですが問題発生(笑)
エンジンマウント真っ二つに切れていてマウントの役をしてませんでした((T_T))
って言うわけで、エンジン仮乗せして本日の作業は終了です♪
辺りは既に真っ暗になってました~( ≧∀≦)ノ
明日 MAZDAに行ってマウント買ってこなきゃ~
これでエンジンかからなかったらと考えちゃうと恐ろしいです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
作業後の反省会は~
朝もお邪魔したレストハウス山田(笑)
色々頼んだら大皿で出てきましたよ~('・c_,・` )プッ
そして参加者で記念撮影(笑)
完成までもう少し、来週にはエンジンかかるかな~(^_^;)