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katodaiの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年7月30日

スポーツ触媒装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正触媒から、スポーツ触媒への交換です。
26年間お疲れ様でした。
2
排気温センサーは一度も外してなさそうだったので、外れずに苦戦しないように、最近、流行り!?の凍結潤滑浸透剤を使いました。
フランジの締結ボルトとナットにも、折角なので使いました。
パキッっという軽い音と感触で、外れました♪
これはオススメです。
別途パーツレビューで紹介します。
3
因みに排気温センサーは13mmです。
O2センサーとはサイズが違います。
意外にHPやblogに書かれて無いですね。
ピンぼけでごめんなさい。
4
さて、純正触媒。
質量は4kg
5
目が細かくてぎっしり入ってますね。
かなり煤も堆積してました。
写真は出口側で綺麗ですが…
6
そして、SARD SPORTS CATALYZER中古です。
持っただけで明らかに軽いです。
3kgで、1kgの軽量化です。
7
こちらは目が粗くて、向こう側が透けて見えます。
担体は、円状に巻いてあるメタルの様です。
短くて、小径で容積は小さくなっています。
いかにも抜けが良さそうです。
8
ケースは、フロントパイプと、マフラー
と同じステンなので電蝕は無いと思うのでステンボルトに交換。
タップは立って無いので、ナットを使ってM10首下40mmです。
長穴なので平ワッシャも使います。
フロントパイプから、マフラーが直管同等になりました。
フィーリングが楽しみ♪

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この記事へのコメント

2016年8月2日 0:50
触媒だけでも相当変わると聞いておりました。
インプレ楽しみに待ってます!
コメントへの返答
2016年8月2日 5:55
そうですね、180SXの時はアペックスのスポーツ触媒を組んで、とっても良い印象を持ちました。
少し乗ってみて、レビューを書きます♪
少々お待ち下さいませ~

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